【MoE】新ダイアロスレスリングブログ

大人気MMO Masterofepic E鯖内ローカルイベント ダイアロスレスリングのブログです

ダイアロスレスリング ファイナルグランプリ 試合ルール 12.20 更新

2019-12-18 18:18:21 | インポート

チャンピオンシップから変更がある部分はオレンジ色で表示します
※がついた項目は、使用制限テクニックの選択によって変更できる場合があります。
 詳しくはページ下部の『使用制限テクニックの選択』参照
 制限の対象テクニックや特典については今月末くらいに確定するまでは変更する可能性があります。(特に特典Zに関しては必ず調整が入ります)


11.10 更新
特典のパフォーマンス勝利を大幅に更新
他の特典も微修正

11.18 更新
・ダブルノックアウト規定を追加
3.過去クエスト※、及びいわゆる課金装備の補正を修正。
使用可能スキル・テクニックの禁止条項を追加。
・特典の統廃合と追加

11.25 更新
特典I.Z.を修正、G.H.K.Lを追加
使用制限テクニックを変更
試合時間を全試合共通でBuff時間を含め1時間に変更

試合参加人数

1対1

試合終了
1.死亡 (ダブルノックアウトの場合は再試合。ただし片方が反動死の場合、反動死した方を負けとする)
2.リングアウト(ただしインパクトステップで場外に出た場合は、アイテム・テクニックを使用せず速やかに戻ればokとする)
3.リンクデッド
4.試合開始後すみやかに(目安GT2分以上)砂場から下へ降りず、相手からダメージや妨害を受けない。
5.タイムオーバー
タイムオーバーの場合以下の順番で勝敗を優先

番号が若い順に判定を行い、差がつかなかった場合は次の判定基準へ移ります。
1.片方のシップがチャンピオンだった場合はそちらが優先で勝利
2.片方の戦闘技術・強化魔法・攻撃回避・着こなしが50未満の場合はそちらが優先で勝利
3.指定の防御スキル
4.ペット(召喚)のテクニック使用
5.物まね以外の変身テクニック使用
6.Buff、Debuffテクニックの使用
7.自然回復、スパルタン、ポーション以外のスキル・テクニック・アイテム(食事buff・装備)によるHP回復行動
8.罠の使用
9.飛び道具の使用
判定に無関係な防御
1.ストーンマッスル(酩酊スキル防御)
2.トルネード(キックスキル防御)
3.ファンタスティックボディ(荒くれ防御)
4.呪文抵抗
5.その他防御に攻撃回避スキルや装備が不要なテクニック(木ノ葉風陣の術、高速ツッコミ等)
判定に不利(上ほど判定が不利)
1.攻撃回避(攻撃回避が必要な防御技の使用を含む)
2.武器使用防御テクニック
3.ファルコンウィング等、移動スキルで距離を取る。
4.シールドガード(盾テクニックを使用した場合該当。スキル値の多寡は問わない)
5.着こなし(スキル値30以上の防具を装備している場合に該当)
<判定例>
A:回避+レスラー装備vsB:盾+中着こなし→B勝利
A:回避+レスラー装備+ペット(召喚)のテクニック使用vsB:回避+レスラー装備+戦技・強化Buffテクニックの使用→B勝利

試合時間
ゲーム内1時間:リアル3分36秒
Buff:ゲーム内3分:リアル16秒
戦闘:ゲーム内57分:リアル3分20秒※(準々決勝未満はゲーム内35分:リアル1分48秒)

試合前チェック
試合直前の『ボディチェックタイム』宣言から『Buff開始時刻』までの間、試合参加レスラーがリングの中央まで移動する
この間に主催は『PT配り』『装備品チェック』を行う。
選手はこの時間を利用してパフォーマンスを行っても良い。

審議・映像チェック
1.申請と違う装備をしている、テクニックを使用している、食事buffを使用している等があった等、試合中に審議対象を見つけた場合は、いやしマンへtellしてください。
2.tellがあった場合のみ、実際審議対象とするかどうかの判断をします。
3.試合中のレスラーは、いやしマンがストップを掛けない限りは試合を続行してください。ストップが掛かった場合は、気付き次第すみやかにストップして下さい。
4.試合終了後、またストップ後、以下の対処を行います。
・スルー
・アドバンテージをとってそのまま試合を確定(違反しなかったほうがそのまま買った場合)
・再試合。(ルールの曖昧な部分、明らかにうっかりな違反があった場合)
・反則があった方の失格。(故意、重大な過失の違反があった場合)

使用可能装備
1.以下の装備は基本OK
・生産装備(課金レシピも可)
・シップ装備
・常設のクエストから取得可能装備(過去課金装備を除く)
ただし生産装備において、素材がミスリル・オリハルコン・カオス・クリスタルのもの、課金(公式HP内アイテムショップ・ガチャ等)でしか取得できない材料のものを除く。

2.以下の装備は条件付きでOK
・mobドロップ(宝箱含む)
・カオス・宮殿・神殿等、ボス討伐後に得られる報酬
・過去課金装備で今クエスト(宮殿等のポイント交換含む)
 条件付き装備の装備可能条件
   ① 武器は不可。(弾含む)
    ただし以下のものについては使用可能とします。
    ・スキル値80未満の素手装備
    ・冥王の矢
    ・投げ用のボーン
   ② 素材がミスリル・オリハルコン・カオス・クリスタルは不可
   ③ Buff枠に影響しない。(増減ともに不可)
   ④ 条件付き装備の補正の合計がHPSTMP+20、抵抗は合計+40、速度やディレイは+(-)3、攻撃力・命中・防御・回避は+5を越えない範囲。魔力は上限無し。+値のみ計算する。(-は計算に入れない)

3.過去クエスト※、及びいわゆる課金装備(公式HP内アイテムショップ・ガチャ・錬金・精錬・材料が課金アイテムの生産品)は基本不可
ただし、1点のみ課金装備を使用可能とする。(マスクや覆面でなくても良い)
 課金装備の可能条件
   ① Buff枠に影響しない。(増減ともに不可)
   ② イベント中に課金装備を変更しない。
   ③ HPSTMPは+10、攻撃力・回避、防御力・命中は+3、ディレイ・攻撃速度は-2、移動速度は+1、キック攻撃力up・キック命中率upは+3まで、抵抗は+20まで。
ライト級規定は削除
※条件1.2.の装備に関しては試合中のマクロによる付替えを認める。(ただし条件付き装備のパラメータ上昇値の上限については、持ち替える予定の装備もすべて含める)

使用可能アイテム(USEで使用するもの)
生産物のみ使用可能。
ただし下記アイテムは使用不可とする。
①変身buffがつくものすべて。
②以下に該当するもの
1.五臓炒め
2.自然回復up以外でHPが回復するもの(竜丼、ラブカの蒲焼き等)
3.抵抗buff(A、B枠)で、抵抗以外に項目問わず+10または数値up以外の効果があるもの(フカヒレスープ、タコとエリンギのアヒージョ等)
4.各効果の上限を越える、または効果の上限の項目が2種類以上あるもの(カニ味噌、親子丼、カレーライス等)
効果上限:HPST+20 攻撃力+5 防御力命中回避+10 攻撃ディレイ-3 移動速度+3 呪文抵抗は単項目の場合は+20 複数の場合は+10(この上限は単品での上限です)

使用可能スキル・テクニック
1.以下のスキル・テクニック等の使用を基本禁止とする
・ペット(調教ペット・召喚) で相手にダメージを与える行為
・フェイタライズ系テクニック以外で取得する特殊ペットの使用
・調教スキルが足りないLvのペットの使用
  ペットによる攻撃やテクニックでダメージを与える行為以外(ドミニオン等)のためにペットを出すことは可能です。
・使用に特定の装備が必要(ロケット等)
・コラボ課金技と魔法 (回転斬り、魔王玉等) ゲーム内クエやドロップで手に入るものはOK
・原初の粉を触媒とするテクニック
・複合魔法や技による召喚(リコールインセクト・リコールマーシーライト、枠1枠2で選択した複合召喚を除く)
・大砲設置&弾込め
・特殊矢の使用(材料にコインを使用する矢)
・バットミートボムの使用
・複合魔法、及びスキル値90魔法の事前チャージ

2.以下のスキル・テクニックは条件つきで使用可能とする
召喚
  召喚スキル60バエルウォッチャー以下(及びリコールインセクト)は、ダメージを与える行為を可能とする。
  召喚スキル70ゾンビオルヴァン以上は、ダメージを与える行為を不可とする。(回復、ブラッドルーレットやファイナルオーダーの的にする等は可能)
  リコールインセクト・リコールマーシーライト除く複合召喚は召喚自体不可(オルタードモンスター、リコールエレメンタル)
  召喚によらない単独スキルによって何かを呼び出してダメージを与える行為(パンツマン、罠種)は可能。ただしUSEによる召喚(栽培召喚等)は含めない。
  事前Buffでの複数の召喚は不可(試合開始後2体目をリング下で召喚する場合は可能)

3.使用制限テクニック
ページ下部『使用制限テクニックの選択』参照

4.その他使用制限テクニック
1.使用禁止テクニック
・PT前提のテクニック(フュージョン、キヨミズ)
2.1試合1回のみ
・スターマイン

使用制限テクニックの選択

下記ルールで制限テクニックを選択する。(選択しないことも可能。その場合は特典を受けることができる)
枠1:1つ選択。選択したテクニックは試合開始15分後またはHP半分以下で使用可能
枠2:1つ選択。試合開始から使用可能
枠3:1つ選択。試合開始から使用可能。
枠4:すべて使用可能
枠5:3つ選択。試合開始から使用可能。

枠1
グランドインパクト
インバーストルネード
八卦襲撃陣
ローリングラリアット
アンガースウィープ
鮪型魚雷
落石トラップ
シールミスト
大自然の息吹

枠2
練気弾
グラビティダーク
大切断
雷光十字剣
徹甲弾
ウォーターストリーム
鮪型魚雷
ムーンサルトブレイカー

ダークネスフォース
リミットブレイク
イグニスフォーム
リプレイス マナ
ワーウルフ
トランスフォーム
サモン クイーンオブヘル(かかれ使用)

リコール マリオネット
ジンジャーブレッドマン(かかれ不可)

枠3
フライングボディプレス
毒霧

枠4
ギャラクシーダイナマイトキック
フィニッシングエンド
バックハンドチョップ
ファンタスティックボディ
パフォーマンスやヒーローポーズ系の技

枠5
上記枠1~枠4以外の複合テクニック(レゾナンス技を含む。)(装備Buffを必要とするテクニックは除く)

複合技非選択特典
特典選択権
1.枠1~2を選択しなかった場合、選択しなかった数の分だけ特典(A~I)を選択できる。

2.ヘビー級レスラー(攻撃回避・戦闘技術・強化魔法・着こなし・盾が50未満)はさらに1つ追加で特典(A~I)を選択できる。
3.上記1.2の条件を満たしつつ(枠1枠2はどちらも選択しない)、さらに枠5のテクニックを全く選択しなかった場合、さらに1つ特典選択権を追加する(A~I、性質上Bは除外される)
4.特典選択権2つを使用して特典J~Lが選択可能
5.上記1.2.3の条件を満たしつつ(枠1枠2はどちらも選択しない)、シップがチャンピオンで、他の特典をすべて放棄した場合、特典Zを選択できる。
特典内容
A.枠3が両方使用可能
B.枠5の技を1つ追加
C.引き分けの場合に優先で勝利(双方選択していた場合は通常の優先順通り)。反動死の場合にもこのルールを適用する。
D.高スキルmobドロップ・過去クエストの素手武器(アルゴルナックル・蚊殺し等)が使用可能。(素材やBuff不可等の条件は変わらない)
E.条件付き装備(使用可能装備の2)の補正の合計の上限を拡張。HPSTMP+30、抵抗属性ごとに+50、速度やディレイ+(-)5、攻撃力・命中・防御・回避+8を越えない範囲。魔力は上限無し。
F.課金装備枠を1つ追加。補正の上限を拡張。元の補正からHPSTMP+5、攻撃力・回避、防御力・命中+2、ディレイ攻撃速度-1、移動速度キック攻撃力upキック命中率up+1、呪文抵抗は1属性あたり+5とする。一部Buff付き課金装備を認める。(~%UP系は、+と同等と見なす。例えば回避+3%の場合は回避補正+3と見なす。また、事前相談あれば戦闘に関係が薄いBuffの装備を認める)
G.いやしましゅまろ関連の装備が、補正上限、Buff枠関係なく装備可能。(ただし変身ペンダントを除く)
H.Buff時間をMoE時間5分に伸ばす。(片方Hを持っている場合、双方伸びる)
G.課金装備枠の補正の上限をHPSTMP+20、攻撃力・回避、防御力・命中+5、ディレイ・攻撃速度-3、移動速度+2、キック攻撃力up・キック命中率up+4、抵抗は1属性あたり+30までに拡張
H.一部Buff付きの課金装備を認める(HPSTMP5%up、攻撃力・回避、防御力・命中の3%upまで、ジャンピング強化等戦闘と直接関係無いもの、要事前相談)
I.使用可能アイテム制限②-2.②-3.②-4(ただしラブカのかば焼き、カニ味噌、すき焼き、カツ丼、フカヒレスープを除く)が使用可能
J.魔神の右(左)爪、カイゼルナックル、オリハルコン クローが装備可能(ただし強化は不可)
K.上記Iに加えてラブカのかば焼き、カニ味噌、すき焼き、カツ丼、フカヒレスープが使用可能。
L.MoE内15分経過またはHP半分以下を満たした場合、1回だけスーパーバンブーシュートを使用可能。
Z.
勝利条件にパフォーマンス勝利を加える。

パフォーマンス勝利条件
1.リング上でM.O.Eを含むスキル値20以上の別々のパフォーマンスを15回以上を行う。MTRかMDRのみ事前Buffでかけて良い。カウントは観客が行う。そのため観客へのアピールが必要。
2.5種類のキック技命中させる。(一種類はバックハンドチョップで代用可、missはavoidの場合はカウントをしない)
3.上記1と2を満たした上で、観客または審判からGOが出た後にギャラクシーダイナマイトキックまたはフィニッシングエンドを命中させる。
パフォーマンス勝利制限事項
・双方が特典Zを持っていた場合は特典Zは無効とする。
・レスラー装備4種類の装備が必須、付け替えマクロも不可。
・特典Zを持っている場合。パフォーマンス勝利狙いではなくても時間切れ判定の場合は敗北。
・荒くれ必須スキルで使用できるテクニック以外は、以下のテクニックのみ使用可能
シールドガード
ストーンマッスル
タックル
タウント
サイレントラン
スレイブチェイン
サプライズプラント
使用可能テクニック以外を使用した場合、M.o.Eを失敗した場合、その試合の特典Z(パフォーマンス勝利)は無効とする。


Q&Aコーナー

Q1.特典が無い状態でキックレランbuffはOKですか?
A.抵抗枠以外(CD枠)ならokです。

Q2.レランbuffの上限とは単品での上限ですか? 合計での上限ですか?
A.単品での上限です

Q3.筑前煮は抵抗枠に入りますか?
A.筑前煮はC枠なので入りません。

Q4.枠1枠2が使えない場合でも特典は使用できますか?
A.できます。

Q5.特典Iのアイテム制限解除にラブカの蒲焼き等は含まれますか?
A.含まれます
A.含まれません。Kを選択してください

Q6.特典Iについて、該当する範囲のアイテムを同時に使う場合は特典2つ分という扱いになるのでしょうか?
A.特典1つで使える対象であれば、特典1つで両方使えます。
A.同じ特典

Q7.ラブカ・カニ味噌で事前申請した場合、相手によっては鶏飯を食べる、などの食べ分けも不可でしょうか?
A.使う食料Buffをすべて申請すれば使用可能です。

Q8.わさび等でHPを半分に減らした場合も枠1の技の使用は可能ですか?
A.可能です。

Q9.特典Gのいやしましゅまろ関連の装備は何個でもいいんでしょうか。あと試合中の着脱はOKでしょうか。それとエントリーの時に記載したほうがいいでしょうか。
A.何個でもok 課金装備のヘッド以外は着脱ok エントリー時に記載してください



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うみ)
2019-11-05 08:48:48
質問です
枠5(3つ選択。試合開始から使用可能。)
上記枠1~枠2以外の装備を必要としない複合テクニック(レゾナンス技含む)
について、コレはやはりレゾナンスフォースで一個、Sバインドの類で一個、計2個と言うカウントになるのですか?
返信する
Unknown (nakajiman)
2019-11-06 19:58:40
そうですね、レゾナンスフォースも複合枠にあるのでそうなります
返信する

コメントを投稿