でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

ポイント募金、少しでも…

2011年03月28日 | 東日本大震災

今回の震災後、各機関?でポイント募金を受け付けていることを知り、今まで「ポイント集め」になど全く興味がなく、持ってたとしても全然活用してなかったのだけど… これを機に、よく行く店などのポイントカードを作ってみようか…と思い、いろいろ調べてみた。
※4/30締切の募金も多いけど、きっと災害の大きさから考えて今後も継続されるだろうと思うので…


ローソンカードまずは、そう頻繁に行くこともないけど、自宅から100mほどの距離にあり、他のコンビニと比べたら「よく行く」と言ってもいいであろう『ローソン』のポイントカードを作ってみた。
---------------------------------
ローソンでPontaカードを提示すると100円につき1ポイントが付与される。
それに加えレジでの精算1回ごとに来店ポイントが1ポイントもらえる。
---------------------------------
とのことで…


しかし、店頭でカードを受け取りWEBでの登録を終え… 使える品目などを調べてみたら…
一番頻繁に買い、一番利用金額の高い『タバコ』にポイント付与がないことを知り、ガーーーーーンΣ( ̄□ ̄;)
タバコが除外されると… ほとんど買い物がないに等しいのに…
一部、お買上げポイントが付与されない商品・サービス


楽天Edy …ってことで、今度は「タバコを買ってもポイントが付く」カードを検索。
すると、Edyカードなら…という記事を見つけたので、次はEdyの取得を検討。
なかなか自分の生活スタイルに合ったカードがなかったので、とりあえず「入りやすいかな?」と思った楽天Edyを購入してみた。
カード500円+送料100円ってことで、金取られるのにはビックリしましたが、とりあえず始めてみないことには分からないので、購入決意。
携帯のアプリで…っていう方法もあるようですが、携帯は嫌いなので(docomoに余計な通信料払いたくないので)パス。
※商品が届くのがめっちゃ遅いとの話しが多いので、気長に待ちたいと思います。


…ということで、ポイントカードを持っていたら、ポイントで義援金の募金が出来たのに… という思いから、今回2つのカードを作ってみましたが、今後はこの2枚に限らず、ポイントが付与されるカードは面倒くさがらず出すようにしようと思います。「持っていたら貯まっていた=募金出来たモノ」ですからねぇ…
知らなかったとわいえ、残念でたまりません。
※楽天Edyは楽天ポイントになるってことなので、楽天ですぐに使ってしまいそうなので、念の為他のカードも検索する予定。 次の為に… 出来れば貯めときたいですからねぇ…







ドバイWC さて… 昨日は、ドバイWCで日本の馬が優勝したということをスポーツニュースで知りまして… 基本的に競馬は大嫌いなのですが、優勝したデムーロ騎手のレース終了直後のコメントを見て、ちょっと感動してしまいました。
「日本人のために勝ちたいと祈っていました。家族のみんなありがとう。私は日本を愛しています。ありがとう」
本人もとても感動しているようで、声が震えていました。
なんか… いろんな国の人達が、自分たちの知らない所で「日本の為に」と、何かしてるってことを知り、嬉しかったです。




台湾募金 同じような内容なんですが…
先週頭に「台湾で募金21億円」という日記を書きましたが…
金曜、同僚から「もう41億円になったみたいだよ」と言われ驚いていたばかりなんですけど、今日、「台湾からの義援金57億円を突破」という記事を見つけ、もぉ… 額の大きさに、言葉が出ませんでした
なんでしょうか… 台湾の方たちのこの頑張り。 というか、日本に対する思いとうか…
ってか… 台湾って、いつから親日だったんでしょう…
その割に、自分は台湾のこと、あまり知りませんm(_ _)m
なので、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
前にも書きましたが… 今後台湾が困った時は、他の国を放っぽってでも、台湾の為に募金します!
※これを機に、台湾が親日?である理由が何か?を知りたいです。 例えばドラえもん(アニメ)とか… 大ヒットしたドラマの影響とか… なにかあるんじゃないかと思いますが…  なんか、とっても気になります。。




最新の画像もっと見る