素人大家のDIY記録

洗濯パン目皿の交換

【物件名:Sマンション】

 

先日退去された方の室内点検を行ったところ、洗濯パンの排水部分の部品が破壊されていました。

 

洗濯機を取り外す際に、踏んづけて割ってしまったそうです。

 

別の案件で来ていた水道工事屋さんに見てもらったところ、最近見かけない洗濯パンなので、たぶん廃盤になっていて部品が手に入らないだろうからパンごと交換するしかない、とのこと。

しかし、これまでもいろいろな部品でそのようなことを言われましたが、いつもネットで探せば見つかるので今回も見つかると思い、自分で探すことにしました。

 

ただ、品番はおろか、メーカーを示す表記がどこにも見当たりません。

 

画像で検索して見つけて、似たようなものがあったのでとりあえず買ってみました。

 

しかし、円盤の爪の形状も厚みも全く違いました。。。

 

調べていくうちに、この部品は排水トラップの「目皿」と呼ばれる部品だという事がわかり、「目皿」で画像検索したら、それらしきものが見つかりました。

 

なんと、LIXILの公式パーツショップでまだ新品が売っているではありませんか。

 

危うく、洗濯パンごと交換するところでした。💦

 

すぐ届きました。

形状はまったく同じでした。

 

早速、取り付けてみました。

 

まだハウスクリーニング前なので汚いですけど ばっちり取り付きました。

 

自分で探して、自分で買って、自分で取り付ける。

これも十分 DIY ですよね。


ブログランキングに参加しています。
見たよ!って、クリックしていただけると嬉しいです。

コメント一覧

diy-oya
armlockさん、いつもコメントありがとうございます。
以前だったら、業者にもう部品が手に入りませんと言われたら総替えしかなかったですが、いまはネットで探せば、大抵のものは手に入りますね。ただ、目的のものを探し出すコツというのはあるかと思います。今回も「目皿」というワードをいれないと現行品しか検索に引っかかりませんでした。
armlock
こんにちは。
洗濯機のパンの交換も十分にDIYだと思います。LIXILでパーツが手に入って良かったですね。出費は抑えるに限ります。
わたしも先日実家の洗濯機を買い替えて取り付けしてきました。パン等、経年劣化があったものも取り替えました。DIYできるとホッとします。
今回もありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記」カテゴリーもっと見る