すみませ~ん 情報願います!

2011-02-14 | アクアねた

私のブログを閲覧していただいている約100名のみなさんへ

一眼レフカメラでアクア生体、水槽内をマクロ撮影されている方情報願います。

お持ちのカメラ、マクロレンズをおしえてください。

できたら、やさしく良し悪しをおしえていただけたら

このマクロレンズはオススメですよ、みたいなものも

購入を考えております、おねがいしまーす

撮影は基本アクアものです。 通常撮影(子供を撮る)でも使えるマクロレンズってあるのかな?

ボディはCANON kiss×3 EF50mm F2.5コンパクトマクロは所持しております。


①EF50mm F2.5でトリミング加工なしのもの。


②トリミング加工したもの。

②のような大きさに写り、トリミングしなくてもOKなマクロレンズを探しております。

生意気言って申し訳ないのですが、低価格のもの希望です。新品、中古で予算5万円。

生意気いってんじゃねーとか、宝の持ち腐れですよとか、ネットで調べろは勘弁して下さいまし(汗) 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ササロク)
2011-02-14 17:12:29
EF-S60mm F2.8 マクロ USM
39,000円
一年経ちますが、未だ上手く撮影出来ず、
悪戦苦闘しております。

屋外での撮影は、簡単に綺麗に撮影できるのですが、水槽は難しいです。ライティングも必要なのかもしれません。
返信する
Unknown (まつ)
2011-02-14 20:12:37
私はX2でシグマの50mmとトキナーの100mmを使っています。
最初に値段に惹かれてシグマの50mmを買いました。
両方ともレンズが伸びますので特にシグマの方は等倍(エビを一番大きく)で撮ろうと思うと前面ガラスから2Cm程度の所までしか撮れません。
その点トキナー100mmはワーキングディスタンスが長いので30キューブで水槽中央位まで等倍で撮れます。
逆に通常撮影(スナップ写真)は50mmの方が画角が広くて使いやすいです。
ただトキナー100mmは重たいです。
その分頑丈だとは思いますが。
予算にも寄りますが一本に絞るなら伸びないEF-S60mmかEF100mmLが無難でしょうか。
それか水槽撮影用なら同じ位の予算でトキナー100mmにストロボ+シューコードってのもお勧めです。

返信する
Unknown (イシャエビ)
2011-02-14 21:51:37
今でこそ500mm単焦点の巨砲で野鳥撮影していますが、もとはと言えば、コンデジでのエビの写真のあまりの不出来に、マクロでエビを撮るためにデジイチに走った私です
最初の数ヶ月は、マクロレンズ1本で、エビや花から風景まですべて撮っていました
4年経った今でも、マクロはこのレンズのみで撮っています
100mmはうらやましいですが、昆虫撮影でもこれで不自由さは感じないし、分相応のレンズだと思っています
そのレンズとは、皆さんご推薦のCANON EF-S60mm F2.8マクロUSMです(^_^)
純正品なので、同じスペックのレンズよりはやや高価ですが、なによりも、マニュアルフォーカスでのピント合わせが楽なのが、推薦の理由です♪
返信する
Unknown (ナオ)
2011-02-14 22:10:52
ところでどちらのカメラをお使いですか?

私の使用機種は、SONYのαです。
マクロレンズは、純正の50mmとタムロンの90mmです。
他の方もコメントしていますが、普段使いも考えるのならば50mmあたりでしょう。
返信する
ナオさんへ (do3)
2011-02-14 22:47:08
コメントありがとうございます。
読者の方対象文になってました(汗)

ボディはCANON Kiss×3です。

ちなみにEF50mm F2.5コンパクトは所持しております。
返信する
ありがとうございました♪ (do3)
2011-02-16 15:24:56
ササロクさん
まつさん
イシャエビさん
ナオさん

コメントありがとうございました♪

CANON EF-S60mm F2.8マクロUSMの評価が高いですね♪
コメントいただいた言葉で知らない単語が結構あったので、
そこから勉強してみます。
さらに宝の持ち腐れになったらマズイので(汗)
返信する

コメントを投稿