でんちゃりにのって…(3)

さえないWEBデザイナーの日々のいろいろ…

がんばれ、JAPAN。[7] ~台湾で募金21億円~

2011年03月21日 | 東日本大震災

今朝、情報番組で「台湾で募金番組が放送され、4時間で21億円の募金が集まった」ということを知り、ビックリした。 あんな小さな国でも… 国が一丸となってこのような活動をしてくれら、こんな額を集めることが出来るんだ… 嬉しくて朝からちょっと涙が出た。


よーやく記事を見つけたので貼付けておきます。

台湾総統も参加。慈善番組放送
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

東北関東大震災で被害を受けた人たちを支援しようと、台湾で18日夜、テレビ各局が合同でチャリティー番組を放送し、馬英九総統や台湾の芸能人が参加して義援金を呼びかけた。番組は、台湾の赤十字と10以上のテレビ局とラジオ局が合同で企画したもので、18日夜、4時間半にわたって生放送された。番組には台湾の歌手や俳優など200人以上が出演し、ジュディ・オングさんやビビアン・スーさんら日本でも活躍する人が加わった。

台湾で募金21億円日本からもサッカー元日本代表の中田英寿さんが参加して、サッカーのユニフォームとシューズをオークションに出して支援を呼びかけた。
スタジオには馬英九総統も駆けつけ「友人が困っている時は全力で手を差し伸べよう」と述べて、夫人とともに視聴者からの義援金を電話で受け付けるボランティアを手伝った。
番組では、日本の被災者を励まそうと作られたテーマソングも披露された。主催者によると、番組終了までに7億8800万台湾元(日本円にして21億円余り)の義援金が寄せられ、台湾の赤十字を通じて日本に贈られるということ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

同じ頃、中国のBBSでの日本中傷に偏る書き込み等も目にしていた関係もあり… 同じ民族なのに… と思ってしまうのは仕方ない… よね(-_-;) このニュースを知り「次はきっと台湾の力になりたい!」そういう思いを持った日本人が大勢いたんじゃないかと思います。


そんな中、ちょっとほんわか…嬉しい記事も見つけました(TーT)

[地震] 客が来なくて潰れそうだったネパールカレー屋が10万円寄付 / だいすき日本
ビカスさんのネパールカレー屋に全国各地からお客さんが来た

もぉ… この記事読みながら涙出ました  がんばれ、ピカスさん!


私も、正直給料日前だし、今月は、韓国に行って来たばかりという理由もありカツカツなんですが… 今後(給料日以降)、募金箱見たら少しずつ入れて歩こうと思います。
たぶん、少しずつでいいと思うので、それを数重ねていけばいいいかなぁ… と思っています。


そういえば、9日ぶりに救出された祖母と孫の救出劇… 本当に感動しました。
この記事… 涙が止まりませんでした (ノ_<。)
奇跡の生還、孫「おばあちゃんが中に…、助けて」 警官が救出劇明かす





 

それより… セリーグ開幕29日… には、本当にガッカリです(-_-;)
前にも書いたけど「今使っていない電力」を使うことは明らかなので… 計画停電が実施される可能性のある時期は、絶対避けてもらいたいです。
まだ電力不足の為に工場の操業を控えてる企業もたくさんあるんです。
私たちだって、部屋の明かりも点けず、エアコンも消して厚着をし、PCとかプリンタとか他の機器を使うのも控えてるのに… こんな状況下で開幕を迎えるセリーグの選手達を… 逆に同情します。本当にかわいそうです。

選手の心ないがしろ セ開幕4日延期に“未練”見え隠れ


被災者を元気づける役目は、しばらく高校野球が担ってくれると思います。
今の状況では… 高校球児の熱い戦いにプロ野球はかなわないと思います。



最新の画像もっと見る