giornale di musica

「吾沙鷺百式」主宰 ギター弾きのまつもとあきら

「協力お願い」3/18(金)関西から食糧運ぶ便があります。

2011-03-16 | Notes
3/18(金)の18時発の配送便を確保しました。
集められるだけの食糧を集めたいと思います。
みなさんに可能な範囲で協力が欲しいです。

が、そうは言ってもめさんこ大きな便じゃないので
今回は私の知人とその周辺の範囲でやろうと思います。

拡散しすぎるとこわいとこもあって。

経緯というと、マイミクさんからとんできたメルマガから
被災地のNPO法人さんと組んで
物資を送ってる人が大津にいるという情報をもらいました。

行けるとこやったので、
協力するならどういう形がいいか相談しようと思って、
今日直接伺ってきました。

そんで、現状と今後の動きとか話しました。
とりあえず次は3/18に一便向かうので、
そこに向けてまずは協力をしようということに。


以下詳細書きます。


- 配送の流れ -

滋賀は大津の会社(以下記載)から3t車で神奈川の川崎にある基地に向かいます。
3/18(金)18時発→川崎に翌1:00am頃に着く見込。

向こうの運送屋さんで、土曜の早朝に栃木の日光に戻るトラックがあって、そこに荷物を積み込みます。(8t車らしい)

日光の運送屋さんの基地から、
向こうで活動してる、あるNPO法人さんのグループが
各避難所へ届けます。

てことで関西からは、とりあえず川崎まで支援物資を届ける役目です。
ちなみに被災地支援許可をとった車です。
今回は川崎までですが、一応被災地の高速道路も走れます。

で、なぜ食料だけかということですが、

衣類とか毛布は間に合ってるわけじゃないけど、
現地では今すぐ一番必要なのは食料ってことで、
この便では食料に限定して送ります。
もひとつは衣類や日用品も届いてるのですが今仕分けが全くできない状況なのです。(また後述します)


- みなさんに今お願いしたいこと -

日持ちのする食糧を集めてもらえたら嬉しいです。
短い時間なので手の届く範囲で結構です。

乾パン、チョコレート、お菓子(車で積んで壊れないのが吉)、
レトルト食品、フリーズドライフーズ、
ちょっと高いけどゼリー食品とか
アルファ米なんか手に入るならぜひ。
普通のお米は重量もあるので若干分とだけ。

あと、土曜~日曜には避難所に届くので、
我々で集まる範囲なら、一週間くらいもちそうな
パン類とかもありかなと思います。

その他、非常食でいいのがあれば。

お水の会社なのでお水はたくさん送れるみたいです。


3/18(金)の18時には積み込みも完了してないといけないので、
宅配便なら滋賀・大津に18金曜の午前中に届く形でお願いします。
近畿なので明日の午前中か、時間に寄っては午後でも着くかなと思いますが、営業所かネットなどで確認してくださいね。

送り先はここ。
〒520-0865 
大津市南郷3-1-12
株式会社 近江ミネラルウオーター
077-537-3350

荷物の外に、必ず中身がなにか具体的に明記してください。

↑電話番号は配送伝票用に書きましたが、
会社は通常営業してて、支援の問い合わせが殺到すると
迷惑になりますのでこちらには電話しないでください。
送る際は私の方に一報もらえたらありがたいです。

車等で直接届けられるなら一番ありがたいかもです。
京滋バイパス南郷ic降りて少し。
大津の南郷中学校の道挟んで南隣、坂下ったとこ。
二階建てのそんなに大きくない事務所です。

もし直接届けるなら
「大阪のまつもとあきら」に聞いたと言ったら
伝わると思います。

それから金曜は午後私も大津に行きます。
その際持ってけるだけ持ってくつもりです。
それまでに私が受け取れる分はもらいたいと思います。
今んとこ大津には電車+バスorタクシー、
か、もしくはバイクで向かうので、
運ぶ容量に限界がありますが。
(石山駅からバスで10分とか、駅からは遠いです)

金曜は午前に一件仕事があって、
具体的に何時から滋賀に向かえるかがまだ微妙です。。
今は大阪・新大阪発13時~15時の範囲、とだけ。

これからリサーチしますが、
大津には会社には川崎に行ける車が1台しかなくて、
どっかでもう一台手配できたら2台でいきたいところです。
もし手配の宛てがあるならぜひ知らせてください。
大阪~川崎の往復なので今回被災地には入りません。

とりあえず先に伝えたいことはこれで。
できるかた、ぜひぜひご協力くださいませ。


もう少し、周辺事情など追記を次に書きますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿