ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

タコライス大好き!

いやあ、参りました。タコライス!美味い!本当に美味い。正直、タコライスなんて、と食べもしないのに馬鹿にしてました。それが、いつも行く500円定食屋のメニューにあったので、とりあえず食べてみるかなと思って、食べたらあれれ、美味しいじゃありませんかなのであります。先入観とは恐ろしいもので、かかるソースがベトナム生春巻きみたいな甘いものと思い込んでいたのであります。それが、なんと刺激的な辛さにひき肉の甘さが絡んで、野菜も、ご飯も、チーズもあるバランスいいねぇという料理なのだ。というわけで昨日も、今日も那覇新都心にあるタコス屋のメニューをいただいたのであります。昨日は、お店でオリオンビールとともにスペシャルプレート650円頼んだのであります。タコス、オニオンリング、ポテトフライに本命のタコライスの4点盛りで、これがビールにあうのね。酒の肴に食事分が650円であとは酒代と考えたらこれは安いなのだ。

あ、写真はあせってタコスを食べたあとであります。スプーンの位置にタコスがいたと想像してください。ということで、なんか料理作るのが面倒になってきたので、今日は、テイクアウト。

明日もタコライスにするかなぁということでどこがいいかと調べたら、元祖は沖縄県金武町のキャンプハンセンのゲート前のパーラー千里という米軍相手の食堂でタコスを出していたが、80年代中ごろに米軍の客が少なくなってきたので、タコス用の味付けひき肉をご飯に載せて日本人向けに出したという沖縄のオリジナル飯なのであります。いやはや、しかし、この辛さは美味しいっす。沖縄にいるうちに極めますのである。

コメント一覧

タコライス想像専門部会会長
うまそうだなぁ。
蛸ライスかと思ったらタコスだったのね。
オニオンリングでオリオンビールか。沖縄、オレモンイキタイ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「B級グルメ相談室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事