たまごの徒然草

学習塾EGGのスタッフによる自由気ままなBlogです。

英語のつづり字と発音の関係(オマケ)・(古川)

2016年05月21日 | 古川blog

中1の生徒と中間試験前に英語のワークを解き直していた時のこと。

単語の書き取り問題で、コップをcapと間違えているのを発見。

 

古川 「(5)のコップ、間違えているよ」

生徒 「えっ?コップってカップじゃないんですか?」

古川 「そうだよ。カップだから違うじゃん」

生徒 「???ぼく、カップって書いてますよ」

!なるほど!みなさんもわかりましたね

 

古川 「では、catを読んでごらん」

生徒 「キャット」

古川 「だよね。(catとcapを上下に並べて)ではcapは?」

生徒 「カップ」

古川 「うーん残念。並べて読むよ(catとcapを指差しながら)」

生徒 「キャット。キャップ?」

古川 「その通り。で、カップはcup。busと同じ」

   「OKですか。では、飲むのに使うのはどっち?」

生徒 「カップ」(と言いながらcapを指す!)

古川 「わぉ!あなたねぇ、そしたらcupをかぶってcapでお茶を飲むの?」

 

イメージ図(後藤先生協力ありがとう)

 

そのあと、二人で腹をよじりながら、catとcapとcutとcupを並べて繰り返し発音練習しました。

 

以上、昨日のブログのおまけでした。

 

 

 

池田先生に借りていたカップお返しします。どうぞ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 英語のナゾ?(古川) | トップ | 高橋の勝手にオススメ ~文... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。