Twilight Line / HACHI 【Official MV】
まずダウンロード成績としては
iTunesランキングでは
1位2位とかにいまのところは
はいる様子は無さそうには思える
だから売れる歌としては
八月の蛍や
aimerなどの歌とヒット曲と比較して
歌詞にパワー不足な点が
あるらしいとは思える
まだ3回ぐらいしか聞いてないから
何度も聴くとか他の歌も聴いて
具体的な不備点を探してます
以上はビジネス面の成功の視点
ヒット商品として見た
Twilight Lineの客観的な感想です
簡単に言えば
悪くないけど歌詞の女性キャラの
魅力の描写が少なく
恋愛要素連想も少なく
全体的にパワー不足だと思うな
バスタイムプラネタリウムや
ウィークエンドミルクも
同様の弱点があるとは思うわ
たぶん
作詞家とはちたや、が疲れてると思う
良かった部分は
疲れてる音楽ファンには受けている
とは思う
タイトルツイッターより引用
>>元気なかったけど歌聞いて元気にな
>>ったってコメント、マジで嬉しいな
>>全人類元気になってくれ
>>午前9:32 · 2022年8月6日·Twitter for iPhone
僕の個人的な感想としては
海沿いを自転車で走ると
綺麗な夏の風景の描写が綺麗な
歌詞には思えるよ
でも女性キャラの『生命力』や
『健康美』など
登場女性キャラのパワーとか
美しさ、若いエロさ、活力などや
逆境に立ち向かうパワーなど
女性キャラの魅力が
表現しきれてないと思えるな
漫画と似てて
キャラの魅力が大事だと思う
作詞家とはちたやが
疲れてるとは思うから
こうなるのは必然だとは思うけど
夏の元気な恋愛ソングの方が
受けたと思う
八月の蛍は良くその辺りは
出来てたと思うわ
バスタイムプラネタリウムは
pv画像にキャラの
魅力描写を頼りすぎらしいと思うな
歌詞に女性キャラの魅力や
恋愛連想の部分が皆無に思えた
まあ、商業プロの歌作りも
失敗を重ねいかないと
分からない部分があるとは思う
ビジネスとして
iTunesダウンロードする顧客が
どんな商品が
望まれているか?
その視点も商業的成功には
重要だと思う
作詞家とはちたやの
夜を題材にした曲を作りつつ
気持ちを表現するのは大成功してる
とは思うわ
ただ世間に受けには
気持ちを表現するだけでは
パワー不足だと思う
歌詞において
女性キャラの魅力が不足だと思う
PVやイラストにキャラの魅力描写を
頼る傾向あると思うわ