見出し画像

田(でん)のブログ

はちたやTwilight Line感想

Twilight Line / HACHI Official MV


まずダウンロード成績としては

iTunesランキングでは

12位とかにいまのところは

はいる様子は無さそうには思える

だから売れる歌としては

八月の蛍や

aimerなどの歌とヒット曲と比較して

歌詞にパワー不足な点が

あるらしいとは思える

まだ3回ぐらいしか聞いてないから

何度も聴くとか他の歌も聴いて

具体的な不備点を探してます

以上はビジネス面の成功の視点

ヒット商品として見た

Twilight Lineの客観的な感想です

簡単に言えば

悪くないけど歌詞の女性キャラの

魅力の描写が少なく

恋愛要素連想も少なく

全体的にパワー不足だと思うな

バスタイムプラネタリウムや

ウィークエンドミルクも

同様の弱点があるとは思うわ

たぶん


作詞家とはちたや、が疲れてると思う


良かった部分は

疲れてる音楽ファンには受けている

とは思う


HACHI

10th Single release!

@8HaChi_hacchi

タイトルツイッターより引用

>>元気なかったけど歌聞いて元気にな

>>ったってコメント、マジで嬉しいな

>>全人類元気になってくれ

>>午前9:32 · 202286·Twitter for iPhone


僕の個人的な感想としては

海沿いを自転車で走ると

綺麗な夏の風景の描写が綺麗な

歌詞には思えるよ


でも女性キャラの『生命力』や

『健康美』など

登場女性キャラのパワーとか

美しさ、若いエロさ、活力などや

逆境に立ち向かうパワーなど

女性キャラの魅力が

表現しきれてないと思えるな

漫画と似てて

キャラの魅力が大事だと思う


作詞家とはちたやが

疲れてるとは思うから

こうなるのは必然だとは思うけど

夏の元気な恋愛ソングの方が

受けたと思う

八月の蛍は良くその辺りは

出来てたと思うわ


バスタイムプラネタリウムは

pv画像にキャラの

魅力描写を頼りすぎらしいと思うな

歌詞に女性キャラの魅力や

恋愛連想の部分が皆無に思えた


まあ、商業プロの歌作りも

失敗を重ねいかないと

分からない部分があるとは思う

ビジネスとして

iTunesダウンロードする顧客が

どんな商品が

望まれているか?

その視点も商業的成功には

重要だと思う


作詞家とはちたやの

夜を題材にした曲を作りつつ

気持ちを表現するのは大成功してる

とは思うわ

ただ世間に受けには

気持ちを表現するだけでは

パワー不足だと思う

歌詞において

女性キャラの魅力が不足だと思う

PVやイラストにキャラの魅力描写を

頼る傾向あると思うわ

最近の「日記」カテゴリーもっと見る