どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

今年3回目のトマトソース作り

2023-08-14 11:36:00 | 家庭菜園
毎年トマトで半年分のトマトソースを作ります。昨年は10月まで10回以上も作りました。すべて小分けして冷凍しました。
これがとても重宝したのです。
ピザソースやカレーに入れたり、ケチャップがわりに使いました。

今年もたくさん作ろうと張り切っているのですが…。
肝心のトマト🍅が思うように採れないのです。
トマトの木が枯れ枯れ。



シシリアンルージュが完全に枯れました。

トマトはできるだけ水を切って栽培した方が甘くなるらしいですね。
それを実践してみました。
梅雨明けからカラカラの天気が続いて、
完全に枯れてしまいました。
この水分の塩梅が難しいですね。



取り敢えず採れたトマトで作ります。

シシリアンルージュ
サンマルツァーノもどきの調理用トマト
レッドオーレ
この3種類です。

数年前までは皮を剥いて丸ごと鍋にかけてグツグツ煮込んでました。
しかし今は時短します。
皮ごとミキサーにかけて、10分程レンチンしてから煮込むことにしてます。


なんと言っても夏の暑い時期に煮込むのです。汗だくになります。
このやり方に変えてから早く仕上がります。半分以下に煮詰めました。
今回はコンソメ、塩を入れて凝縮しただけです。この後、裏ごしすればいいのですが、省略です。細かいことにこだわりません。
これを小分けして冷凍しました。


畑の様子です。

かぼちゃ3兄弟


スモモの枝が折れそうです。

ピノガールに実が着きました。


今からでも育つのでしょうか?
9月10日ごろの収穫になります。
台風も来ることだし、あまり期待しないようにします。


メロンのパンナtfです。
葉が枯れ始めました。
残念!6個結実してるのですが、甘味が乗る前に撤収になりそうです。

でもころたんは元気です。


笑顔で迎えてくれます。


思わずほっこり🤗🤗

松本に住む娘からスイカが送られて来ました。


大好きな波田のスイカです。
甘味が違うんですよね😋
娘よ、ありがとう










最新の画像もっと見る