そして一つの学習項目の理解は, その学習項目に含まれるすべての情報素を誤りなく理解したときに初めて達成されるとする直列モデルを提案し, このモデルに基づいて知識の複雑さと学習の困難さとを定量的に関連づける. 次にC言語用の教材を用いた学習実験によって提案モデルを検証し, その妥当性を示す. また実験結果から, 前提の数が多い情報素が数多く存在するほど埋解が困難になることを示す.
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003227169/
例題中心学習における教材の知識構造の複雑さと理解の困難さとの関係
桑原恒夫
NTTアクセス網研究所
http://ci.nii.ac.jp/naid/110003227169/
例題中心学習における教材の知識構造の複雑さと理解の困難さとの関係
桑原恒夫
NTTアクセス網研究所