穴馬探し

重賞の過去傾向から穴馬を探します

☆過去傾向<関屋記念>体力バカの出番!

2017-08-09 22:27:34 | 日記
毎年一番熱い重賞なのではないでしょうか?平坦で軽い野芝でのレース。精神力<体力向きで、あまり使われすぎてない馬が良いイメージがありますが…

16年


7人2着 ダノンリバティ

休み明け2戦目で直近の疲労はさほど高くなく、ダートでもG3で2着に2回来たように、体力は豊富。暑い季節の良績も多かった。

15年


6人2着 マジェスティハーツ

前走鳴尾記念2着から短縮。芝24の神戸新聞杯でも馬券になるほどで、芝20でも前走が2回目の重賞2着。マイル戦のメンバーでは体力的に優位だった。また中9週と間隔も空いていた。

9人3着 ヤングマンパワー

今走休み明けで疲労少なく、古馬重賞も初で鮮度は満タンだった。母父サンデーで体力も豊富。翌年も勝利したように、この条件は得意。

14年


6人3着 サトノギャラント
藤沢厩舎らしい精神力のない、体力優位な馬。

直線坂のある中京記念で問われる精神力は、ここでは必要なく、中京記念で好走しない方がここには繋がる気がする。
実際に前走中京記念で、馬券になった馬は近3年では全て5着以下の馬。雨でも降らない限り、体力優位な馬か、中京記念凡走組から穴を狙いたい。
また1人気を裏切りながらも馬券になったダノンシャークとマジックタイム以外は馬体重の比較的重い馬が良く来ており、この点にも注意。