ボンビー親父の原付バイクレストアチャレンジ!

50歳後半の親父が年金生活に備えてお小遣いを稼げる
趣味兼手仕事を模索する中年日記となります

中華スズキGN125H 新たなバイク!

2018-09-26 20:26:02 | GN125H
ホンダDio2台とヤマハジョグとスズキアドレスV100
をお嫁に出して とうとう次のバイクを手にいれました!


2010年製造 920Kmほどしか乗られていない新古車に近い 中華バイク スズキGN125H アメリカンタイプの125CC 現二バイクです こちらのブログでは、主に中華バイクにありがちな不具合点や補修点、修理などメンテナンスを中心に記載しておこうと思います
ツーリングやバイク旅 バイク釣り などの紀行文は メインのブログである中華バイクGN125H奮闘記で記載していきます ご興味があれば合わせて 遊びに(ブログ)い来訪ください

見た目は相当 状態はいい125CCのバイク
でも 中華クオリティと言われるくらい 部品の劣化 故障 不具合のオンパレードとも言われるし それを修理やメンテナンスしてくれるお店もほぼない状態 なので部品を中国から輸入や日本製のバイクの部品流用や ネットで売っている汎用品等で自分でメンテナンスしないとならない 2010年ころに 円安ですごく円の力が強く 当時の輸入新車価格は11万円程度 乗り出し価格は14万円程度みたいだ 現在は型番が変わりすこしスペックの上がって後継機が輸入新車販売されており円高で買う値段が上がり 新車で14万円くらい 乗り出し価格が17万円程度とネットで見た で 新古車のこのバイクの買った値段は・・・!

82000円(税込)
中古なので税込みであり書類代とオイル交換代も含まれている 現状販売なので とりあえずエンジン始動と各部の灯火類のチェックはされているが 中華バイクは新車でもすぐに不具合がでる 爆弾を抱えた激安バイクでもある 今回の引き取り場所は神奈川県横須賀市の山間部と想定距離300Km近い距離をこのバイクに乗って帰った 途中 フロントフォークからの油漏れのトラブルに見舞われたが なんとか1泊2日で自宅に無事 戻ってくれた メーター読みで帰路360Kmほどの長距離ツーリングとなった

帰路の360Kmの道中には箱根超えや深夜走行 雨天の走行とトータル15時間ほどの乗車とかなりキツ目のツーリングであったが 中華バイクなかなかやるじゃんとこれからが楽しみでもある 
距離の少ない新古車ではあるが 製造から8年経過と結構 古いバイクとなり 近いうちに交換が必要なパーツや修理やメンテが必要となっている なので82000円で中古を手に入れたが 果たして 費用対効果で 正しかったのかと疑問も残るが なんでも自分で出来る様になるのも勉強だし これから10年はメンテして乗り続ける相棒のため 日々 努力します

早急に修理が必要なのは 右側のフロントフォークの油もれ オイルシール交換だ いきなり 素人作業でも超難関の修理だが ネットで先陣たちが直し方を伝授しており それらを参考に 今は 部品の手配や手製の修理ジグなどの作成をしつつ 部品の入荷を待って 直していきたいと思う 

部品が届くまではさっそく 荷台にBOXを付けて ご近所を乗っています ズ~ッと スクーターに乗っていたので この手のギア式バイクと大柄な車体でなんだかすごく楽しいバイクライフをしております

またもやお嫁に出しました!アドレスV100

2018-09-21 16:27:01 | スズキ アドレス100
本日 縁あって 今まで多くの旅や釣りにお供した スズキ アドレスV100をお嫁に出しました!

5万Km以上 乗られた おじいちゃんバイクですが 前の所有者が通勤で使っていたので なじみのバイク屋できちんと 整備/部品交換をされていたので 当方が所有してから マフラーの穴あきと前輪ブレーキディスクとパットを交換したくらいで 問題なく乗れていました タイヤの山も十分にあり Vベルトなど駆動部品も前の交換から1万Km以内でまだまだ 軽整備で乗れる状態と思っています 遠距離としては 往復200Kmは問題なく ツーリングも可能な状態でした ではなぜ・・・お嫁にだしたかと言うと この前はヤマハのジョグ50CCでした これで連続2台目です
そうなんです 次の125CCバイクの購入費用の足しにするためと 置き場の問題でした 次回のバイクは長く乗るつもりで結構 高い経費を掛けて購入しましたので・・・ 屋根のある駐輪場のスペースを開けるのも2台売却の理由でもあります V100は35000円で売却しました ちょっと高めかと思われる方もいますが V100 通勤すり抜けで人気が高く エンジンは信頼性もあります またハイテンション部品を交換すれば カットビ原チャリとしても有名です なので きちんと動くV100は人気が高いとなります ヤマハジョグが3万円 + V100が3万5千円+自賠責残が約2年分を次のバイクに変更したので約1万円分の合計75000円費用を算出できました 次のバイクは購入価格82000円 自賠責無しのため V100の自賠責を写してOK ナンバー交付費用は市役所なので無料 で 引き取り場所は 神奈川県横須賀市なので遠方です 結論から言うと交通費とガソリン代と簡易宿泊費と飲み食い費用等で合計14000円ほど掛かったので まっ 観光/ツーリングも兼ねていたので 2日間としては必要経費内でした なので 次のバイク購入費用 トータルとしては106000円(税込)となります 次回 10万円で手に入れた125CCバイクを紹介したいと思います

ジョグくん アドレスくん 今まで こんな老いぼれにお使いありがとう よき方と長くお仕えくださいね!

ヤマハ ジョグ お嫁に逝きました!

2018-09-11 23:39:11 | ヤマハ ジョグ修理
ゾンビ ジョグ お嫁に出しました!

前の所有者が派手な事故(自損事故)をして前輪変形 カウルバキバキ でもなんとかなりそう・・・ いわゆる 
ゾンビカーでした

過去の記事を参照ください!

あ~あれから20ヵ月 ご近所用の下駄バイクとして活躍していしが・・・もともと ほかにスズキアドレスV100があり 現二スクーターなので車と同じ流れで走行できるし お巡りさんに停められることもないため 主にこちらを使っています

でもすでに5万Km以上乗っているうえに アドレスV100
の割に早くもなくマイルドなスピードしか出ない 私めと同じ おじぃちゃんスクーターです とても遠乗りが出来ません もともと 通勤快速車の設定なので 乗車姿勢の関係もあり 1時間以上のると手はしびれるは 腰は痛いは 腕も張るわの 短距離バイクです あと2年で60歳となり まさしくおじいちゃんとなる私・・・ 60歳記念で 若いころを思い出して 遠距離ツーリングを計画して 夢見ています! バイクで行った事がないのは 北海道と四国と九州です いずれも 原二チャリバイクの場合は有料道路や高速道路使えないので 難易度があります またスクーターは乗れば乗るほど修理/交換/調整が必要でさらにいちいち カウル類をはずさないと整備出来ない仕組みでイラッとします なので 昔ながらの普通のバイク   すでに手に入れていますが ちかじか 関東方面に引き取りにいきます (あ~楽しみ!) 普通のバイクなので ほとんどパイプフレームにむき出しのエンジン チェーン マフラー などメンテが楽です しかも 中国製造ながら もともと 日本の有名バイクメーカーのOMEバイクを現在まで作っているので 日曜メカニックのお父さんでも 安価に部品を手にいれて メンテできる利点でもあります これで整備をしつつ 70歳までには まだ走行していない 北海道 佐渡 四国 九州 沖縄(ここのみレンタルバイク借りて)一人 孤独な老人ツーリングをしたいと思うのです 排気量は125CC 現二バイクです ワシも相当 年よりなので もう重たい250CCや車検が必要な400CCなんて乗るつもりはありません あんなもの お金のある老人の趣味でしかありません 貧乏人に優しい維持費である 原付二種バイク・・・君にきめたぜ! 話は大きくそれましたが 自賠責が1年6ヵ月付けて 3万円(税込み) お近くの方が買ってくれました ゾンビカーですが 結構 創意工夫して 蘇らせた 記憶残るスクーターでした おしまい!