暇人のでたらめスケッチ

スケッチ&ハンドメイド
スケッチしながらいつも
物語をさがしています

ラ・フランス

2009-11-08 | スケッチ・東京
にほんブログ村 美術ブログ デッサン・スケッチへ

              日本ですっかりお馴染みになった果物
              原産地フランスではほとんど生産されていない?
                 生育期間が長いため栽培には手がかかる
                 気候が合わないため・・・
                 日本に来た時食用ではなく授粉用だった
              ふるさとにはいい思い出はなっかたの?
              そんな事はないよね
              あんただって母さんに可愛がられたはずよ
              とうに風になった母さんが
              今日もどこかで見守ってくれているよ

                              27x38



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (至誠)
2009-11-10 16:19:20
美味しそうな果物ですね。
私は食べたことがないように思いますが、
どのようにして食べるのでしょうか。
返信する
美味しいですよ至誠さんへ (暇人)
2009-11-10 20:42:12
洋ナシの一種です。
梨やりんごのように皮をむいで食べます。
1個98円のものでも十分おいしいですよ。
返信する
ふらんす (あるく)
2009-11-11 10:50:23
絵になる、形の果物ですね
母国の名前が付いて、幸せなんですかね、重荷なんですかね、聞いてみたいですね。
返信する
あるくさんへ (暇人)
2009-11-11 17:45:20
きっと誇りに思っていることでしょう。
返信する
深い色ですね (魔女メグ)
2009-11-11 18:28:45
好きだな、この色、この滲み、描けたらなあ、なんて、あこがれます。
返信する
魔女メグさんへ (暇人)
2009-11-12 17:45:59
風景スケッチの時は早描きがいいと思っています。
静物はどうやったら立体感がだせるかな・・・・
模索の日々です。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿