しあわせにっき

お料理・お出かけ・家族の日常をつづります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

クリスマスパーティー☆2017

2017-12-26 | 季節・行事の料理

2017.12.23.SAT

恒例のクリスマスパーティーも終わり、お正月の準備に取り掛からねば・・・
と思いつつ、何もしていないワタクシです
とりあえず今年の我が家のパーティーのお料理をUPしますね。

全体図は毎年変わらずこんな様子です・・・



鶏の唐揚げ
お洒落なチキンとか準備したいのは山々ですが
息子が食するのは普通の唐揚げONLYなので・・・



バーニャカウダ
パプリカもブロッコリーも買い忘れ、寂しい盛り付けです(笑)



カレーピラフ
チキンライスにしたかったけど、義母は鶏肉NGだし
シーフードピラフにしようと思っても、実母がエビNGだし・・・
子どもでも食べられるように甘口のカレールゥを使い、圧力鍋で炊きました。
息子、食べてくれませんでしたが( ノД`)シクシク…



カルパッチョ
ありきたりですが、クリスマスリース型・・・のつもりです。



マカロニグラタン
パン粉を買い忘れ、表面が寂しい印象に・・・



バケットピザ
フランスパンを4等分に切り、トッピングしてピザもどきに。
これは簡単だし食べやすいし、おもてなしにgoodです(`・ω・´)☆彡



クリスマスケーキ
恒例ですが、義母に買ってきてもらいました。

一眼レフで撮った写真(夫が)の構図が気に入らず、すべてiPhoneの画像です。
いまいち色が悪いな・・・
毎年変わり映えしないメニューですが、すべて食べきってくれて嬉しかったです
まぁ、息子は食事の後のプレゼントが気になり過ぎて、ろくに食べてなかったんですが。
これも毎年の話ですね。今年はさらに知恵がついたのか、残っているお料理を
私たちに取り分けたりして、早く食事を終わらせようとしておりました(笑)
もう本当に・・・一人っ子だし仕方ないのかなぁ。。。
プレゼントはまた機会があれば紹介させてくださいね。

コメント (4)

韓国旅行①(2017.3)

2017-12-21 | 海外旅行

過去にさかのぼった記事になっちゃいますが
今年の3月、卒業旅行と称して女子3人で韓国・釜山に行ってきました
息子がまだ幼いので宿泊有り、まして海外の卒業旅行なんて
諦めていたのですが、母と夫が行っておいで・・・と言ってくれまして。
お言葉に甘えて、息子を預けて独身旅に出かけてきました。
韓国はもう10回くらいは訪れているけれど、かなりご無沙汰してまして。
前回は2006年だったみたいです。

ほぼ人物が入り込んじゃってるんで、あまり写真は載せられませんが。。。
◆初日◆
飛行機で1時間ほどで韓国は釜山に到着。
いつもは高速船で行っていたので、飛行機は初めてでした。
着いたらまず、お昼ごはん。海鮮パジョンのお店に行きました。
これがね、もうすごいでしょ!?こんなにビッグサイズなのです☆彡
表面はカリカリで中はふわっふわ♪ 本当においしかった!!



同じ店で、ビビンバとチゲもオーダー。特にチゲが辛味と旨味がものすごいバランスでgood(`・ω・´)♪



もちろんいろんなキムチがついてきましたよ~。大満足のランチでした



この後は郊外に出てショッピングを楽しんだり、釜山のリゾート地、海雲台ビーチに行ったり。
海雲台は数回訪れましたが、カモメがい~っぱい飛んでて、みんな餌とかやってました。(笑)



そして夕食も海雲台ビーチ周辺で。もちろん焼肉ですよ~~!!
かなりリサーチしてお店を選びました。で、大当たりでしたよ☆彡



奥の方の黄色い液体(笑)、これね、卵焼きなんですよ~何も注文しなくても無言で卵液を入れられます。
これがもうフワフワで!!だしも効いててめちゃくちゃ美味でした。これだけでもまた食べに行きたい!



そして夜景を見ながら夜カフェしたり・・・女子3人で語り合いました


・・・また続きを書きたいと思います

コメント (2)

6歳とB.Dケーキ遍歴。

2017-12-19 | 息子の記念日・イベント♪

今年10月に息子は6歳のお誕生日を迎えました。
受験直前ということもあり、慌ただしい中でしたが
自宅でお誕生日会を開き、お祝いしました。

毎年お誕生日ケーキは息子のリクエストのキャラクターのデコケーキ
6歳の息子が今夢中になっているものは・・・「恐竜」です!!
もう寝ても覚めても恐竜の話ばっかり(笑)
まぁ、その前は仮面ライダー一色だったから、それよりはいいかなぁって。


ちなみにメニューは今息子が1番大好きなハヤシライスを作ったのですが
それも恐竜型を自力で作ってデコってみました☆彡

**************************************

ではここからは、息子のバースデーケーキ遍歴をたどってみたいと思います。
◆1歳◆
  まだ息子の意思は確認できなかったので、大好きな絵本のキャラクターを。

 

◆2歳◆
  この頃は電車に夢中だった息子。



◆3歳◆
  この年もまだ電車が大好きでしたね。東京に行ったこともあり山の手線を。



◆4歳◆
  地元のアミューズメントパークに初めて行って感動し、そこのキャラクターを。



◆5歳◆
  仮面ライダーエグゼイド。戦隊ものにハマり始めた時期です。

こうやってお誕生日ケーキの写真を見ると、その時に息子が興味を持っていたものが分かり
なかなか楽しいですよね☆彡 恐竜好きは一体いつまで続くのかな???

P.S.記事更新が久しぶり過ぎて、写真を縮小するやり方がわかってません。涙
読みにくくてスミマセン(m´・ω・`)m

コメント (2)

お久しぶりです。

2017-12-16 | 日記

みなさん、おひさしぶりです。
前回ブログを更新したのは2015年の5月・・・2年半以上前ですね。
もう私のことなんて記憶にないかもしれないですが
ざっくり自己紹介しますと(笑)、2年前に突然学生になりまして
本当にめまぐるしい毎日を過ごしておりました。
もう本当に・・・思い出しても泣けてくる(ゾッとする)ほど過酷でした。
当初は4年通うつもりでしたが、諸事情があり2年の課程を終えて免許を取得し、
その後もある理由から就職活動は来春まで先送りして、
現在はまた元の専業主婦になっております。

報告したいことは色々ありますが、
私が学生生活を2年間で終え、現在仕事をしていない理由は
今年6歳になった一人息子の「小学校受験」でした。
随分前から私立小学校の受験は考えていましたが、
まぁなんというか・・・現実をなめてました、私も私の家族も。
年中さんからお受験塾には通わせていましたし、なんとかなるよね~って感じで。
今考えると、本当にノー天気でした・・・(笑)
小学校受験は母親受験とも言われており、いや、でも今は
父親のウェイトもかなり高いかな。
塾への送り迎えその他を含めると、祖父母も全力でサポートしてくれましたし
家族全員で挑んだ・・・といった感じです。
今まで生きてきた中で、一番神経の磨り減る日々でした。
親子面接前の1週間なんて、夫婦で毎晩寝不足でしたしね(笑)
自分の受験なんて、たいして緊張した記憶もないんですけども。。。

そんなこんなで2年間ろくに育児もせず自分の学業に専念していましたが、
受験前の数ヶ月はすべての時間と労力を息子に捧げ、
そして息子はというと、私たちの想像をはるかに超えて立派にりっぱに
生まれて初めての「受験」をやり遂げてくれました。
先月、無事に第一志望の小学校より合格を頂き、一安心しているところです。

このブログをどうするか、今でもまだ迷いはありますが
余裕のあるときは、またボチボチ更新していけたらいいな・・・と思っています。
みなさんのところにも、また挨拶にいかせていただきますね。
いろいろ報告したいことはあるのですが、今日はこのあたりで。

また書きますね!!



コメント (8)

子どもまつり2015

2015-05-05 | お出かけ

息子が産まれ、GW中に毎年出かけている地元の子どもまつり。
出産する前は、こんな催しの存在自体知らなかったわ・・・
(ちなみに去年は→コチラ☆ あ、一昨年は→コチラ☆)
今年もじぃじ&ばぁばと一緒に出掛けてきました。
この時期、パパは絶対いけないんですよね・・・忙しくて。グスン

イベントのメインはなんといっても、子供が大好きな働く車
パトカーに白バイ、消防車・・・あ、今年はなぜか救急車は見かけなかったけど
それでも息子は大喜びでしたよ



でね、ここは競馬場なので、お馬ちゃんにも乗れるのですよ~



ま、30~40分以上並んだけどね 大きなお馬ちゃんに乗れて嬉しそう
また来年も来ようね★

5連休も明日で終わってしまいますね・・・
いろいろやりたいことあったのに、結局ほとんど出来てない
連休中に出された課題と、ほどなく始まる小テストに向けての試験勉強。
それすら満足には出来ていないという・・・ポリポリ
また時間を見つけて、連休中の出来事は記事にしたいと思いますので
もうしばらくお待ちください・・・ねm(__)m

コメント (4)

My Birthday★2015

2015-05-01 | 家族の誕生日・記念日

先日、めでたく43回目のバースデーを迎えました。
バースデー当日は、両親がお寿司とケーキを準備して
わが家で私の帰りを待っていてくれました。
GWだけど、暦通りなので私は学校でしたからね。(息子はお休みでした。)
食事を作らなくてよい、しかも誰かが準備して待てってくれる・・・
なんていうのは、主婦にとっては最高のプレゼントですよね
 
 


でもでも、もちろんこの日の主役もコチラのお方です。
朝起きた時から、「今日ママの誕生日???嬉しい~だって。
要するに、ローソクをふぅ~ってやりたいだけなのです
あ、でもちゃんとその前に、おもちゃのピアノに合わせて
ハッピーバースデーを歌ってくれましたよ。

去年のバースデーは、夫と二人で隣町へ食事に行きました。
この時はまだ、1年後の今の生活は想像できなかったなぁ。
もちろん私は考えてはいたけれど、まだ夫には話せずにいたのです、受験のことを。
でもこうして4月から新しい一歩を踏み出せたこと、とっても幸せに思います
来年の誕生日はいったいどうしてるんだろ・・・
家族みんなが健康でいられたら、それが1番だねっ★

コメント (11)

祝日。そして今さらの入園式。

2015-04-29 | 息子の記念日・イベント♪

う、嬉しい!!!
今日は祝日~~やったぁ
私の今年のカリキュラムは、毎日朝一からの授業があるわけではないのですが
水曜日はたまたま終日ギッシリ授業がつまってる日なのですよ~。
それが祝日なんてもう~~むふふのふ~~
夫から「なんか、高校生みたい。」って言われるけど
高校生ではないにしろ、私もれっきとした学生ですからね。
やっぱり授業がつぶれるのは嬉しいですよ~~えへへ。
さてさて、本題に戻りますが・・・今さら??の記事を1つUPさせてくださいね。
■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

4月某日・・・この日は息子の入園式でした。
天気予報はずっと雨だったのに、数日前から徐々に良くなってきて
当日は見事な晴れ~~よかったね
なんともレトロちっくな制服の幼稚園ですが
これから3年間お世話になりますm(__)m

しかし・・・私、この日の入園式には出席できませんでした。
朝から授業のある日だったからです。
仕事なら休みましたよ、はい、間違いなくね。
でも、今回学生になると決めた時に、
子どもの行事が理由での欠課・欠席はしない、と心に誓いました。
実際、入学後の面談でも、「小さいお子さんがいるのは承知しているけれど
それが理由の欠席は決してしないように」・・・と学校側からも念押しされました。
冷たい親だと思われるかもしれないけど
そういうことも含めて家族がサポートしてくれるから、入学を決心できた訳で。
この日は夫が有給を取り、私の母も同行してくれました。
息子に対して、申し訳ないという気持ちはもちろんあります。
たった一人の我が子なのに、たった一度の入園式なのに
今後、行けなかったことを後悔することもきっとあると思います。
でも私の年齢を考えたとき、「息子がもう少し成長してから」では
あまりにも遅すぎて、スタートできなかったであろう今の学生生活。
だからこそ、これからの数年間でしっかり勉強して資格を取り、
いつか息子に対しても何らかの形で返していけたらと思ってます。

と言いつつ、約3年後の卒園式にはできれば出席したい・・・
まだ私は学生の予定だけれど どうか出席できる状態でありますように

コメント (7)

久しぶりのデート☆

2015-04-25 | お出かけ

みなさま、こんにちは。お久しぶりです。
私はなんとか生きてます(笑)
毎日があっという間に過ぎていき、家事も育児も学業も中途半端
でも家族の協力を得ながら、なんとか日々頑張っています。
学生生活も、まだまだ慣れません。
90分授業・・・長いです。腰も痛くなるし
今はGWだけを楽しみに、1日1日乗り切っている感じです。
ブログもマイペースになりますがどうぞお付き合い下さいね


2015.4.25(SAT)
今日は久しぶりに息子と二人でデート
いつも寂しい思いをさせているので、せめてもの罪滅ぼしです。
前の晩に急きょ決めたのだけど「明日いけるの?やったー!」と大喜び

車で40分ほど走ったところが目的地。
このブログでも何度か紹介していますが、観光列車(トロッコ列車)に乗ってきました。
前回は約1年前にじぃじ&ばぁばと一緒に行ってたみたいです。)



片道10分という、おそらく国内一短い観光列車。でも子連れには有難いです。
出発するともう満面の笑み うれしい~~と雄叫びを上げる息子。あはは



海岸沿いを走るので絶景です。快晴だったから、風も気持ちよかったな。
夏でも窓全開で走るので、列車が停止したら汗が吹き出ますけど・・・



終点にはこんなタコさんがいる公園があります。
なんでも、国内で1番大きなタコの遊具なんだとか・・・どこでどうやって調べたのかは不明。
観光列車のアナウンスで言ってましたけど。



公園も海の目の前にあるのです。



毎日お弁当作ってるんだから・・・と自分を甘やかせ、
お気に入りのパン屋で昼食を買って、パンランチです。

息子の嬉しそうな顔を見れたのはよかったけど
そこは3歳児・・・まぁ~いうコト聞かない場面も多く、私も怒りまくり。
楽しく過ごしたいのにな・・・普段は日中離れ離れだから。
なかなか難しいですね、子育てって。

それでも毎日夕方私が戻ると、夕食の準備をする前に
「ママ、1回だけ先に抱っこして、ギューしてと、せがまれます。
抱き上げると、顔をすりつけてきて「ママーと。
寂しい思いしてるんだなって思います。
申し訳ない気持ちでいっぱいだけど、決心して選んだ道。
悔いることのないように、毎日頑張っていきたいです。

コメント (8)

お弁当2つ☆

2015-04-12 | お弁当・うちごはん

久しぶりのお弁当記事です。
もちろん毎日作っているんですが、なかなか写真を撮る余裕がなくて・・・

はい、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと・・・
お弁当、2個ありますよね~もちろん、息子の分ではございません。
(まだ幼稚園のお弁当は始まってない。)
これ、夫&私のお弁当なのです。

ご報告が遅れましたが、実は私、この4月より学生になりました。
前から考えていたことがあり、かなり遅いスタートにはなるけれど
思い切って挑戦してみたい・・・と、去年の秋に受験に臨みました。
その後、幸せなことに入学の機会をいただき、晴れてこの4月、学生の身に。
息子もまだ小さいし、両親・夫の協力は不可欠。
それでも応援すると言ってくれた家族には、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ始まって日は浅いけど、すでに毎日アップアップの状態
だけど、その日その日を必死に頑張って過ごしています。
周りへの感謝の気持ちを忘れず、これからの数年間乗り切っていきたいです。
このため、ブログは今まで以上にマイペースになりますが
お出かけ記事や息子の記念日など、記録に残してきた大切なブログなので
ボチボチでも続けていきたいと思っています。
今後とも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

コメント (9)

別府へ(法事)①

2015-03-30 | お出かけ

2015.3.29(SUN)
この日は法事で、両親・夫・息子と5人で別府へ・・・
まぁ、法要中はじっとしていられない息子に振り回されっぱなしでしたが
なんとか滞りなく終わり、ホッとしました。
お寺での法要後はお店に移動してみんなで食事。
これもまた親戚との楽しい時間を過ごせました。
息子は部屋中走り回り、汗びっしょりでしたが

その後、みんなとはお別れし、
私たち5人でちょっと別府観光して帰ることに。
◆ラクテンチ◆
ここは幼いころ、いとこや祖母とよく遊びにきていた場所。
夫&息子とは2年前に初めて一緒に訪れました
入園口からは、こんな急傾斜のケーブルカーに乗っていくの~。



お天気が良くて、別府湾を望む綺麗な景色が☆


まずは長い長いつり橋を渡ります。



息子は平気だったけど、へっぴり腰になってる人が約一名・・・高所恐怖症の夫。



渡ってるときも、絶景が見えますよ♪



残念ながら桜はまだまだでしたけどね・・・



息子はいくつか乗り物にも乗れて、とっても楽しかった様子。



これは水の上を小さな船で移動するんだけど、ちょっとした坂があって
パシャーンと・・・ま、若干お水もかかる仕掛けです。



メリーゴーランド、なぜかいつもお馬さんには乗らない息子です・・・

まだまだ遊び足りなかったようですが、この後も予定もあったので
合計2時間弱でラクテンチを後にしたのでした・・・つづく

コメント (6)

健康。

2015-03-19 | 日記

少しの間ですが、ブログに向かう余裕がありませんでした。
実は先月くらいから少しずつアレ?という体調不良が見られ、
それが徐々に悪化してきて・・・ここのところはとても辛い状態でした。
先月末からいくつかの病院で検査を受けたのですが
はっきりした原因は分からず。
もちろん、重篤な病気が見つからなかったのは、逆に良かったんですけどね。

専業主婦になって丸っと8年。
仕事を辞めて以来、健康診断もロクに受けていませんでした。
子宮頚がん、乳がん検診などは怠らず行ってましたけど、
いわゆる一般的な健康診断は全く・・・
そこで今回、思い切っていろいろ調べてもらいました。
 ①血液検査(一般&腫瘍マーカーの2種類)
 ②尿検査
 ③心電図
 ④腹部エコー
 ⑤腹部CT(単純&造影剤使用の2種類)
 ⑥胃内視鏡(カメラ)
 ⑦大腸内視鏡(カメラ)
ざっと・・・こんな感じですかね。もうね、徹底的に(笑)
痛みの場所や経緯から、⑦の検査前は不安で仕方なかったんですが
とりあえず重篤なものは見つからず安心しました。
ただ、長く健康診断を受けていなかったので
知らず知らずに悪くなっていた部分、体質的に弱い部分・・・など、
今回いろんなことが分かりました。
ショックなこともあったけど、早めに分かれば体質改善なんかもできるしと前向きに。

ブロ友さんは女性の方ばかりですが、婦人科検診は受けられていますか?
子宮頚がんは1年に一度、乳がんは2年に一度のマンモで
深刻な病の進行は防げるのだそうです。(経過観察のような所見がなければ)
私の身近にも、婦人科の癌が原因で、40代で亡くなった方が数名います。
中には30代後半だった方も・・・
子宮も乳も絶対に早期発見できるから、残念で仕方ありません。
どちらもかなり進行して転移などない限り、症状はないので
早めの検診が唯一の予防になりますよね。

また、今回久しぶりに大腸内視鏡を受けたのですが
診察室に入って開口一番、
「女性の死亡率1位は、大腸がんだからね!」と先生に明るく言われました・・・
また、40歳を過ぎるとその罹患率は徐々に増えていくのだそうです。
一般の検診で便潜血検査というものがありますが(便を提出するもの)、
それは早期癌発見には有効とはとても言えない、と。(発見できるのは2分の1の確率らしいです。)
進行癌ですら、一説では2割は見落とされるのだとか・・・
また血便や便通異常などの症状が一切ないまま進行する場合も多いという話でした。
なので40歳を過ぎたら、一度は大腸内視鏡を
何もなければ、3~5年に1度の検査でも大丈夫なのだそうです。
私は今回2回目だったけど、技術も進歩したのか7~8年前に比べると全く痛みはなかったです。
もちろん、麻酔科で眠ったままできる病院もとっても多いです。

長々と書いてしまいましたが、
防げる癌で命を落とすのは、やっぱり本当に悔しいことなので、
家族や知人で誘い合い、各種検診うけましょうね~
(わたし、病院関係者でもなんでもありませんが

☆コメントのお返事、みなさんのところへの訪問、徐々にスタートしますね☆

コメント (8)

お弁当(コロッケ/たけのこの天麩羅)&検診

2015-03-10 | お弁当・うちごはん

ここ最近のお弁当記事です。(日にち、省略

コロッケ
ひじきの煮物
ワカメとキュウリの酢の物
スクランブルエッグ
出た卵焼きを作るのも面倒で、お弁当にスクランブルエッグ(笑)



キンピラ牛蒡
マカロニサラダ
たけのこの天麩羅
手羽元の塩麹グリル

さてさて。
今日は2年ぶりに乳がん検診(触診&マンモグラフィー)を受けてきました。
40歳を過ぎたし毎年行くべき?とも思っていたのですが、ついつい・・・
でも改めて先生に聞いたところ、特に前回問題がなければ2年に1度で大丈夫だよ、と。
2年前も同じ病院で受けたのですが、その時に左の乳房に石灰化が見られる・・・と。
間違いなく良性だと思うし・・・と言われ、1ヶ月後の結果通知でも問題はありませんでした。
でも前回のことを思い出してちょっと不安だ・・・って今日伝えたんですね、先生に。
そうすると、マンモのあと、先生が画像をまずチェックしてくださって。
「石灰化のこと心配していたけど、前回と変わらないから問題ないですよ。」と。
正式な結果はまた後日ですが、とりあえずは安心しました。
先生は検診の前に、いかに乳がんが増えてきているか、
そして検診が大切か・・・・という話をしてくださいました。
私の住んでいる市の乳がん検診受診率は全国最低レベルらしいです。
早期発見すれば、確実に助かるといわれている乳がん。
自分の為だけでなく、家族の為にもちゃんと受けていきたいです。
ちなみに先月は子宮頚がんの方も受けて、問題なしの通知が来たばかりです。
もし、まだ未経験の方がいたら、ぜひぜひ受診してほしいな~って思います。

コメント (8)

毎日の習慣☆

2015-03-08 | 息子のこと♪

1月の無料体験を経て、2月から正式に公文に入会した息子。
とっても楽しいようで「くもん行きたい~といつも言ってます。



算数1教科しか登録していないのですが
幼児は選択した教科以外にも、こういった鉛筆の使い方を学ぶ教材を
並行して進めていきます。
全然知らなかったけど、初めて鉛筆をつかう子供にとって
簡単な線を書くことも、実はとっても難しい。
最初は鉛筆を正しく握ることだって、大変だと思うし。
だけど練習していくうちに、しっかりと綺麗な線を書けるようになりました。
そして、自分の名前(姓名の名の方です)を平仮名で書けるようになった息子。
親バカですが、とっても上手に書いているんです。
平仮名も簡単そうに見えて、書くのは本当に難しいみたいですね。



そして算数。1から順に数字を読むことから始めます。
今は30までやってるみたい。



そして教室には絵本、本が置いてあり、貸し出しもさせてもらえます。
絵本大好きの息子、さっそく借りてきたよ。ありがたいですね。
小さいころから本を破ったり傷つけたりはしない子なので、そこは安心です。

教室は週に2回。そして毎回、20~25枚の宿題が出されます。
最初は多いかな?と思ったけれど、慣れてしまえば平気。
毎朝、食事→着替え→公文、の流れをきちんと守り、
時間がないときでも必ず少しはするようにしています。
今回も金曜の夕方にもらってきた25枚のプリント、日曜の朝の時点で終了してます♪
宿題が終わったら、市販の公文のワークを。(なにもないと、息子が怒るんです~。)
内容なんて、実際今はどうでもいいんだよねっ。
こうやって毎日机に向かうこと、それが習慣として続いて行けば
いつか「勉強」というものが始まったときに、楽なのかな?って思っています。
これからも楽しみながら続けてほしいな。

コメント (7)

お弁当(豚肉のハーブソテー/カレーチャーハン/チャーハン/鶏肉のピカタ)

2015-03-05 | お弁当・うちごはん

ちょっとご無沙汰の、お弁当記事です。
最近また写真を撮るのをサボってて・・・ダメですねぇ
バタバタしてると、ついつい。
でもデータを見てたらまだ記事UPしてないお弁当画像があったので。
はい、またちゃんと撮り始めようと思ってはいます。←怪しい。。。
約1ヶ月前の画像ですが・・・お気になさらず

2月10日(火)
豚ロースのガーリックハーブソテー
鶏皮の唐揚げ
ピーマンのマヨネーズ&ツナ詰め
切干大根の煮物
ツナが余っていたので、ピーマンの肉詰めならぬ、ツナ詰めを作りました。



2月11日(水)
カレーチャーハン
野菜オムレツ
ナポリタン
焼き塩サバ
キャベツのオリーブオイル&ハーブソルト和え
祝日だけど、お弁当作りました~。(褒めて~!)
冷凍ご飯がたまってきたので、チャーハン弁当です。



2月12日(木)
チャーハン
卵焼き(野菜MIX入り)
スルメイカと野菜の中華炒め
ハンバーグ
ポテトサラダ
キンピラ牛蒡焼き塩サバ
この日もチャーハン。どんだけ冷凍ご飯ためてるんだ~?
チャーハンは茅乃舎のお出汁の袋を破り、粉末をそのまま混ぜました~かなり美味です★



2月13日(金)
鶏肉のピカタ
切干大根の煮物
ワカメ&玉ねぎの中華サラダ
麻婆豆腐
麻婆豆腐も強引に入れてみる~~(笑)
前の日の晩御飯のおかずは、出来るだけ使いたいからね!!
DAISO様で買ったミニケース、フタも付いてるので汁気があっても大丈夫♪

4月からは息子も幼稚園。でも手作り弁当は週1だから楽ちん~
・・・と思っていたら。
それ以外に週に2回はパン給食のため、副菜(おかず)が必要なんだって。ガーン
結局、おかずは週3作んなきゃいけないってこと
とんだ糠喜びでした・・・って私が話を聞いてなかっただけかな。
息子のお弁当・・・またまた悩む日々が始まりそうです

コメント (6)

大分へ一泊旅行⑥

2015-03-04 | 国内旅行

大分旅行の旅レポ、今回が最終回です♪

2015.2.22(SUN)
さて。昼食を終えた後は、観光に行きます~。
車を走らせ向かった先は・・・ってすぐ近くだけど。

◆別府地獄めぐり◆コチラ
別府には噴気・熱泥・熱湯が噴出し、
1000年以上も前から「地獄」と呼ばれているエリアがあります。
地球の神秘とパワーを間近で感じられる有名な観光スポットなのです。
別府に親戚がいるため、もう何度も訪れているのですが、
息子にも一度見せておきたいな~と。
ちなみに6年前に夫と二人で来ました
この地獄エリアは、海・鬼石坊主・山・かまど・鬼山・白池・血の池・龍巻地獄の8つ。
夫と来たときは全ては回らなかったけれど
今回は時間もあったし、フリーパス券を買いました。
最低6カ所まわらないと、元が取れません~~急げ~~

ここは1番好きな海地獄。コバルトブルーがとっても綺麗。



お次は坊主地獄。ボコボコってあがってくるの・・・自然の力なんですよね、不思議☆
これ、息子にとっても印象的だったようで
帰宅してからも、「ボコボコってなってたね~。」ってお話してました。



息子は「鬼さん、来るの?」と怖がってた~あはは。



次々と地獄めぐりをこなす私たち・・・だって、元取らないと!←そこかい!?



鬼さんいたね~でも怖くなかったみたい。



あと、本物のワニさんもいたの。



ソフトクリーム休憩も。



血の池地獄・竜巻地獄には車で行くのですが、途中、息子寝ちゃって・・・
着いても起きない。あはは

このあと最後の竜巻地獄でやっと目覚めたのですが、それ以降の息子の態度がひどすぎて。
全くいうコト聞かない、他のお客さんもいるのに騒ぐ、諭しても止めない・・・
で、パパ激怒 この後、夕飯&お風呂までして帰る予定がこのまま帰路へ・・・
可哀そうな気はしましたが、別府は何度も来る機会があったし、これからもあるだろうし
やっぱりたまには厳しくしなければ・・・と心を鬼にして帰ってきました。仕方ないね。

最後はちょっと雰囲気悪く終わった旅でしたが・・・それも経験。←そう言い聞かせる。
また親子3人で旅に出たいと思います~~。 <完> 

コメント (6)