盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

日立テレビチューナーの修理~お客様は師匠でもあり~

2021年03月10日 | 電化製品 修理

日立のテレビ「WOO」のチューナー修理の依頼です。

お客様の依頼 実はとてもシンプルで、

「チューナーの背面に付いているファンが壊れて回らなくなったから、

 本体を起動させてすぐに熱がこもり、電源が落ちる。

 同じファンを新品で手に入れたので 交換しようと思ったが、

 ちょっと基盤とか触った事無くて、・・・・やって欲しいんだけど」という内容です。

「お客様、どうしてファンだと特定出来たんですか?」とうかがったら、

ファンの所から ドライヤーの冷風を入れてやったら、電源が落ちずに正常に動き続けたから」ですって!!

(゚Д゚)おぉ~!そういうテスト方法があったか!

AV機器に慣れた方や電気屋さんの中では、それくらい当たり前なのかもしれない知識ですが、

ひよっこ電気屋さんの私には こういう情報が非常にありがたい話です。

ところで そんな方が「これは出来ない」と思ったファンの交換が 私に出来るでしょうか?

それは この、ファンの手前にある基盤を外してしまえば、

あとはチューナーのファンであろうと、デスクトップパソコンのファンであろうと 同じで

ネジ付けと コネクタの差し替えで 簡単でした。

ちなみにファンがこれです。右が新品、左が旧品。部品番号UT32-HV700Bでした。

交換後、もちろん ファンが回り 正常作動しました。

今回の修理は ほぼお客様が直したようなものです。私も勉強になりました。



最新の画像もっと見る