しあわせにっき

お料理・お出かけ・家族の日常をつづります。

祝日。そして今さらの入園式。

2015-04-29 | 息子の記念日・イベント♪

う、嬉しい!!!
今日は祝日~~やったぁ
私の今年のカリキュラムは、毎日朝一からの授業があるわけではないのですが
水曜日はたまたま終日ギッシリ授業がつまってる日なのですよ~。
それが祝日なんてもう~~むふふのふ~~
夫から「なんか、高校生みたい。」って言われるけど
高校生ではないにしろ、私もれっきとした学生ですからね。
やっぱり授業がつぶれるのは嬉しいですよ~~えへへ。
さてさて、本題に戻りますが・・・今さら??の記事を1つUPさせてくださいね。
■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。

4月某日・・・この日は息子の入園式でした。
天気予報はずっと雨だったのに、数日前から徐々に良くなってきて
当日は見事な晴れ~~よかったね
なんともレトロちっくな制服の幼稚園ですが
これから3年間お世話になりますm(__)m

しかし・・・私、この日の入園式には出席できませんでした。
朝から授業のある日だったからです。
仕事なら休みましたよ、はい、間違いなくね。
でも、今回学生になると決めた時に、
子どもの行事が理由での欠課・欠席はしない、と心に誓いました。
実際、入学後の面談でも、「小さいお子さんがいるのは承知しているけれど
それが理由の欠席は決してしないように」・・・と学校側からも念押しされました。
冷たい親だと思われるかもしれないけど
そういうことも含めて家族がサポートしてくれるから、入学を決心できた訳で。
この日は夫が有給を取り、私の母も同行してくれました。
息子に対して、申し訳ないという気持ちはもちろんあります。
たった一人の我が子なのに、たった一度の入園式なのに
今後、行けなかったことを後悔することもきっとあると思います。
でも私の年齢を考えたとき、「息子がもう少し成長してから」では
あまりにも遅すぎて、スタートできなかったであろう今の学生生活。
だからこそ、これからの数年間でしっかり勉強して資格を取り、
いつか息子に対しても何らかの形で返していけたらと思ってます。

と言いつつ、約3年後の卒園式にはできれば出席したい・・・
まだ私は学生の予定だけれど どうか出席できる状態でありますように


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (さっちん)
2015-04-29 23:20:17
そして、改めて。。。
息子ちゃんのご入園
おめでとうございます☆

…って、そうだったんですね--;
入園式にご出席できなかっただなんて。。。
それは、辛かったでしょうね。

学校側からも、そんな風に言われちゃうの
分かってはいるものの、辛いですね。
でも、それはシュフさんもご覚悟を決めて
入学されたことですものね!

ご家族のサポートも万全☆
心強いですね^^

そんな息子ちゃんは、園生活もそろそろ慣れた頃かな^^
帰宅して息子ちゃんから園での様子を
聞かせてもらうのが楽しみですね♪
返信する
こんにちは~ (ごんつま)
2015-04-30 16:57:05
そうだったのですね。。。
息子くんのご入園!おめでとうございます♪

入園式にはご出席できなかったのですね。。。
覚悟の上とはいえ、
シュフさんのお気持ちを思うと、胸が痛みます。
辛いですね。。。

ご家族のサポートがあればこそですが、
そう!今ですよね。。。
シュフさんの想いは息子くんにも
伝わっていますよね。
4年間!頑張ってください!
返信する
入園おめでとうございまーす♪ (TACO)
2015-05-01 10:19:52
早いなー、もう入園ですかー♪
息子ちゃんが幼い頃から見てるので、まるで近所に住んでいるかのようだったからかな・・・
改めて、ご入園おめでとうございまーす♪♪

ママが出席できなかったのは残念だけど、
志高く入学されたママの人生も大切だから、
息子ちゃんはわかってくれてるハズだと思うなー♪
うちの息子も高2で、ほぼ親離れし、私ももっと若い頃から色々自分の生き方を考えてればよかったな・・・って思うもの。
夢中で子育てをし、二世帯同居をし・・・夫の両親を看とり、気付いたら自分の事は全て後回し。
体調不安もでてくるわ、何をしたらいいのか、出口の見えないトンネルに居るみたいで・・・。

これからもシュフさんに刺激をもらいながら、私も楽しみをたくさんみつけていきたいなーって思っています。
応援していますよー♪

返信する
◆さっちんさん◆ (シュフ)
2015-05-02 23:02:01
ありがとうございます。

入園式・・・いけないと分かったのは3月のことでした。
悲しかったけれど、行くか行かないか・・・悩むことはありませんでした。
そういう面では覚悟して入学を決めたので。
幼稚園側としては、驚いただろうなって思います。
まず、ないですよね、母親が健在で出席しないなんて。
仕事なら休みますしね。
でも・・・もうそういうことは数年間、考えないようにしたいと思います。

園での生活は。。。。どうかな~GW明けから本格的に長時間の保育になるんですよね。
泣いたりはしてないけど、息子なりに気はつかってるのかなって思います。
すっごく疲れて夜、爆睡なので(笑)
これは有難いんですけどね。
返信する
◆ごんつまさん◆ (シュフ)
2015-05-04 00:17:35
ありがとうございます♪

初めて入園式に行けないと分かったときは落ち込みましたが
それは3月のことだったので、実際に入園式があった時にはもう割り切れていました。
もちろん息子に申し訳ないとは思いましたが
今後こういうこともまたあるだろうから・・・
この年齢、家庭環境で学生になった以上、
犠牲にしなければいけないものも多いはず。
その覚悟でこれから数年間は過ごしていきたいと思っています。

息子が理解できるようになるにはまだまだ時間が必要ですが
必ず今目標にしていることを実現させて
いつか息子にも尊敬してもらえるようになりたいです。
返信する
◆TACOさん◆ (シュフ)
2015-05-04 00:40:39
ありがとうございます。

息子のことをそんな風に思って頂いて
本当に心から嬉しく思います。
そうなんです、正式入園いたしまして
毎日元気に登園しています。
あ、今は長い長いお休みですが。。。8連休!!!

入園式に行けないと分かったときはやはり凹みました。
でも、行くか行かないか、悩む気持ちはありませんでした。
悩むくらいなら、学生になることを諦めていたと思います。
冷たい親だと思われてしまうかもしれませんが
これまで全く学んだことのない分野に足を踏み入れるということは
この年齢で、この環境下にいる私にとっては
生半可な気持ちではできないと痛感したからです。
実際、息子のことを心配する気持ちはあっても
今は自分のことの方が精一杯かもしれません・・・
ひどい親ですね、本当。
でも、必ず数年後に目標を達成し、
いつか息子にも理解してもらえる日が来ればなぁと思います。

TACOさんはご家族のために今まで一生懸命頑張ってこられたのですから
許される範囲で今は少しのんびりしてほしいな~なんて。
まずは家族旅行!いまから楽しみですね♪
返信する
入園?? (ジン)
2015-05-14 01:27:22
息子くん入園おめでとうございまーす♪( ´θ`)ノ
もうそんなに大きくなるんですねー!!
時の流れは早い…びっくりです!!

沢山のイイ出会いがありますようにU+2661
返信する

コメントを投稿