しあわせにっき

お料理・お出かけ・家族の日常をつづります。

大分へ一泊旅行⑤

2015-03-02 | 国内旅行

2015.2.22(SUN)
朝起きると、息子はまだこの状態・・・
あは。しまじろうと一緒に就寝中。
なのでママとパパは交代で朝風呂へ
これぞ、温泉旅行の醍醐味ですよね



息子が起きたところで、朝食へ・・・昨日と同じ半個室の食事処です。
和定食+その他はバイキングでご自由に~のスタイル★



えっと、朝からカレー食べてる人いますけど?



宿を出る前にパチリ☆ お世話になりました~!



で、旅館から日田駅までは徒歩数分・・・のはずが、スーツケースを押す!と言い張るこのお方。
3倍くらい時間かかるから止めてほしい~~~ でもこういう時は、やらせた方がいいんですよね。
ダメダメ、言うのはよくないらしいので、ぐっと我慢です
でも背中のリュックも結構重いのに、こうやって荷物まで押すなんて・・・男の子だね~頼もしいわ。
・・・と無理やり思い込むことにする、うん。



この日は天気予報の降水確率90%が若干変更になっており、すっかり雨は上がっていました。
そして再びゆふいんの森号に乗り、由布院駅へ。
車に乗り、今度は別府へ向かいました~~
◆東洋軒◆コチラ
大分と言えば鶏天 唐揚げとはまた違うのですよ~一緒にすると大分県民に怒られそう。
醤油、ニンニク等で下味を付けた鶏肉に、水で溶いた衣を付けて揚げたもの。
酢醤油と練りからしをつけて食べるのがポピュラー☆
わが家でもよく登場するメニューです。
で、息子を授かる前に来たのがこのお店。とり天マップなるものが存在するほど店は多いけど
こちらはファミリーで来ても大丈夫そうな雰囲気だった記憶があったので。
しかしながら、45分くらい待ちましたよ~~すごい混雑してるの。
でもね、近くに線路があって電車が見えたから、なんとか退屈せずに待てました。



あ、つくしも発見したよ☆ この間、本で出てきて「つくしって何?」って言ってたところだったので
タイムリーに実物を見せられてよかったな。



お待ちかねのとり天定食~~わーい♪



かなりボリュームありますよ~完食したけどね(笑)
しかし息子の口には合わず。いつもお家で作ったらパクパク食べるんだけど
やはり私が作るものは薄味だからかな。お店って濃いもんね・・・フゥ。
ま、パパとママは大満足でした!!アハ

ちなみに息子がお腹にいるときに、もう1つ別の有名店にも行ったのだけど・・・
味は美味しかったんだけどね、禁煙じゃなかったんですよ。
それがどうしても嫌で・・・夜はある程度仕方ない気はするけど
昼間っから喫煙OKのお店は、私は正直、無理です。

さて、腹ごしらえの後は観光ですよ~~GO!!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ごんつま)
2015-03-02 17:06:00
あっ!息子くんは「しまじろう」をお供に・・・
大好きなんですね~(^^

とり天、美味しそうです~
よく、自己流で作りますが、
本場のとり天は美味しいでしょうね。。。
あ~~食べてみたいです♪

つくし、もう出てきてるのですね~
私も、近くの土手で探してきます!
そうなんですね~
息子くんはつくしに初対面!
見られてよかったです~♪
返信する
とり天♪ (マダムR)
2015-03-02 20:35:19
こんばんは☆
私も早速読者登録させていただきました!
こちらこそこれからも仲良くして下さいませ(#^.^#)

とり天!
むちゃくちゃ美味しそうですね~
でも確かに外食ものは味は濃い目ですね
私もお家ご飯は薄味にしているので
外食した時すごく喉が渇いたりして・・・・
小さい子だと余計にそう感じるでしょうね!
でも味覚がしっかりしているってことだから素晴らしい♪
いつもシュフさんの美味しいご飯食べてるからですね~

つくし!
早いですね~こちらはまだまだです
つくしといえば娘が小さい時に
近くの公園に良く取りに行きました(#^.^#)
懐かしい気持ちになりましたよ~
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-03-03 00:54:00
不思議なことに、旅行へ行くと
朝ご飯も、しっかりと沢山食べれちゃいますよね^^
また、それがおいしいのなんのって♪

そして、本場のとり天☆
おいしそう~
でも、息子ちゃんは。。。--
やっぱり、ママの味が一番なんですね♪

わぁ~
つくしが、い~っぱい☆
ここ数年、つくしって見たことがなくって。。。
ご近所でも見かけないんですよね。
まだまだ寒いけど、確実に春が近づいてるんですね^^
返信する
◆ごんつまさん◆ (シュフ)
2015-03-03 20:31:44
小さいころより今の方がしまじろうにハマってます。
たまに一緒にお風呂も入れてあげたり・・・あはは

とり天、ご家庭の味が実は1番素朴でいいのかもしれません。
お店は確かに美味しいのですが
子どもにとっては濃い味すぎるみたいですしね。

つくし、ニョキニョキ地面から顔を出しておりました。
大分はちょっと暖かいのかなぁ?
息子も初めて見ることができ、喜んでいた様子です。
返信する
◆マダムRさん◆ (シュフ)
2015-03-03 22:52:35
こちらこそ、よろしくお願いします♪

とり天、本当に美味しくって
別府に行くと必ず食べてます☆
でも子どもを持って思ったのですが
外食後、やけに喉が渇いた~って言うことが。。。
これってちょっと怖いですよね。
知らず知らずに濃い味に慣れてしまってるってことだし
ま、時々の外食ならいいけれど
自宅でのご飯はなるべく薄味を心がけたいです。

つくし、今季初めて見ました。
懐かしいな~なんて思いましたよ。
子供を持つと、特に小さいころは
自分が子供時代に経験したことを
もう1度体験できる気がしますよね♪ウンウン
返信する
◆さっちんさん◆ (シュフ)
2015-03-03 23:21:30
そうなんですよね~旅行へ行くと
前の晩あんなに食べたはずなのに
朝になるとまたモリモリ食べちゃう~不思議ですね。
でも主婦にとっては誰かが作ってくれた食事って
もうそれだけでごちそうですものね。

とり天、美味しいんですが子供には濃いのかな?
とくにうちの息子はあまり濃い味は好まないので・・・
ま、母の味が1番!ってことにしておきます。

つくし、懐かしかったです~。
子供が産まれる前は
春になってもあまり気にしていなかったかも?
いろんなことに気付かせてくれるのが子供の存在ですね。
返信する

コメントを投稿