印刷通販dnet コバヤシです。
昨日は、先日来よりいろいろ出来わいたことで、いろいろ買い物先を
回らなければならず、昼食もとらずに嫁はんと買い物へ。
そのとき近くの「回転寿司 スシロー」へ立ち寄り昼飯に・・・
ところが昨日はその店である仕打ちを受けてしまったのです。
日曜日の昼時、2人だから意外と早いかも・・と思いつつ並ぶのを覚悟で入店。
すると「ガラ空き」 ?(゜_。)?(。_゜)? (なんで空いてるの?)
その意味がこの後分かりました。。。
案内されたボックスへ。
釜玉うどんをインターホンで注文。。。しばし流れてくる寿司を二人でパクつきました。
で、別注文をしようとインターホンで呼び出だし。。。「あれ?」
何度押しても何の応対もない???なんで?
連続して押したり、時間差で押したりいろいろしたが、何の返事もない。。。
「イラついた」そこで、「会計ボタン」を押す。
店員が飛んできた。。。事情を説明し、ついでに握りを2種注文。
するとその1品の「煮アナゴ」が今日は入荷していないという。
しかたがないから別なものを注文。
その後、申し訳なさそうに奥へ入ってインターホンのテスト。
「あれ?」なんで1回で通じるの?俺達の注文を聞いてくれへんのかなぁ?
インターフォンの件は確認できたけど、それ以降注文はしていない。
そうしているうちに注文の品の1品目が回ってきた。。と同時に
「本日は入荷していない」はずの“煮アナゴの握り”が回ってきた。
?(゜_。)?(。_゜)? これまたなんで? 「ない」言うてたんとちゃうの?
くやしいけど、それをとって食べた。。。
しかし、あと1品がまだ回ってきていない。調理場のコンベアーの出先を確認
しても回ってきそうな雰囲気ではない。。。
(前回は注文品が回って来ずに意味不明なものが皿に乗って回ってきた)
腹もよくなったから帰ろう・・・とキャッシャーへ・・・
そしたら今度は会計のおばちゃんが違う合計金額を僕に提示。
おつりが変だと、自分でテンパッいる。。。後ろに会計待ちが並び始めた。
余計おばちゃんはテンパりだした。おいおい大丈夫かいな。。
ここでおさらい。
<昨日の仕打ち>
1.注文が一向に聞き入れてもらえない。
2.店員をよび注文したが「入荷がない」と注文を断られて品が、注文後
回ってきた。
3.それに注文した2品目が待てど暮らせど回ってこない。
ここの店は家から近いためたまに家族では食事に来る。
今まではそんなことなかったのに、最近は身内からも知り合いからも
そうした不満を耳にするようになった。。。それが昨日入店してのあの
空きように出ていたのだと思った。
スシローのHPをみたら、「職人のこだわり」なるものがあり、
それにはこうあった・・
①鮮度が命
②安心・安全
③おいしさへのこだわり
と、3つある。
僕は「職人のこだわり」なんて、なにも物を作っている人(職人)に対してだけでは
ないと思う。 寿司を握る人だけでなく、接客する立場の人も「職人のこだわり」
をもって接客してほしい。 しかし弁護とするすれば「アルバイト・パート」だから仕方がないかぁ・・・という気持もあるのは確か・・・
でも店の中で働いている者すべてプロとするならば、全員職人になる。
昨日の「仕打ち」を自分と、身近から聞こえるうわさからして、この店に対する僕の顧客満足度は0です。
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2.店員をよび注文したが「入荷がない」と注文を断られて品が、注文後
回ってきた。
3.それに注文した2品目が待てど暮らせど回ってこない。
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それにはこうあった・・
①鮮度が命
②安心・安全
③おいしさへのこだわり
と、3つある。
僕は「職人のこだわり」なんて、なにも物を作っている人(職人)に対してだけでは
ないと思う。 寿司を握る人だけでなく、接客する立場の人も「職人のこだわり」
をもって接客してほしい。 しかし弁護とするすれば「アルバイト・パート」だから仕方がないかぁ・・・という気持もあるのは確か・・・
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