こんばんみー

2011-02-12 | アクアねた

寒いですねぇ ぽかぽか陽気になってバス釣り行きたいところです。。

明日はスポーツ指導者なんちゃらとかいう資格を取るための講習2日目です。

密かに息子の少年サッカーコーチをやっている私、この資格がないとコーチとしてベンチに入れなくなるんですよね(汗)

別に入らなくてもいいのですが。。。 ベンチ外で息子をカメラで撮りたいところです。

元野球部出身の私としては息子がサッカーで歯がゆいところもありますが、今ではJFA公認4級審判員の資格まで持ち

ウイイレで鍛えたサッカールールをバイブルにがんばっております(笑)

明日は講習7時間(汗) &筆記試験です(汗) 先週の7時間講習でケツが・・・ めんどくせぇ。。。。。。。

 

で、話は変わり

今使っている訳もわからず購入したマクロレンズ(EF50mm F2.5コンパクトマクロ)を買い換えようかと。

まあ買い換えたところでスキルも上がらず、適当設定で撮るだけですが(汗) なぜかマクロっぽいレンズが欲しい・・・

とりあえずこの考えてる最中が1番楽しいわけで。

候補

EF100mm F2.8 マクロ USM

SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1

というところです。ベタなのでしょうか?? はっきり言って無知です。

EF100mm F2.8 マクロ USM はキヤノン純正なのでお高いですね、友達で2人持ってます。

レンズを借りて何度か撮ってみましたが、自分なりに適当設定してればなんとかなりそうな感じでした。

SP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 マウントキヤノンとかがあるの知りませんでした(汗) 無知です。

値段は価格.COM で見ても半額で買えるらしい。 伝説のマクロらしい。

友達にも持ってるやついないし、どっちみち何を買っても苦労するわけだし、安いし、伝説だし、

こっちにしよっかなと! このまま消滅する可能性大ですが。

 

↓今限界の技術で撮影したEF50mm F2.5コンパクトマクロで。

カメラ:CANON kiss×3

モード:プログラムAE

1/25 F2.5 ISO200 -1 という、一応自分にあった設定。

マクロはMFだとまったく撮れないので、AFで合わせてMFに切り替えてパシャリ。意外に良く撮れる♪

トリミングなし。

トリミングなし。

トリミングあり。

トリミングなし。 このエビサイズでトリミングすると滲む。 

新しいマクロが買えたら、トリミングしないで至近距離撮影してみたいですね! 買えたらね(笑)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウルフガング)
2011-02-13 03:21:05
こんばんみぃ(笑)。
子供の為に偉いですねぇ。私なんか何もしてやってませんよぉ。実は私も元野球部だったりしてぇ。野球も審判講習会とかありませんでした?!
画像凄く綺麗ですねぇ。エキノなんか凄くいいです!私のはkiss X2なんですけど、ブログなんかは重くなってしまうのでほぼお蔵入りですぅ。PCに画像転送すると一枚が凄く容量大きくなりませんか?皆さんはどうやっているのだか聞きたいんですよねぇ。
返信する
Unknown (マッキー)
2011-02-13 09:52:52
オパクス綺麗♪
マクロうらやましいです。
タムロンは私も発注しましたが去るお方のアドバイスでキャンセルしました。焦点の調整でボディが伸び縮みするのがネック・・・らしいです。
返信する
ウルフガングさんへ (do3)
2011-02-14 09:31:13
ブログ画像は、デジイチで大きく撮って、編集で大きさだけ変更して載せてますよ。

GoogleのPicasaで600の大きさにしてます。
返信する
マッキーさんへ (do3)
2011-02-14 09:35:25
たしかにタムロンマクロだと、びよ~んと伸び縮みするみたいですね、ネックなんですかね??
シグマも伸びますよね?
マッキーさんのオススメマクロはありますか?

通常撮影もできて、伸び縮みしないEF100mm F2.8 マクロ USMがいいのかなぁ、高いっ(汗)

返信する

コメントを投稿