盛岡市でんき工房 電気屋と介護のブログ

盛岡市本町通で「街のでんきやさん」を営んで23年。現在、妻が奮闘中!

ソニーTCS-580の修理

2019年09月30日 | 電化製品 修理

秋めいてまいりました。

当店も人手不足で 現場には夫が一人で行ってますので 画像撮影が出来ません。

今回も 店内での 修理案件を ご紹介・・。

 

ソニーのカセットテープレコーダー、TCS-580です。

おそらく 少なくとも20年以上前の物であろうと 思われます。

修理内容は 

「ヘッドが宙ぶらりんになっているので テープが入れられない。」です。

このヘッドは、電池を抜いた状態で 再生ボタンを押すと、

2つの小さ~いネジで 横向きに固定できるのがわかります。

作業は難しいことはないのですが、問題は そのネジが1つ 無いことです。

こんな時のために 私は 小型AV家電を処分するときに ネジのストックを作っておきます。

細すぎたり、短すぎたり、頭が大きかったり・・・どれも帯に短し、襷に長し。

出来れば 2カ所で固定されているので、同じ色のネジなら なお良し!です。

在庫のネジでは 該当が無かったので、別の調達方法で・・・。

そして 本体は直りました。テープ再生テストも良好!

ちなみに テスト用のテープは 小松未歩さんの コナンくんのテーマ曲です。

真実はいつも一つ!

さて、一番ピッタリしっくりするネジは 何処にあったかというと・・・、

私のデジカメの側面でした。これが色・長さ・太さが ピッタリ。

な~に、私のは パナソニックの部品で すぐ調達できるから いいのさ。

と言うわけで、妻のささやかな修理でした。

 

 

 


最新の画像もっと見る