観戦レポ

小型犬クラスの大会レポ

新舞子大会2日目

2008年03月30日 20時19分35秒 | NDA
今日は大会2日目。
前日は1日だったが、今日は朝から
天気予報では、午後ぐらいからの予報。
またですか・・・
後半戦、我が家は今回で6大会目となるが、必ず1日はです。
雨男ですかね・・・
2日目は、ドギサバ、ベテランズにエントリー
ドギサバは当日エントリーです。
まずは、ドギサバから。
事前(17チーム)当日(6チーム)含め23エントリー
ラムは3番目。
勝ち上がりは12チーム
この日は風が微風程度。

1回戦 微風

備前大会から、ドギサバ1回戦はなぜか好調。
微風だったこともあり、4投オールキャッチで15P(4・3・4・4)
ボーダーは10Pだったので、1回戦勝ちあがり~

続いてすぐにベテランズ1R
本日のエントリーは3チーム
とりあえず皆、加齢Pがあるチームなので、入賞は決定。
後は何位になるかです。

1R ドギサバ時同様微風

1投目、ドギサバの時からの良いスローが続き、ラムもキャッチで4P
2投目、1投目同様良いスローだったが、今度はラムが弾き~
3、4投目は、自分のスローが悪く(少し高く上げすぎた)ディスクダウン。
1R4Pプラス加齢Pで5Pで終了。

午後からはドギサバ2回戦
午後から小雨がパラパラで、風も若干向かい風でした。
ラムは2番目

2回戦 風は向かい風

1投目、まずまずなスローで、ラムもキャッチで3P
2投目、ディスクが高く上がってしまい、ラムが苦手とするディスクの落ち方となりディスクダウン。
3投目、今度はしっかりスローでき、ラムもキャッチで4P
ここまで7P
決勝ボーダーは12P以上は必要かと思い、ラストは5、6エリア狙い。
4投目、若干右に流れて行ってしまったが、ラムも追いつきキャッチで5Pか6Pかと思ったら、見事に弾き~ ガクッっとなりました。
結局決勝ボーダーは12Pとなり、ラストスローを取っていてくれたら・・・となってしまいました。
まぁ、しょうがないですね。


ディスクをよ~く見て~  画像提供 きなまま


ナイスキャッチ   画像提供 きなまま

決勝には、はなちゃん、ピオラちゃんが進んだものの、残念ながら4、5位フィニッシュでした。


5位だったはなちゃん


連日の4位だったピオラちゃん

決勝の結果 優勝ヤマト君 2位アンナちゃん(ママ) 3位アンナちゃん(パパ)
皆おめでとう~
ヤマト君、アンナちゃんは2日連続の1、2位でしたね。


連日の優勝なヤマト君 お父さんの誕生日プレゼントになったのかな?


息子に負けられんとばかりに頑張っていたムサシ君 誕生日おめでとう~

ドギサバがダメになってしまったので、残すはベテランズです。
1Rは3位だったので、何とか逆転を狙っての2Rです。

2R ドギサバ同様向かい風

追い風はまったくダメな自分だが、向かい風の時は、なぜだか結構自信を持ってスローできるようです。
1~4投とナイススローで、ラムもしっかりオールキャッチしてくれ15P(3・4・4・4)
4投目までで、何とか逆転でき優勝~
向かい風でディスクの距離もでなかったので、ギリギリ5投目も入った。
優勝も決まった事だし、最後は5、6エリア~とスローしたはいいが、ディスクは右へ~とディスクダウンでした。
やっぱり余計な事はやるなですね。
備前から反省していないのか?・・・
2R15Pプラス加齢Pで16P 1、2R計21P
とりあえず、ベテランズは優勝できました。 3チーム中だけど・・・

新舞子大会に参加の皆様、2日間お疲れ様でした~

さて、新舞子大会が終わって我が家の次は・・・
多分、我が家最長の遠征となるG1広島大会に行く予定。
来月未定になっていた月末の大会は、河口湖でG1ゲームになるようなので、広島、河口湖、御前崎とG1ゲームが続きます。
とりあえず河口湖までは行って、ボーダーラインとの差が開けば、御前崎はパスですかね。
何とか可能性のある位置で、御前崎に行けるといいのですが・・・
さて、どうなりますか

おまけ・・・
2日目、プレジャークラスで3位入賞になったパティー君
30エントリー前後で、ほとんどがボーダーコリーの中での3位は凄いですね。
来シーズンが楽しみです。


パパも一緒に走ってね。

新舞子大会1日目

2008年03月29日 22時47分41秒 | NDA
先週の備前に続き、今週は新舞子大会です。
新舞子は初めて開催される会場。


綺麗な会場です。

家からだと、高速を使わずに1時間もかからない会場なので、近くて嬉しいですね。
ただ、この会場、目の前が海なので、やっぱり風は・・・


この日も風でよ~く回っていました。

今回は近場なので、今シーズン初めてママ&未来も一緒に行く予定だったのだが、未来が先週風邪を引き、まだ完全に治ってないので、今回も留守番となりました。
代わりに、エントリーはしないがチョコを連れて行った。
ラムの応援です。

さて、本日のドギーズは、事前(16チーム)当日(4チーム)含め20エントリー
10エントリーは超えるとは思っていたけど、20エントリーまで行くとは思っていなかったので、ちょっとビックリでした。
ポイントも1つ上がるので、頑張らねばです。
ラムは9番目スタート

1R 風向きは、いまいちわからない風向きでした。若干追い風だったか?

難しい風で、若干追い風もあったので、スローはダメダメ。
1~3投目までディスクダウン。
4投目にやっとラムが取れそうなスローが行き、ラムもキャッチを決め4P
1R4Pで終了。
20チーム中2ケタPを取ったのは3チームだけでした。
それぐらい難しい風でした。 言い訳か?・・・

2R 風は追い風 小型には厳しいぐらいです。

何とかポイントを取りたかったのだが、やっぱり追い風はダメです。
4投ともディスクダウンで0P
20チーム中8チームが0Pでした。
2R0P 1、2R計4P
備前大会と同じように、下から数えたほうが早い順位で終了。

この日の決勝ボーダーは18P
決勝の結果 優勝ヤマト君 2位アンナちゃん(ママ) 3位ショコラ君
皆おめでとう~


初日優勝なヤマト君 おめでとう~


決勝に進んだが、残念ながら4位?だったピオラちゃん ディスクお尻だしぃ~(笑)

今シーズン、初日のドギーズはさっぱりダメです。
明日は、まだましなドギサバ。
当日エントリーしたので、まずは1回戦は突破しないとね~
頑張らないと
後はベテランズも頑張らないとね~

備前大会

2008年03月24日 17時41分26秒 | NDA
先月末の浜名湖大会以来、1ヶ月ぶりの大会で備前まで行ってきました。
シーズン前に、今シーズンは備前、新潟には行かないと言っていたが、今回はG1ゲームだったので、ついつい行ってしまいました。(笑)
備前の会場は、1年半ぐらい前に初めてドギーズで優勝できた源のいい会場です。
今大会はどうだったか・・・

今回の備前はG1ゲームなので、ドギーズのエントリーも結構多い(20以上)だろうと思って行ったのだが、予想外に少なくガクッでした。
事前で15チームしかなく、当日で何とか4チームはいたものの、結局20エントリーまで届かず19エントリーでした。
19エントリーだったが、ランキングのボーダー付近のチームも沢山いて、熾烈な戦いでした。
我が家は、今シーズンボーダーラインにはほど遠い順位なので、まぁ気楽なもんです。
もちろん、まだ完全に諦めたわけでもありませんが・・・

初日はポカポカ陽気でいい天気でした。
風もほとんどなく、絶好のディスク日和。


ポカポカしてよい天気でした。

1Rはほぼ無風の中でのスタートでした。
順番は、若干入れ替わりがあったため、ラムは10番目スタート

1R 無風

1投目、風がないのに、ちょっと左に流してしまいディスクダウン。
2投目、今度はコート中央付近にナイススロー ラムもキャッチで4P
3、4投目もまずまず良いスローだったのだが、ラムが目測を誤ったのか?ディスクが落ちてくる所より離れた所でジャンプしてしまい、共にディスクダウン。
1R4Pで終了。
風がなかったこともあり、15P前後のチームが多数いました。
1Rの結果で初日は終わったって感じです。
2Rは翌日に繋がるプレーをするだけです。

2R 若干の向かい風

1投目、1R同様左に流してしまいました。 もちろんディスクダウン。
2投目からは何とか立て直し、4投目までオールキャッチで11P(3・4・4)
2R11P 1、2R計15Pで終了。
下から数えた方が早い順位でした。
まぁ、翌日に繋がってくれれば・・・
この日の決勝ボーダーは28P(タイがいたため6チームでした)
決勝の結果 優勝ノエルちゃん 2位瑠璃ちゃん 3位来夢ちゃん
皆おめでとう~


5位タイからまくっての優勝なノエルちゃん。

ボーダー付近のチームでは、しいなちゃん、ボニータちゃんが決勝に残ったが、惜しくも入賞はならず。
2日目も面白くなりそうです。


好調続きなしいなちゃん。


惜しくも入賞ならずだったボニータちゃん。 しかし、ジワジワと追い上げムードです。

初日終了後は、はなふわ家、しいなパパとカキオコ(牡蠣の入ったお好み焼き)を食べに行きました。
中々美味しかったです。
これにて初日終了。

2日目

2日目は、前日からな予報。
水捌けが良い会場とは言え、やっぱりは嫌ですね。
午前中は何とかだったが、午後からは弱いとなりました。
2日目はプログラムが変わり、ベテランズがBコート最初の競技。
Aコートでは、レディサバ、ドギサバ、スーパーです。
いつもなら、ドギサバが最初で練習となり(もちろん1回戦負け 笑)ベテランズが良い結果になるのだが、今回は逆で結果も?・・・

まずはベテランズから。
西の大会のベテランズはエントリーが凄く多いです。
この日は、事前(1キャンセル)当日(2チーム)含め15チーム。
ちょっと多すぎです。(笑)
小型犬はラムとシェリーちゃんだけです。
ラムは4番目スタート

1R 無風

前日のドギーズ2Rがこの日に繋がったようです。
1~3投目までナイススローでラムもナイスキャッチで12P(4・4・4)
戻り足もよく、4投目は時間に余裕もあった。
時間も余裕があったし、オールキャッチで欲が出てしまいました。
ラストは、5、6エリアまで狙ってやれ~とスローしたはいいいが、力が入りすぎでディスクは右に~
ラムも諦めず追ってくれたが、一歩届かずでディスクダウン。
後方で応援していてくれた、はなぱぱ しいなぱぱに5、6エリアに狙ってやろうと言うのが見え見えだったようです。
欲を出さずに普通にスローすればよかったんですけどね~・・・
しかし、このベテランズ1Rが、この後ドギサバの教訓になりました。
1Rは加齢ポイント1Pがプラスされ、13Pで終了。
13P取れたが、この日は13Pではお話になりません。
他チームはスーパーやレディースで活躍する投げ手のお方達。
おまけに無風ときては、どうにもなりません。
20P近く取ったチームが多数あり、勝負あったって感じです。
ラストスローで欲なんか出すんじゃなかったです。

続いてドギサバ1回戦
この日のエントリーは20チーム
最初は19チームだったが、はなふわ家のふわりちゃんがエントリー(はなぱぱと)してくれ、20チームとなりました。
これでポイントランクも1つ上がりました。
1回戦の勝ちあがりは10チーム

風は微風程度

この日のラムは絶好調だったようです。
1~3投目までスローもまずまずだったこともあるが、ラムが弾かずナイスキャッチを連発
3投目までで12P(4・4・4)
4投目は、ベテランズの時の1Rを教訓にして、欲を出さず普通にスロー
ラムもしっかり応えてくれて見事キャッチ。
4投オールキャッチで16P
1回戦のボーダーは12Pで勝ち上がり決定。
とりあえず2回戦に進めて一安心です。

午後からはベテランズ2R
午後からは若干風もでてきた。

2R 風は向かい風

向かい風で、距離もでなかったこともあり、5投入ったようだ。
内容はいまいち覚えていないが、3キャッチで9P(3・2・4)
加齢ポイント1Pを足し2R10Pで終了。
1、2R計23P
6位、7位タイぐらいで終了。
優勝チームは36Pなので、全然足りません。
まぁ、しょうがないですね。
次回、また頑張りましょう~

続いてドギサバ2回戦。
ラムは6番目です。

風は向かい風
ラムの前までで、向かい風でポイントはそれ程伸びず8Pが最高。
まずは8Pが目標です。

1投目、スローが若干低かったがラムがよく追いついてくれ3P
2投目はディスクダウン。
このラウンドも向かい風で距離もでなかったことから、5投入った。
3~5投目まで、スローも良かった事もあり、ラムも好調でオールキャッチ。(4・3・4)
14Pで後続の結果待ち。
結果・・・前半戦の浜名湖大会以来の決勝進出~
結局8Pがボーダーとなり7チームが決勝進出。

決勝R

ラムは4番目
風は追い風。(強風ではない) 小型犬にはちょっと厳しいぐらいです。

ラムの前までで、12Pが最高で続いて7P
追い風は苦手なので、何とか0Pで終わらないようにすることを目標にした。
1投目、決してよいスローではなかったが、ラムが何とか追いついてくれ3P
2、3投目はスローが速く、ラムが1歩追いつかず。
4投目、ちょっと高く上げてスローしたら、風に乗りディスクは5、6エリアまで飛んだ。
このラウンドで5R目なラムだったが、よく走ってくれラストスローもナイスキャッチをしてくれました。
最後は6Pで計9Pで終了。
後続の結果、何とか3位入賞できました~
開幕戦の3位入賞以来の入賞でした。
ベテランズ、ドギサバと5Rよくラムが走ってくれました。
ラム君お疲れ~

決勝の結果 優勝ボニータちゃん 2位ノエルちゃん 3位ラム
皆おめでとう~
ボニータちゃんが優勝で、これでランキング入りですかね?
ボーダーも徐々に高くなっていくのかな・・・

備前大会に参加の皆様、2日間お疲れ様でした。
また、2日間に渡って、優勝、2位のフードをノエプル家に頂きました。
ありがとうございました~

この備前大会の結果次第で、ドギーズは諦める予定だった。
と言っても、ドギーズに出ないわけではなく、日曜日のドギサバをやめてベテランズだけにするつもりだった。
しかし、運良く2日目に入賞でき、ボーダーラインとも若干差も縮まった。
縮まったと言っても、まだまだ差は大きいけど・・・
ん~~これからが迷うとこです。
残りの大会も少ないし、今後どうしていくか思案中です。
とりあえず、次は今週末の新舞子です。
備前で結果が残せるとも思っていなかったので、ドギサバのエントリーはしていない。
まぁ、当日枠があるようだったら、当日エントリーかな?
まずは、新舞子が終わってから、次を考えますかね。

おまけ・・・
2日目終了後、前日と同じメンバーで、またまたカキオコを食べに行きました。
前日とは違う所のお店に行ったのだが、カキのサービスが凄く、山盛りのカキを入れてくれました。
お腹一杯になりました。
備前に行く事があったら(まだ行く気か? 笑)また行きたいお店です。


携帯で撮ったカキオコ~