ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

コダックの会社更生法申請記事を見て

那覇市古島にあるコダックの専門店であります。看板はなんと懐かしいKodacolor Goldの立体パトローネのついた黄色一色のお店であります。このパトローネが付くというのは相当にコダックに貢献しているお店なのであります。かくゆう、私も昔は、広告代理店時代にコダックの広告を営業を担当させていただいていた時期があり、大変に懐かしいのでありますが、そのコダックがついに保たなくなったと、、、自社で発明したデジタルカメラの普及によりフィルムが淘汰されてしまったのは、先進技術を誇った会社のなんたる皮肉でありましょうか?デジタルもフィルムもほとんどの特許はコダックが持っているというほど、発明の会社なのでありますが、器用な日本の会社にフィルムもデジタルもやられてしまったのでありますね。

コダックがフジに追いかけられたとしても世界シェアNo.1であった1980年代には、この会社が潰れるなんて誰も想像していなかったのでありますが、こんなにも早く本体までおかしくなるとはであります。私が担当したころは、コダカラーの時代からで、あの一世を風靡した黄色のスタジアムジャンパープレゼントの続編からで、革新的なディスクフィルムを使うディスクカメラ(あくまでもフィルムのカメラですよ)がうまくいかない時にフィルムチームに異動となり、ジャンパーのあとは、所さんのVRフィルムCMやGoldのカラーキャンペーンなんぞを手伝わせていただいたものであります。しかし、そのころには、すでにヨドバシなどの量販店の登場で、町の写真屋さんが廃業を始めだしていて、このような看板もどんどん町から消えだした時代だったんであります。しかしこのお店は頑張っています。

パトローネも少々くたびれておりますが下までちゃんと作り込んであります。もう20年以上経った割には綺麗なものあります。コダックがたとえ潰れてもこちらのお店には頑張っていただきたい物であります。

コメント一覧

濃青侍
拙者も思いは同じであります。入社早々担当したPanAmに続いて、Kodakも…。あとはFordがどこまで頑張ってくれるか…。そんな中、米国で「PanAm」というTVドラマが大ヒット!!
PanAmロゴやスチュワーデス(当時の呼び方)のユニフォームなど涙ものですゼ。
ホイホイ
寂しいね
時の移ろいは速すぎるかも。余りにも速くてもっとゆっくりでもいいのではないかね。
ところで、牛はいつ来るのか?わしは20日から24日まで東京ですがな(^_^)
よろしくね。
コダックイエロー牛
ウルウル…〓
私を鍛えてくれた虹色ストライプ 今有るのもコダック様、隊長のお陰。ホントに懐かしいす!再来週、出没します本島へ 懐かし話しで一お供できれば…

Suzuki
懐かしいですね。栄枯盛衰は世の習いとはいえ、コダックのニュースは淋しい限りです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ディープOKINAWA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事