観戦レポ

小型犬クラスの大会レポ

神戸大会

2006年10月29日 23時52分30秒 | NDA
今回も1日だけの参加で神戸大会へ。
最初は、行こうかやめようか迷っていたのだが、結局行ってしまいました。(笑)
もともと当日エントリーで行くつもりだったのだが、締め切りと同時に満員御礼~
もう、当日エントリーはできないと思っていたが、両日共若干名だけ当日可となった。
1日参加のため、出発は早朝。
家を出たときは、愛知県地方は
えぇ~~だったが、愛知県を出たら雨は降っていませんでした。ホッ・・・
本日はドギサバ。
エントリーは、我が家を含め当日2、事前12だったが、1キャンセルとなったため、13エントリーでした。
会場は、あまり風がなかったようで、微風程度って感じでした。


旗の揺れもこれぐらいです。 ほとんど風なし

会場のコートは、ほぼフラットでいい感じ。
ただ、若干凹んでいる部分があり、ちょっと危なそうと言えば危なそうでした。


画像右の方に若干の凹みあり

ラムは当日のため2番目スタート
1回戦勝ち上がりは7頭。

1回戦 風は若干向かい風だったが、ほとんど気にならない程度の風

1投目、ナイススローでラムもキャッチを決め4P
まずは、いい感じでスタート
2投目、今度は反対においおい~ってなスローで(ギロチン気味)ノーキャッチ。
ちょっと拙いと思ったが、何とか3、4投目は立て直し6P、4P
1回戦は14Pで終了。
1回戦はボーダーが6Pだったので勝ちあがり決定
7位タイチームがいたため、8頭勝ち上がりでした。

2回戦は昼頃からスタート 
風向きがコロコロと変わっていたが、2回戦スタート時には、ほとんど無風状態でした。
2回戦も2番目スタート
今度は8頭中、決勝に残れるのは5頭のみ。
思いは、何とか決勝に~です。
1~3投目まで、スローもまずまずでラムもしっかりキャッチを決めてくれ、4P、6P、4Pでした。
ここまで14Pだが、さすがに2回戦は14Pで勝ち上がるにはちょっと厳しいと思っていたので、ラストスローもしっかり決めたいと思っていた。
しかし、思いとは裏腹に、ラストスローはコート左へ~
ディスクは、サイドラインギリギリの所に飛んで行き、どうかな~と見ていたが、ラムのキャッチのタイミングが合わなかったようで、スッカ飛び~
結局14Pのまま終了。
後は後続の結果待ち。
さすがに皆ポイントを伸ばしてきて、あれよあれよと言う間にラムがボーダーライン。
やばいじゃん
しかし、最後は「」があったようで、何とか決勝進出~
今回は1日参加だったので、とりあえずの目標は2R(2回戦)までやることだった。
それが、まさか決勝まで行けることになるとは・・・
決勝進出は、ルナちゃん、ラム、シエルちゃん、はなちゃん、ノエルちゃん(左から競技順)
ドギサバの決勝は、2回戦終了後ベテランズを挟んですぐだった。
ほとんどインターバルがないので、ラムが走ってくれるかちょっと心配だった。
まぁ、決勝にも残れたし、最悪3投で終わってしまってもいいや~てな感じで決勝に望みました。
何が何でも入賞するんだぁ~てな気持ちもなく(昨シーズンは入賞したい一心だった)後1回遊べるんだぁ~てな楽な気持ちでプレーしたのが良かったのかもしれません。
今の自分とラムに出来る最高のプレーが決勝で出来ました。
今シーズン初めての4投パーフェクトで、21P(6・6・4・5P)
後は後続の結果待ち。
とりあえず、シエルちゃんが終了した時点で3位以内が確定した。
残すは、はなちゃん、ノエルちゃん。
共に優勝、入賞と経験豊富な2人。
プレーの方もさすが~~でした。
はなぱぱさん、1~3投目まで連続で6P これで18P
ラストスローもいい感じで5、6エリアへ。
横からスローを見ていて、負けた~と思いました。
しかし、若干スローのタイミングが早かったのか、ギリギリの所で、はなちゃんキャッチ出来ず。
横から見ていたら、ギリギリキャッチしたように見えたのだが、ディスクが地面に着いた方が少し早かったようです。
これでラムの2位以内が確定。
後は初優勝なるかてなとこでしたが、世の中甘くありませんね。(笑)
あやノエルさん、6P×4を成功させ見事ノエルちゃん優勝でした~
4投共ナイススローでした。
それでも、ラムは2位になる事ができたので大満足でした。

結果 優勝ノエルちゃん 2位ラム 3位はなちゃん
皆おめでとう~


3位おめでとう~な、はなちゃん

1日参加で、まさか2位入賞を取れるとは思ってもいなかったので、自分でもビックリな結果になりました。
また、初めてはなちゃんと一緒に入賞できたので、こっちも嬉しかった~
家もはなふわ家も1日参加だったので、お互い良い結果で終われて良かったです。
さて、次は今週末の御前崎大会。
メジャー大会(G1みたいなもの)なので、エントリー数(ドギーズ)も結構あると思います。
今の調子を維持して(無理かも? 笑)良い結果が残せるように頑張らないとね。


今回も頑張ってみましたなラム

神戸大会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、シェリー家、1日お世話になりありがとうございました。
ベテランズでの優勝もおめでとう~でした。
また、次回関西遠征?で・・・


ベテランズ優勝おめでとう~なシェリーちゃん 10歳ですよ~


シェリーちゃんのお母さん ビッキーちゃん こちらは13歳?(たしか・・・)

木曽三川大会2日目

2006年10月15日 22時19分18秒 | NDA
今日は木曽三川大会最終日。
ラムはドギーズサバイバル(ドギサバ)チョコは出番なしの予定だった。
しかし、一緒に連れて行って、1日ゲージでは可哀想と言う事になり、ママが昨日に引き続きローラーで当日エントリー
今日も昨日同様天気が良く、暑い日差しの1日となりました。
ドギサバは、事前で2キャンセルがあり、当日含めて20エントリー
勝ち上がりは半分の10チーム
ラムは12番目スタート

1回戦 風は向かい風(中風ぐらいかな?)

向かい風とあって皆ポイントが伸びず、とりあえず2ケタポイントを取れば勝ち上がれる状態。
向かい風は好きなので、何とか2ケタ取って勝ちあがれるよう頑張ってみました。
1、2投とナイススローで、ラムもキャッチを決め4P、4P
3投目もナイススローが行き、ラムもキャッチで4P
ここまでで12P 
12Pだと逆転される可能性もあると思ったので、ラストスローもしっかり決めなければと思った。
ここで、3投目までの感じでスローすれば良かったものの、調子こいて5、6エリアに狙ってみましょうか~なんて思ってしまったのが間違いの元
スローは低くディスクは速すぎ~ 当然ラムが追いつくわけがありません。
12Pで終了で後続の結果を待つことに。
結局2ケタ取ったチームは勝ち上がりが決定し、何とか1回戦突破。
今回はたまたま勝ち上がることができたが、やはり出来もしない事は狙うもんじゃないですね。
勝ち上がることは出来たけど、反省するラウンドとなりました。


普通にスローしてくれればキャッチするから、ちゃんとスローしろ by ラム

続いてママ&チョコのローラー
当日エントリーの1番最後だったので、1番スタートです。
1Rは何とか集中して?1分間終了。
チョコは良かったが、ママが1投フットフォルト
1Rは11Pぐらいで終了だったかな?・・・
2Rはママがフットフォルトに気をつけてやったが、今度はチョコがやってくれました~
3投目?の戻りの時、昨日に続きコーンにチィ~~
はい、失格です。
2日連続でやってくれるとは・・・
チョコの本日終了。


カメラ目線はしなくていいから、シッコすんな~(笑)

残るはラムの2回戦
1回戦で10位タイチームがいたため、12チームが勝ち残りでした。
2回戦で決勝に残れるのは5チーム
決勝目指して頑張るぞです。

2回戦 風は追い風(それほど強い追い風とは思わなかったけど・・・)

変な風だったのか、皆またしてもポイント伸びず。
1回戦同様2ケタ取れば決勝に残れそうな感じでした。
1投目、まずまずのスローでラムもキャッチを決め3P
2投目、ちょっとスローしたタイミングが悪くディスクが遅かったのか、ラムのキャッチのタイミングが合わず弾き。
3投目、今度はしっかりスローでき、ラムもキャッチで4P
4投目、これを決めて2ケタに乗せれば決勝圏内。 で、そのラストスロー
いい感じでスロー出来たと思ったのだが、残念ながら若干風に流され(左に)ラム追いつけずディスクダウン。
7Pで終了で後続の結果待ち。
ラスト1人までギリギリ5位タイでボーダーライン。
最後の1人は、前日のドギーズで大歓声?(笑)だった北陸大サーカス団の「電車男@とどちん」
7Pで並び、ラストスロー・・・で、これを決められ(3P)ジ・エンドとなりました。
「電車男@とどちん」は今日が結婚記念日だそうです。 おめでとう~
で、決勝は再戦(3人)の末、見事「電車男@とどちん」が優勝
記念日に優勝できるなんて凄いですね。 お見事


この日だけはカッコよかったね~(笑)

結果 優勝SASUKE君 2位ダイちゃん(ダイゴロウ君) 3位ショコラちゃん
皆おめでとう~

この2日間、自分の結果は、まぁ、充分な結果が残せたと思う。
これも、ラムのキャッチ率が良いおかげ。
ただ、これがいつまでも続くとは思っていないので、やっぱり自分のミススローを少しでも少なくしていかなければならないと思う。
ここ最近、調子こいたスローで失敗しているので、まずはこれを直さないとね。
余計な事を考えず(欲を出さず)普通にスロー これです はい。
次回は神戸?(行くなら日曜日のみ)か御前崎。 
反省を活かして(活かせられるのか? 笑)しっかりスローしてこないとね。
木曽三川大会参加の皆様、お疲れ様でした。

木曽三川大会1日目

2006年10月14日 22時41分23秒 | NDA
やっと地元な大会、木曽三川へ行って来ました。
芝政、福知山と1日参加だったので、開幕以来の2日間参加です。
木曽三川は近いので車中泊いらず。
今回は、ママ&未来も一緒です。 今シーズン初
初日の今日は、ラム&チョコでドギーズにエントリー@自分
それと、ママ&チョコでローラーにエントリーです。
福知山大会で怪我をしたチョコの足も治ったので、チョコはどちらも当日エントリー
地元な大会は未来も一緒なので、受付はゆらちんにお願いしました。
いつもありがとうございます。
今日は、朝は曇っていたが、開会式頃には快晴になり良い天気となりました。
暑かったです。
風は、木曽にしては微風って感じです。
本日のドギーズは、当日含め23エントリー(24だったが1キャンセル)
チョコが3番目、ラムは16番目です。
まずはチョコ

1R 風は微風。ほとんど無風って感じですかね?

1投目、若干高く上がってしまったのと、ディスクが左垂れになってしまったスロー
はっきり言ってダメスロー こりゃいかんと思ったら、チョコはキャッチで3P
2投目、今度はナイススローで5、6エリアへ。
んが、これは弾いてくれました。
ナイススローは弾いて、ダメスローはキャッチできるのか?
可笑しなやっちゃ
さぁ~3投目と思ったら、チョコは戻ってこず、コーンにチィ~~とやってくれました。
チョコの動きがやばそうだったので(シッコしそうな動き)呼び戻しに迎えに行ったが、5、6エリア(30m)までが遠かった~(笑)
チョコの近くまで行けなかったので、ジ・エンドでした。
糞尿行為で失格。
2投で終了となりました。1R3Pで終了。


2投目 ナイススローだったが、チョコがディスクに追いつくのが速過ぎ?


で、やっぱり弾いた~

続いてラム

1~3投目まで、まずまずなスロー
今シーズンのラムは、キャッチが上手くなった?ようです。
1投も弾くことなく、3P、6P、6P(4、5、6Pだったかも?)
ラストスロー スロー的にはまずまずだったが、ちょっと先行が足らず、後1歩届かず。
1R、15Pで終了。
まぁ、まずまずな位置で(順位)1R終了です。

お次は、ママ&チョコのローラー

1、2R共、詳細は全然覚えていませ~ん。 はは・・・
ただ、チョコは一生懸命走ってくれたので、OKOKです。 
でも、1Rではまたシッコ失格でした。
これだけは、やめておくれ~
2R合計で23P、24P?ぐらいでした。
本日、チョコはこれで3R目。


そのまま戻ってこんかい

最後はドギーズの2R 風は向かい風(中風ってとこかな?)

チョコはすでに3R走っているので、結構バテバテ気味。
それでもテンションだけは保ってくれて、3投スローできました。
1投目はヘボスローだったが、ヘボいのは取れるみたいだ。(笑)3P
2投目はナイススロー ただ、ちょっと低かったかな?
しかし、いい追い足で見事キャッチで6P
3投目は、完全に自分のスローがダメでした。
2R9Pで終了。 1、2R合計12P
10P越えたので、バンザーイです。
チョコ君4Rお疲れ様~

さて、いよいよ最後のラム

向かい風は好きなので、自信を持って?スロー・・・したつもり(笑)
1投目、結構飛ばしてるつもりだが、ディスクは3、4エリアへ。
スローはまずまずな事もあって、難なくキャッチで3P
2投目、調子こいていたら、あ~れ~とやってしまいました。
右にギロチン気味なスロー 取れるわけないってやつです。 ラム、ごめん
それでも、3、4投目と何とか立て直し、4P、3P
4投共短い距離のスローだったので、5投行けるか?と思ったら、ラム君最後はディスクをガ~ジガ~ジでタイムアップ。
2R11Pで終了 1、2R合計26P


今シーズンは、キャッチ率がよいラム

この日の決勝ボーダーは28P
くぅ~~~2P足らずでした。
しかし、ここまで結構安定してポイントを取れているので、結果には満足です。
後は、いかに自分のスローミスをなくすかだな・・・ 永遠の課題だったりします。
まぁ、今日は終わったので明日です。
明日は初めてのドギサバです。(ドギーズサバイバル)
まずは半分に残れるように頑張らないとな~

今日は、ローラーの時にお友達のあけみさんが応援に来てくれました。
とりあえず、チョコの笑える所にラムのキャッチも見せれたので、良かったかな?
応援ありがとうございました。


チベタンスパニエルのゆず君


同じくラズリーちゃん

初日の結果 優勝ショコラちゃん 2位クリームちゃん 3位アリスちゃん
皆おめでとう~

おまけ(爆)
今日、会場で1番の声援?を受けた「電車男@とどちん」


皆から大うけでした。 2日目に凄い事になるなんて誰が予想したことか・・・

福知山大会

2006年10月01日 10時25分03秒 | NDA
芝政大会に続き、1日のみの参加で京都は福知山まで行ってきました。
9月は芝政大会で終わりの予定だった我が家。
しかし、金曜日、土曜日とママ&未来がお友達と旅行だったため、土曜日1日のみの参加で福知山大会に行く事にしました。
今回はチョコも一緒です。
何度も書いているが、今シーズンG1ゲームがなくなったため、西での大会はドギーズを含め各競技ともエントリーはかなり少なくなった。
ドギーズは昔に戻ってしまったようです。(西での大会はほとんどエントリーがない状態)
今週は、開成町、福知山の2会場での開催。
ほとんどが開成町に行っているため、ドギーズの事前エントリーは2頭。
しかも、2頭ともルナパパ家のワン達。 ルナちゃんにエルフちゃん。
会場に着いた時コギやジャックも何頭かいたので、ちょっとは増えるかと思ったら、ドギーズのエントリーではありませんでした。
結局、ラム&チョコの2頭のみの当日エントリー
ドギーズは4頭での戦いです。 
4頭なので決勝はなし。1、2Rの合計勝負です。
やる前から入賞は確実です。(ラム&チョコどっちかは絶対入賞する)
福知山は、今回初めての開催会場。
コートは傾斜もなく、ほぼフラット。
芝も長くはないので良い会場だったと思います。


いい感じのコート

ドギーズは、ルナパパ家と我が家しかエントリーがないため、当日エントリーだったラム&チョコだが、順番は交互にすることになった。
1番目がチョコで3番目にラム。
チョコは、NDAになってから初のドギーズです。
最近になり「コートの中」恐怖症も徐々に克服しつつあるチョコ。
この日もプレーする前から、テンション高高の状態
とりあえず、1R1キャッチ目標でプレー

1R 風はほぼ無風状態

1投目、まずまずのスローだったと思ったが、ディスクの落ち方が左垂れ。
こりゃダメだと思ったら、チョコがランニングキャッチで3P
キャッチ出来るとは思っていなかったので、ちょっとビックリだった。
しかし、戻り方が何だかおかしい
この時はオシッコをするような仕草だったため、慌てて近くまで行き呼び戻した。
後の話になるが、これが怪我をした時だったのであろう・・・

2投目、今度はしっかりスロー
が、チョコが弾く・・・ しか~し、弾いたディスクを自分でフォローしキャッチ成功。 5P

練習ではすぐにドロップするのだが、大会となるとテンションが高すぎて中々ドロップが出来ない。
そのため、3投目がラストスロー
3投目が1番良いスロー しかし、良いスローの時に限って弾く。
1Rは2キャッチの8Pで終了。
まぁ、1キャッチが目標だったので、充分すぎる結果でした。


ちょっとは頑張ったでしょ?なチョコ

続いてラム
今回は4エントリーと少ないし、入賞確実だったので、目標は高く持って初優勝狙い。
ラムの前でルナちゃんが10Pを2本キャッチしたので、ちょっとでもポイントを近づけて終わっておきたいところ。
前回までの大会の反省を活かし、ラムの前にディスクが飛ぶように心がけてプレー

1投目、やや高くなったスローだったが、ラムがしっかりキャッチしてくれ4P
2投目、スローは途中まで良かったのだが、ディスクの落ち方がチョコの時と同じく左垂れでキャッチできず。
3、4投目は、ラムのフォローもあって共に6P
1R16Pで終了。 
ルナちゃんとは4P差なので、結果は良しです。
1R終わった時点で、ルナちゃん20P ラム16P チョコ8P エルフちゃん6P
チョコ3位じゃん 1Rだけだけど・・・(笑)
2Rも頑張るぞと思った矢先にトラブル発生。

ドギーズの1Rが終わり、ラム&チョコを車に戻そうと駐車場へ向かった。
この日は、終わったらすぐに帰る予定だったので車中待機。
で、駐車場の近くまで行ったら、チョコの様子が変な事に気づいた。
右前足を地面につきたがらず、びっこを引いた状態。
足を見てみると血が・・・
この時思ったのが、おそらく1Rの1投目の戻りの時に怪我をしたのだろうと言う事。
怪我をした状態で2Rは当然無理。
GM○井さんとルナパパさんに事情を説明しチョコの2Rはキャンセルとした。
この後チョコは、一切歩きたがらず、ひたすら車の中で寝ていた。
2Rはチョコの分までラムに頑張ってもらうことに・・・

ラムの2R 風は向かい風

ルナちゃんが2R15Pで合計35Pで終了した。
ラムが初優勝を勝ち取るには20P必要。
再戦なら19P。
どっちにしろ自分にとっては、厳しいポイントです。
ノーミスじゃないといけないしね。
しかし、そうはないチャンス(これっきりかも? 笑)なので自分なりに頑張ってみました。

1投目、向かい風の中、スローは良かったと思う。しかし、飛んだところが微妙な位置。
左エッジラインギリギリの所。
ラムがキャッチしてどうかと思ったが、やはりエッジアウト
これで優勝はなくなりました。
ロングが投げられれば別だが、自分は精々5、6エリア止まりなスロー
なので優勝は無理なのです。
2投目以降はしっかりスローでき、4、6、4Pの14Pで終了。
1、2R合計30Pで終了でした。
結果、2位入賞となりました。
今回、2位入賞となったが、素直には喜べない。(もちろん嬉しい事は嬉しいが・・・)
なんせエントリーは4頭。
どうせなら、10頭前後のエントリーがある時に入賞したいものです。


へへ・・・今シーズン初入賞だぁ~い

しかし、入賞とは別に「やった~」てな事もあった。
それは、1、2Rの合計が30Pだった事。
今まで、自分にとって30Pが一つの壁となっていた。
今まで自己最高が29P。
どうしても30Pに乗せる事が出来なかったのである。
やっとではあるが、今回30Pを取る事ができた。
今回はたまたまだったかもしれないが、次は30Pを越せることを目標にして頑張っていきたいと思う。

ドギーズの結果 優勝ルナちゃん 2位ラム 3位エルフちゃん おまけ4位チョコ
皆おめでとう~

福知山大会に参加された皆さん、お疲れ様でした~
また、メルモちゃん&花丸ちゃん家、入賞のフードをありがとうございました。

さて、次回は地元木曽三川大会。
次も頑張らないとね。


頑張るよ~


やっと取れたよロイヤルディスク 次はいつ?(笑)