みなさんDisneyは好きですか

私は大好きです
故郷かDisneyResortかを選ぶなら故郷を焼きます

Disneyについての知識ブログ

センター・オブ・ジ・アース part1

2014-02-01 16:32:17 | Resort
こんにちは(^^ )

今日は続けて書いちゃいます!

北海道は寒いし雪多いし外に出たくなくなるので

屋内でぬくぬくしてます♪


今回はセンター・オブ・ジ・アース!



TDSのシンボル
プロメテウス火山内の洞窟を探検する絶叫アドベンチャーです☆





ミステリアス・アイランドに行くと必ず悲鳴が聞こえてきますよね

ギョウザドックを食べながら聞く悲鳴はなかなか乙なものです。


オープン日
2001年9月4日
(東京ディズニー シーと同時にオープン)

スポンサー
第一生命保険株式会社

所要時間
約3分

定員
6名

利用制限
3歳以上 身長117cm以上

ファストパス ○

シングルライダー ×





ミステリアス・アイランドは天才科学者
ネモ船長の拠点となっているエリアで

センター・オブ・ジアースもネモ船長が発見した
プロメテウス火山の地下に広がる美しくも妖しい世界を探検するツアーです


ネモ船長率いるチームが
2本のドリルが付いた削岩機で火山の横っ腹を掘っているときに大きな洞窟を偶然発見しました


それが全ての始まり
偶然から生まれたツアーなんですね♪

二本のドリルで掘ったので
入口も穴二つ笑




ネモ船長はその洞窟、マグマ・サンクタム(熔岩の聖域)に研究所を設けました

研究所を抜けると見えてくるのが
テラベーター

テラとはラテン語で地球とか大地という意味なんですが

テラとエレベーターを合体してテラベーターなんですねー笑

このテラベーターに乗って地上の洞窟内から地下800mの世界に向かいます


テラベーターを降りると

そこはベースステーション


そこにはミステリアスアイランドの地下全体に供給するための電力を作り出す発電機が稼働しています

だからちょっと暖かいんですねー



地下、洞窟と言えば気になるのが空気ですね

掘削していくことにより十分な酸素が供給されないし
ガスも発生しますから


でも心配ご無用

地下に酸素を送るための大きなポンプが稼働しています

新鮮な空気はしっかりアトラクション出入口付近にある給気口から送られています



ここ




ファストパス!!!笑


全てにおいて最高の技術を持ったネモ船長になら
命を預けても大丈夫でしょう



ベースステーションで地底走行車に乗り込みます

この地底走行車は一台一台コンピューターで制御されている上に
F1で使用されるようなモーターを搭載しているので
時速75kmも出ます

体感速度はもっと速いですよね



地底走行車が走り出すと
最初は水晶の洞窟や発光生物のトンネル、巨大キノコの森などの地底世界を進んでいきます

すると突然火山活動発生!

そりゃそうですよね
プロメテウス火山は現役の活火山ですから


落盤により進むルートが閉ざされてしまいます

ここからが本番


誰も立ち入ったことの無いルートへと進んでいくゲスト達


進む先には

気持ち悪い卵の洞窟

荒れ狂う地底の海には落雷が轟き

その先には大きな火柱と共に

恐ろしい雄叫びを上げるラーバモンスターの姿が!




巨大なラーバモンスターに襲われそうになったその時

大規模な噴火が起こり地底走行車は溶岩の圧力で急上昇

噴火口から吐き出され落下します

溶岩の流れ道にできた裂け目に突入した地底走行車は

ミステリアスアイランドのカルデラのトンネル内を暴走し

最終的には地底走行車の降り場である「地熱貯蔵庫」に無事到着


よかったねー



本当に刺激的なアトラクションですね(^^ )♪


アトラクションがメンテナンス中だったりしたら
マグマ・サンクタムツアーが行われるらしいですよ♪

知らなかったなー

キャストの説明聞きたい!!



ミステリアスアイランドのキャストはみんなネモ船長のクルーなんですけど

クルーたちには独自の敬礼があります


左手を右肩に置いて両手でNを作り
そしてこう言います

モビリス

すると同じポーズでこう返します

モビリ


ラテン語で
変化をもって変化する

という意味なんですって


あんまり返している人見かけないなぁ

恥ずかしがらず言ってみましょう♪



あと私が一番好きなもの

それはツアー終了後

螺旋階段を下りた先にあるこの言葉です




いいですねー




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿