観戦レポ

小型犬クラスの大会レポ

福知山大会

2006年10月01日 10時25分03秒 | NDA
芝政大会に続き、1日のみの参加で京都は福知山まで行ってきました。
9月は芝政大会で終わりの予定だった我が家。
しかし、金曜日、土曜日とママ&未来がお友達と旅行だったため、土曜日1日のみの参加で福知山大会に行く事にしました。
今回はチョコも一緒です。
何度も書いているが、今シーズンG1ゲームがなくなったため、西での大会はドギーズを含め各競技ともエントリーはかなり少なくなった。
ドギーズは昔に戻ってしまったようです。(西での大会はほとんどエントリーがない状態)
今週は、開成町、福知山の2会場での開催。
ほとんどが開成町に行っているため、ドギーズの事前エントリーは2頭。
しかも、2頭ともルナパパ家のワン達。 ルナちゃんにエルフちゃん。
会場に着いた時コギやジャックも何頭かいたので、ちょっとは増えるかと思ったら、ドギーズのエントリーではありませんでした。
結局、ラム&チョコの2頭のみの当日エントリー
ドギーズは4頭での戦いです。 
4頭なので決勝はなし。1、2Rの合計勝負です。
やる前から入賞は確実です。(ラム&チョコどっちかは絶対入賞する)
福知山は、今回初めての開催会場。
コートは傾斜もなく、ほぼフラット。
芝も長くはないので良い会場だったと思います。


いい感じのコート

ドギーズは、ルナパパ家と我が家しかエントリーがないため、当日エントリーだったラム&チョコだが、順番は交互にすることになった。
1番目がチョコで3番目にラム。
チョコは、NDAになってから初のドギーズです。
最近になり「コートの中」恐怖症も徐々に克服しつつあるチョコ。
この日もプレーする前から、テンション高高の状態
とりあえず、1R1キャッチ目標でプレー

1R 風はほぼ無風状態

1投目、まずまずのスローだったと思ったが、ディスクの落ち方が左垂れ。
こりゃダメだと思ったら、チョコがランニングキャッチで3P
キャッチ出来るとは思っていなかったので、ちょっとビックリだった。
しかし、戻り方が何だかおかしい
この時はオシッコをするような仕草だったため、慌てて近くまで行き呼び戻した。
後の話になるが、これが怪我をした時だったのであろう・・・

2投目、今度はしっかりスロー
が、チョコが弾く・・・ しか~し、弾いたディスクを自分でフォローしキャッチ成功。 5P

練習ではすぐにドロップするのだが、大会となるとテンションが高すぎて中々ドロップが出来ない。
そのため、3投目がラストスロー
3投目が1番良いスロー しかし、良いスローの時に限って弾く。
1Rは2キャッチの8Pで終了。
まぁ、1キャッチが目標だったので、充分すぎる結果でした。


ちょっとは頑張ったでしょ?なチョコ

続いてラム
今回は4エントリーと少ないし、入賞確実だったので、目標は高く持って初優勝狙い。
ラムの前でルナちゃんが10Pを2本キャッチしたので、ちょっとでもポイントを近づけて終わっておきたいところ。
前回までの大会の反省を活かし、ラムの前にディスクが飛ぶように心がけてプレー

1投目、やや高くなったスローだったが、ラムがしっかりキャッチしてくれ4P
2投目、スローは途中まで良かったのだが、ディスクの落ち方がチョコの時と同じく左垂れでキャッチできず。
3、4投目は、ラムのフォローもあって共に6P
1R16Pで終了。 
ルナちゃんとは4P差なので、結果は良しです。
1R終わった時点で、ルナちゃん20P ラム16P チョコ8P エルフちゃん6P
チョコ3位じゃん 1Rだけだけど・・・(笑)
2Rも頑張るぞと思った矢先にトラブル発生。

ドギーズの1Rが終わり、ラム&チョコを車に戻そうと駐車場へ向かった。
この日は、終わったらすぐに帰る予定だったので車中待機。
で、駐車場の近くまで行ったら、チョコの様子が変な事に気づいた。
右前足を地面につきたがらず、びっこを引いた状態。
足を見てみると血が・・・
この時思ったのが、おそらく1Rの1投目の戻りの時に怪我をしたのだろうと言う事。
怪我をした状態で2Rは当然無理。
GM○井さんとルナパパさんに事情を説明しチョコの2Rはキャンセルとした。
この後チョコは、一切歩きたがらず、ひたすら車の中で寝ていた。
2Rはチョコの分までラムに頑張ってもらうことに・・・

ラムの2R 風は向かい風

ルナちゃんが2R15Pで合計35Pで終了した。
ラムが初優勝を勝ち取るには20P必要。
再戦なら19P。
どっちにしろ自分にとっては、厳しいポイントです。
ノーミスじゃないといけないしね。
しかし、そうはないチャンス(これっきりかも? 笑)なので自分なりに頑張ってみました。

1投目、向かい風の中、スローは良かったと思う。しかし、飛んだところが微妙な位置。
左エッジラインギリギリの所。
ラムがキャッチしてどうかと思ったが、やはりエッジアウト
これで優勝はなくなりました。
ロングが投げられれば別だが、自分は精々5、6エリア止まりなスロー
なので優勝は無理なのです。
2投目以降はしっかりスローでき、4、6、4Pの14Pで終了。
1、2R合計30Pで終了でした。
結果、2位入賞となりました。
今回、2位入賞となったが、素直には喜べない。(もちろん嬉しい事は嬉しいが・・・)
なんせエントリーは4頭。
どうせなら、10頭前後のエントリーがある時に入賞したいものです。


へへ・・・今シーズン初入賞だぁ~い

しかし、入賞とは別に「やった~」てな事もあった。
それは、1、2Rの合計が30Pだった事。
今まで、自分にとって30Pが一つの壁となっていた。
今まで自己最高が29P。
どうしても30Pに乗せる事が出来なかったのである。
やっとではあるが、今回30Pを取る事ができた。
今回はたまたまだったかもしれないが、次は30Pを越せることを目標にして頑張っていきたいと思う。

ドギーズの結果 優勝ルナちゃん 2位ラム 3位エルフちゃん おまけ4位チョコ
皆おめでとう~

福知山大会に参加された皆さん、お疲れ様でした~
また、メルモちゃん&花丸ちゃん家、入賞のフードをありがとうございました。

さて、次回は地元木曽三川大会。
次も頑張らないとね。


頑張るよ~


やっと取れたよロイヤルディスク 次はいつ?(笑)