giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

ブルートゥース使ってるかた。

2009-01-27 | Notes
ブルートゥースについてちょっと興味持ってます。

注目してるのがコイツ。
B+COM(ビーコム)・・・Bluetooth(ブルートゥース)式ワイヤレス・インカム(ヘッドセット)の略称
製品紹介などこちらのサイトご参照のこと。

要するに、バイクの二人乗りで、ワイヤレスのヘッドセットで会話できるやんって話。ブルートゥースの製品で、もしかしたらそういうのがあるかなと思ってたわむれに調べてみたら、まあこんなしっかりと開発されていたのですな。

バイクでデートって、多くの女子はバイクの後ろに乗るなんて慣れてない場合が多いので、のっけると結構楽しんでくれるものですが、走ると風の音やら結構うるさいしメットもかぶるので、実は会話がなかなか困難だったりするのですよ。なのでちょっと距離走る場合はしんどいかなというとこもあったのです。

今までも、タンデム(バイクの二人乗りのことね)用トランシーバーみたいなのはいくつか市販されていましたが、コードがかさばるやらバッテリーがもたんやら値段も高いわでちょっと敬遠してたのね。

ところが、ブルートゥースならワイヤレスだし、機器もかなり小型になるし、しかもこれなら会話だけじゃなく、携帯や音楽プレイヤーともリンクできるので、これなら使い手あるなーと思うわけです。

ただ、なにぶんブルートゥース自体にまだなじみがないので、実際にどこぞで使ってる人とか詳しい人とかいたらちょっと情報欲しいな~と思ってます。導入を検討したいと思ってるので、別にバイク用に限らずモバイル、携帯、仕事関係など使ってる人の意見が聞けたら嬉しいので、知ってることあったらみなさま教えてくださいな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
25日お母様とのつぶやき (山脇孝)
2009-01-27 13:04:27
 25日のLive(引き札屋)にお母様と隣り合わせになった、山脇孝です。お母様が内緒でしたらすみません。
音楽の話をしていまして、私などは小学校6年までピアノを習っていましたが、音の聞き取りができず断念しました。松本君は小さい頃より音感などの才能が有りいいですね。良く松永氏のブログに登場しているとっちゃんさんも
好青年だと同感です。舞子のこすみっくでお聴きしたのが
はじめてです。機会がありましたら聴きにでむきます。
末永く聴かせてください。 
                山脇 孝
返信する
25日お母様とのつぶやき (山脇孝) (山脇孝)
2009-01-27 13:08:30
25日のLive(引き札屋)にお母様と隣り合わせになった、山脇孝です。お母様が内緒でしたらすみません。
音楽の話をしていまして、私などは小学校6年までピアノを習っていましたが、音の聞き取りができず断念しました。松本君は小さい頃より音感などの才能が有りいいですね。良く松永氏のブログに登場しているとっちゃんさんも
好青年だと同感です。舞子のこすみっくでお聴きしたのが
はじめてです。機会がありましたら聴きにでむきます。
末永く聴かせてください。 
                山脇 孝
返信する
★山脇孝さま★ (あきら@guitar)
2009-01-28 01:07:14
こんにちは。書き込みありがとうございます。
うちの母に会ってらっしゃったのですね~。母は松永さんのファンになってしまったのでいちいち私に何も言わずちょこちょこライブ見に行ってるのですよ。

こずみっくにいらしていたのですね。松永さんは今決まってるライブを終えたら上京されるということで、当面私は一緒に演奏する機会もなくなりますが、私もいろいろ演奏活動していますので、またどこかでお目にかかれたら声を掛けてくださいませ。
返信する

コメントを投稿