素人大家のDIY記録

ウェルカムプレートのリフレッシュ

大昔にどこかの雑貨屋で購入したウェルカムプレートを自宅の門扉に取り付けているのですが、10年ほど風雨に晒された結果、塗装が残念な状況になっていました。

 

オリジナルと同じマットな感じに再塗装がしたくて塗料を探していたら、ラバーペイントというものがあるのを知りました。

 

ラバーペイントとは、スプレーから噴出した塗膜がラバー状に固まる特徴を持ち、一度着色しても後から剥がすことができるというペイントです。

 

今回は、剥がす必要はないのですが、マットな塗装が簡単にできるようなので試してみることにしました。

 

単にスプレーしただけです。。。

 

スプレーした直後は、写真のようにテカテカした感じで、マットとは言い難かったのですが、乾燥するにつれて、期待通りのマットブラックになりました。

 

おまけに、ラバーペイントのおかげなのか、スプレー塗りにありがちな塗りムラもまったく感じられず、新品のような仕上がりです。

 

門扉にインシュロックタイを使って再度取り付けました。

 

新品のように蘇りました。

 

アップです。

 

耐久性が心配ですが、傷んで来たらまた吹けば良いので気が楽です。

 

鋳物系アクセサリーの再塗装にラバーペイント、オススメです。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る