でおんのブログ

お買い物記録

ULTRA Wifi 007zとBモバイルのU300との比較

2011-11-23 21:34:47 | ULTRA WiFi SoftBank

新しく買ってきた007zとB-MOBILE U300の簡単な比較です。

○まず一番大事な費用から
B-MOBILE U300 物によって若干違いますが、IDEOSの7ヶ月版で1,800円~1,900円/月程度になるので、1年で22,200円
Softbank 007Z 初期費用9,800円+3,150円=12,950円。さらに月額2500円(2,494円)×12ヶ月=30,000円 2つ足して約43,000円となります。
1年で計算するとほぼダブルスコアでBモバ圧勝ですね。2年縛りも無いしね。

でもドコモ純正パケホと比較すると安いですよね。


○次に本当は1番大事なエリアについて
これは誰が考えても基本FOMAエリアなU300の完勝でしょうね。プラスエリア差っ引いてもFOMAの方が強いです。
しかし肝心な場所ではメインもサブも繋がるので、実運用としてはそう困りません。よくサブのイー・モバイル使ってるふうな記事を見ますが、田舎(場所にもよる)はソフトバンクのエリアの方が広いんですよね。


○実際使ってみて
自分は基本田舎住まいの車移動なので、移動中は007zの方は圏外が多いです。でもですね、ひたすら山の中を周回しているわけではないので、すぐに電波の入る場所に入ります。

ここで大事になってくるのが、回線のスピードです。U300は明らかに遅い。応答速度も遅い。ちょっと調べ物でも信号待ち程度の時間では間に合わない。かたや007zは電波さえ入れば、あっという間に表示されます。

車でなくてもU300は腰を据えて操作しないとダメなんですが、007zの方はちょっと立ち止まる程度でOKですので、ものすごく便利になりました。


最初はso-netモバイルとぷららモバイルのどっちかにしようと思ってたんですが、何か面白そうだったのと、使わなくなっても最悪月14円で寝かせ可能と言うのが大きいですね。いつ乗り換えてもダメージ少ないので。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿