盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

パナソニックLED照明HHLC680Aの修理

2016年08月17日 | 電化製品 修理

お盆を過ぎて、エアコンの工事も一段落です。

日中の蝉の声は 早々と 夕方のコオロギの鳴き声に 負けています。

 

さて、先日 パナソニックの照明器具を修理しました。

HH-LC680A(2012年発売)です。まだ新しい方ですね。

「点灯しない」のお電話で伺ってみると、リモコンは電池も新しく反応あり。

壁スイッチでも 点灯せず。ならば照明器具本体か 配線でしょう。

本体をお預かりで 開けてみましたら 原因は一目瞭然。

この照明器具は 基板が1枚だけなので 取り寄せて交換です。

古い基板と 新しい基板を並べてみましょう。焦げています~、○印の所です。

ネジがたくさんありますが 難しい所はありません。

このコネクタだけが ちょっと特徴的かな?!

びっくりするくらい LED照明の造りは 簡潔ですね。

 

こんなに早く基板がダメになる・・・・。

保証期間は過ぎているけど、

これではあんまりなので 修理は据え置き価格にさせていただきました。

この品番、アパートにあと22台ほど 付けています。

どうか無事に10年以上持ちますように・・・。

 



最新の画像もっと見る