ケロっとデュエルマスターズ

まったりゆっくりデュエルをたのしむ。がんばらないってなんかいいッスね。

奇跡の話

2012-04-28 14:03:58 | デュエルマスターズ
「うぉ!ここでこれをTOPするとか奇跡!」とか「神様は我輩の味方だ。今日も横断歩道を渡れずに困ってたおばあちゃんの手を引いてあげて、迷子の子供の親を一緒に探してあげて、痴漢を撃退したり、地球に落ちてくる隕石を止めたおかげだなw」とかいってるけどあんなの全部嘘だから。
まったくTOPを奇跡だともSTで逆転するのも奇跡でもなんでもない。もちろん隕石を止めたこともない。

まず、奇跡という確立はどのくらいなんだろうか?と・・・
宝くじの1等が当たるぐらいが普通にイメージする奇跡かな。
交通事故にあう確立なんか最近のNEWS見てると奇跡どころか日常茶飯事だからね。

で、DMにおいての話。
1枚しか入ってないカードを初手で引く確立は40枚のうち5枚も引いていいんだから、もう奇跡でもなんでもないことは明らか。
だって、最初に1枚引く段階で1/40、2枚目で1/39・・・
本当はシールドに5枚あるから1/35・・1/34・・・もしくはシールドに入ってて絶対引かないってこともあるけどねw
まぁどちらにしろその1枚は絶対に1/40より少ない確立じゃないんだから奇跡とは到底言えない。
でも、何回やってもSTがシールドに無い、8枚入れてても1枚もシールドに無いってことはよくあること。
そこでただ運が悪いからブレイズクローに殴られ続けて死にましたっていうのは進歩が無さ過ぎる。
手札に来るならエメラル系で自分で埋めちゃうとか、マナから新緑の魔方陣で仕込むとか方法はある。
キーカードをどうしても引かないというならクリスタルメモリーやディメンジョンなんとかでサーチして引けばいい。
ブーストしてマナにいつも落ちるならマナ回収できるカードを入れれば良いわけなので絶対に無理なんかじゃない。
こうして勝てるかどうかは別の話だけど。

アレさえ引ければ勝てるのに・・・といつも思うのなら絶対に引けるカードを入れるべき。
毎回、毎回同じようにやられてるのであればデッキ調整が必要だね。
もうどうしても入れられないならキーカードを引かなくても勝ち筋をキープするしかないね。

でも、我輩の対戦相手が毎回毎回1ターンブレイズクローとか1マナ獣が出てくるとか奇跡じゃね?w

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UMA)
2012-04-29 09:07:50
クローやポレゴンが出てくるのは運が無いだけですよ・・・

コメントを投稿