盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

ラミネーターの件

2018年05月24日 | 電化製品 修理

家電メーカーでは無く、事務機メーカーの製品の話。

シャープと言えば 液晶テレビを思い浮かべますが 一番初めはシャープペンシルのシャープ。

ではMAXと言えば?私はホチキスを思い浮かべるのですが。

そのMAXさんのA3対応ラミネーターの修理です。

 

中の仕組みは割合シンプルで、ヒーターとローラーと基板・電源コードです。

今回もよくある電源コードの断線。

少し短くなりますが、中で圧着すればいいので比較的解決は楽ちん。

ただ 開けたことによって 注意しなければいけない部位を発見しました。

ラミネートの中断などで 反転させる事があったのでしょう、

ローラーに点いている赤い電線が かなりほつれています。不自然なヨリが出来ています。

電源コードが直っても 次に断線するのは この赤い線で

これに関しては もう 当店では直せません。

とった画像をお客様に見てもらい、あまり使用時に 反転をさせない方が良い旨を伝えました。

A3対応サイズのラミネーターは A4に比べ 急に価格が高くなります。

もう少し この商品に頑張って欲しいと お客様が笑っていました。


最新の画像もっと見る