ディスカスWDH2008

熱帯魚の王様ディスカス&愛犬&エビ&ボヤキ日記あらゆる事を語って行きたい♪

繁殖

2010-09-24 00:11:12 | ディスカス
さて・・・1度更新しだすと止まらない私です(笑)少しは・・・。

ネタが無く今日のテーマは繁殖なのですが・・・だからと言って特に今の所繁殖には力を入れて無いのですが・・・でも現在3ペアを組んでます(笑)

力入れてるじゃん~?の声が聞こえて来そうですが・・・いや!入れてません!ペア飼い・・・単発・・・少数混泳・・・。出来るだけ現在は水槽を過密しない様務めて居るからです♪それだけに☆にしたディスカスも数多く・・・m(__)m

それは何故か?いざ繁殖となると今のキャパでは正直水槽が足りません。自分のキャパも足らないのですけど・・・。日頃からこう言う習慣を自分で付けて置かないと狙った繁殖成功した時にせっかくの稚魚を駄目にしてしまう・・・(反省)

タケワルスキー&LSTの時はじゃ~どうだったか?と思ってふと昔の写真やらを見て居たら今よりスカスカだったな~・・・それに増設したばっかりだったし・・・。

ディスカスをブリードして行く中で常に少数精鋭で良いんです!と言う事の認識がようやく分かりました。遅いですね(笑)



現在ペアを組んで居る中の1水槽でSFB同士です!卵は産むのですがまだ孵化すら行きません(泣)画面向かって右が♀確定!左は多分♂???♀確定が産んでる後に登りますから♂だと思うのですが・・・?でも孵化しない事を考えるともしかしたら♀?それで確かめようと♂確定の違う仔をちと確定させる為入れた時に画面向かって左が猛烈威嚇してましたから♂何でしょうけど・・・?この写真で何か意見等有りましたら教えて下さい。



LSTの教訓(体系)から現在ペア組中です♂はジャーマンレジェンドです!上に見えてるディスカスの足は♀確定の仔ですがしきりにこの仔を追っ払ってますからこの仔も多分♀?♀で居て欲しい・・・(願)でも全然産まないんですよね~(泣)

こんな感じでどちらか悩んでる時が一番楽しいので悩みます×2♪

後少し余談ですがこれから少しずつ寒くなって気温が下がって来ます!急な温度変化等で体調を崩しますので今一度ヒーターチェックを忘れない様にして下さいね。

私は夏場ヒーター切ってましたのでようやく全て電源入れました(笑)外気温で結構下がりますね~いけない×2(笑)皆様は私の様な悪いお手本にならない様に・・・。すみませんm(__)m

それでは今日はこの辺で


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤)
2010-09-24 15:12:31
お久しぶりですね!

繁殖に適している水ですが、自然とPHダウンを待つか強制的にダウンさせるか皆さんがほとんどこの二種類の飼育水の方法で繁殖に適しているPH
(飼育水)を作っていると思います。
確かに♂♀がいなければ産卵行動にはもっていけずダメですが飼育水もいつまで経っても子を産まないなどの事が発生してきます。
この時に同じ飼育水に頼らず完全に飼育水(繁殖水)をリセットする事を進めます。
PRでいて繁殖(産卵行動)をしない事はディスカスの愛称では無くやはり水なのですよ?
もう一度初心に帰り考えて見る事も大事です。
それと・・・水槽の照明が明るすぎます?
Unknown (阿波)
2010-09-24 19:02:09
(゜Д゜)なるほど!
かなり納得!

お久しぶりです
SFB左 私も♂に見えますね
でもこればっかりは
孵化するまで解りませんもんね

気長に行きましょうよ(´ω`)ウン。
Unknown (K、norichi)
2010-09-24 22:54:06
えーっと、シルクさんが繁殖を狙ってる時の口癖は!

ずばり 『○○』と『○○○』

恥ずかしいから皆さんには言いませんがな(笑)
その内ブログに出て来るセリフだから分かるしね。

ふぉっふぉっふぉ♪
ふぉーっふぉっふぉ♪
ふぉーーーっふぉっふぉっふぉ♪


今晩の更新は無いのかぁ?(笑)
Unknown (シルク)
2010-09-25 01:30:40
遠藤さんお久しぶりです♪
そしてコメントありがとうございます。
お元気でしたか?なかなか会う事が出来ませんが・・・。
すごく分かりやすい解説!いつもながら為になりますしこのブログを見て頂いてる方々にも非常に良いアドバイスですね~♪さすがです!
おっしゃる通り環境はそのままで1度リセットして見て様子を見てみます。
経験年数が経って来ても初心に帰る事は大事といつも思ってますが・・・。
頑張ります。照明ですが・・・ディスカスにはちょっと明るすぎますよね~何か工夫して見ます。
ウオータースプライトがもうちょっと繁栄してこれば少し暗くなるのですが・・・。
Unknown (シルク)
2010-09-25 01:38:22
阿波さんこんばんは~♪
それとお久しぶりですm(__)m
後!ここで言う話では無いと思うのですがワンちゃんお悔み申し上げると共に身に詰まされる思いでコメント出来ずすみませんでしたm(__)m
SFB左やはり♂だと思いますでしょ~?潜在能力は抜群なので是非とも上手く行く様程々に頑張ります(^^♪気楽にね~♪
Unknown (シルク)
2010-09-25 01:44:51
K、norichiさんこんばんは~♪
元気~♪元気だよね~(笑)♪
また色々教えて下さいね~♪決して表には出て来ないけど影のブリーダーですもん(笑)
これからもこんな私ですが精一杯面倒見て下さいね~(笑)
ブログ更新~?するよ~期待してるの?明日ね(*^^)v写真1枚で(笑)

コメントを投稿