giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

今月はお買い物たくさん。

2006-12-30 | Notes
年末年始はスタジオも休みでようやくゆっくりした日々を過ごしております。財布のレシートを整理してエクセルに入力してましたが、今月はかなりいろいろお買い物をしましたね。

[CD]

[ Solstice ] Ralph Towner
75年発売、G,Sax,Ba,Drのアコースティックカルテット。ECM系ジャズにクラシックギター的アプローチが秀逸。私の大好きな音世界。30年前とは思えないです。Saxはヤンガルバレク。

[ toots thielemans & kenny werner ]
ハーモニカとピアノのデュオ。スタンダードからコンテンポラリー、エバンスやディズニーなど珠玉の名曲集。演奏も素晴らしい。Dolphin Danceが特に好き☆

以下TSUTAYAでレンタル

[ Greatest Hits of Tatsuro Yamashita ]
山下達郎'76~'82のベスト。これも2~30年前とは思えないクオリティ。当時20代前半だったってすげー。ドラムに青山純がカッコイイ。

[ Split Decision ] Steve Morse Band
超絶ギタリストスティーヴモーズ。演奏もクオリティもレベル高すぎ。芸術的です。

[ Dangerously In Love ] Beyonce
メガヒットシンガービヨンセです。テレビとかで歌聴いて、このボーカルはすごいなと思って借りてきました。あっちのヒット曲ってクオリティすごいね。ボーカルカッコイイよ。

[ Live At Gloria Chapel ] 畠山 美由紀
Port of Notesのボーカル。個人的にすごく好きな歌い手さん。ストリングスカルテットをフィーチュアしたライブ盤、スタンダード中心のカバー集。女性シンガー必聴盤ですよこれは。そして小沼ようすけ2曲参加も要チェック☆

[ Natural Wonder ] Stevie Wonder
大好きなスティーヴィーの2枚組ライブ盤。Another Starが入ったCDが欲しくて借りたんだけど、全曲スバラシイ☆バンドのレベルがすごくいいね。さすがスティーヴィー。

[ Possession ] Jyongri (シングル盤)
最近FMをにぎわしてる18歳の新人シンガー、ジョンリ。曲のカッコ良さとボーカルがしっかりしててグッドです。カップリングの英語版の方がはっきりいってイイです。

今回もアタリぞろいでした☆ここしばらく音楽ゆっくり聴く時間も無かったなーと思いながら堪能しております。あ、あとラウルミドンのCDをヤフオクで買って明日あたり到着予定です。これが一番楽しみ☆


[DVD]

[ So Happy ] 押尾コータロー
押尾さんのDVDです。プレイの動画が欲しかったのと、押尾流ギターレッスンコーナーが見たかったので。

あとコミックス数冊、そしてアルファのアウタージャケットとコロンビアのウィンドジャケットなんかも買いました。それと今月あたま東京行ったんよねえ。今月の出費は結構大した金額になってますよ~。


さて、そんな感じでこの年末はCDを聴いたり、M-1やすべらない話などのお笑い特番のハシゴしたり、久々におもっきりギター弾いたり、ライブDVD見たり、自分の時間をおもっきり使ってます。ここ3日ほどひきこもり状態だったり。。とはいえこの休み中にやっときたいメニューが多いので、それでも時間足りないわ~。新しいライブや弾き語りの準備も進めていかないとで。

12/31は午後から堺の実家に帰ります。夜はセッションに遊びに行くつもり。しかし実家は大晦日から留守で、私はネコとお留守番なんですよ。元日はコンビニかスーパーのお弁当になりそう。。さびし。

てことでこれが本年最後の記事になります。また年明けもどうぞごひいきに☆

today's tune [ Harlequin (Ivan Lins)] Lee Ritenour

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みなみ)
2007-01-01 11:32:24
あけましておめでとうございます!(^▽^)今年もよろしくおねがいしまーす。
返信する
★みなみちゃん★ (あきら@guitar)
2007-01-02 16:32:07
あけましておめでとう。今年も楽しくレッスンやりましょう☆
返信する

コメントを投稿