どっちやのセカンドライフ 2年生

2023年1月から始まったセカンドライフ。
野菜作り、山菜採りなど趣味のことや、パート先のあれこれを書いていきます。

ころたん実食 こんなに甘いの⁈

2023-08-08 10:57:00 | 家庭菜園
自然落下したころたん、お尻から甘い匂いがして来ました。
笑顔のころたん、食べごろです。

と言うわけで切ってみました。

残念ながら写真撮り忘れです。
味見をしたくて、慌ててました。
残骸を撮りました。

超甘いです。
半分を食べて、残り半分を孫に持って行きました。

もう1個は娘家族に送ります。
他に採れた野菜を追加して。



ころたんは初めての栽培でしたが、おいしさに感動しました。
まだ9個栽培中です。一株でたくさん採れます。
来年も栽培決定ですね。


種を保存しておきます。



かぼちゃ、スモモの木にぶら下がってます。
もう収穫時期なのでしょうか?

調べると、ヘタがコルク化した時、
横に線が入って来た時とあります。
コルクは👌OK。

横の線ってこれかな?


はっきりわからないのですが、この線にしときます。
予備にもう一日収穫を遅らせます。

このかぼちゃの後、長く雌花が咲かなくて、これ一個かと諦めてましたが、このあと続々咲き始めました。
そして着果です。


ここ1週間ほどで3個確認できました。
やったね、もう十分です。










最新の画像もっと見る