という事で7円維持組の簡単な比較です。
同じ7円組でも、方や早々と無かった事になったIS01と、方や早々に2.3にアップデートが行われて元気一杯のDesireHD(001HT)。
まず大きさですが、完全にIS01の方がでかいです。
でも画面サイズは、ほぼ同等です。001HTが4.3インチに対して、IS01は5インチ。
IS01の方が長辺の解像度が大きい分横長になってますが、短辺の大きさはほぼ同じです。
世間では大型のスマホであるDesireHD(001HT)でも、実は自分のスマホ暦では最小のスマートフォンとなってまして、まったく大きさは気になりません
IS01はながら作業にはジャストサイズですが、外で使うには...。
次にスピードですが、比較的使い込んだIS01の完敗です。購入当初より明らかに重たくなってます。
でも決して使えない遅さではありません。IS01も一応SnapDoragonの1GHzです(ついでにT-01Aも同じ1GHz)
T-01Aに比べればサクサク動きます。しかしDesireHD(001HT)はヌルサクを体験できるくらいストレスフリーです。
第2世代スナドラが効いているのか、大容量メモリが効いているのかはさだかではありませんが、動画再生とかでもIS01で重たくて再生がしんどいファイルでもDesireHDなら滑らかに再生してくれます。これにはちょっと感動。
使いやすさについては、IS01の方が、なにかと使いやすいです。スッゲー実用的なワンセグTVとしても使えるし、気になればさくっと検索。フタが付いているので、カパっ開ければ起動、閉めればスリープと雑に扱ってもOK。
でもスマートフォン的な使い方というより、ネットブック的な存在ですね。
ネット&文字入力では物理キーボードのIS01が完勝です。でもさすがに外で使うのは恥ずかしいので、もって出ても車内までです。
マルチタッチが限定的なIS01ですが、ほぼキーボード操作メインなので、ネット程度なら実は気になりません。
つづく...