ボンビー親父の原付バイクレストアチャレンジ!

50歳後半の親父が年金生活に備えてお小遣いを稼げる
趣味兼手仕事を模索する中年日記となります

ホンダAF67再生の続き話!

2019-06-05 02:24:36 | today AF67
無事 2年放置から蘇った Today AF64 翌日 早速 市役所へ出向き ナンバーの交付を受けて 自賠責にも入り(所有している他の現付きバイクから自賠責の残りを移設)ご近所を 慣らし運転しながら走行 4サイクルはエンジンと排気音は静かなのだが、やっぱり出だしの瞬発力に欠ける やっぱりレッツ2のスクーターの方が フィリングがあっているので todayは売りに出そう・・・・・で個人間 フリマに出して当日 買い手が現れて その翌日 見に来て販売完了 やっぱ 自賠責抜きで2万円税込みは お買い得だったみたいだ・・・・すでにバイク3台持ちなので 乗らない(気に入らない)は、早く処分したかったので 相当格安で出品した甲斐がある 引き取りは1週間後 来て乗って帰られた 

今回は あっという間に 旅立ったTodayAF67でした

久々の更新! ホンダToday AF67

2019-06-01 08:04:40 | today AF67

ずいぶん長らく更新していなかった 理由は簡単 アップするような イベントが なく平穏・安泰の日々が続いたからだ! そんな中 2週間前ほど 個人間の取引サイトで 教えて!の項目があり 気になったので返信したら 最終的に自分が購入することになった
2年ほど前にガス欠になり 乗る機会もなくなり雨風のあたる駐輪場で放置 処分するにはどうすればいいでしょうか 出来れば多少なりとも 買ってくれたらうれしいです と あった
なので 安全に処分や譲渡するなら 市役所へ行き ナンバーの返納と廃車手続き(自分ですれば費用0円)をして 購入される方が現れたら 手書きでもいいので 個人間の譲渡書も作った方が あとあとのトラブル時でも すべての責任が新規購入者へ行くので安心ですよと教えた 数日後 さっそう 廃車してきましたと連絡があり それはよかったですねと言ったら 親切に教えてもらったので 必要あれば差しげますと言われた 状態を聞くと 2年放置 シート破れ盛大 セルモーター故障 キックで始動していた 純正キーはなくコピーキー1本 バッテリーも死んでる!? パンクはしておらず 空位圧はあるみたい ブレーキの固守はなく 手で押して動かせるとの事 でこちらか一番重要な 情報・・・・型番は?と聞いたら AF67だそうだ 
ラッキーいけるかもしれないと思った!
なぜならAF67は4サイクルでキャブがインジェクション方式と認識していたからだ オイル混合の2サイクスキャブで2年放置は確実に難易度の高いキャブ清掃と調整が必要で インジェクシヨンならキャブつまりが少ないと聞いていたからだ でさっそく 引き取り日など相談して 取りに行く で 手土産の代わりに 原付バイクの税金2000円分を支払った 当然 譲渡書もかいてもらいスムーズに引き取りした





野ざらしの割には比較的状態を保っていた で
まずは洗車して ガソリンを灯油ポンプで出来るところまで抜いた 幸い 水の侵入がなかった様子で 悪臭やコロイド状に劣化もなかった 次が消耗しきったバッテリーを充電 最後にシートはずしてエンジン内のほこり落としとコネクター部にCRC-556を噴射 4サイクルなのでエンジンオイルも交換 さすがにヘドロみたいな どす黒い オイルが出え来た ついでにフラッシング添加剤もいれた



新しいガソリンを1L 投入! インジェクションを信じて キックを踏むこと6回目 静かなエンジン音で始動した 1分ほどアイドリングさせて エンジン停止 オイル漏れやガソリン漏れなどないか確認して再度 キックで始動 2回踏んで始動できたのでまずまずかとで各部保安機能の確認 ヘッドライト LO/HI切り替えOK 


ブレーキランプOK ホーンOK 方向指示器Ok ただし 方向指示器はエンジンを吹かすと点滅しないと言う 不思議な現象が起きた ブレーキ前後OK コンビブレーキとなっており ワイヤー調整を少しして調子よくなった で敷地内を軽く走行して とりあえず 生き返りました 続く!