ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

沖縄変な店名・看板選手権その3

その3で早くも真打ちの登場であります。沖縄那覇の「スナック母子家庭」は、この手の変な名前マニアには超有名な店なのであります。東京から来たS君と沖縄料理屋で一杯やって、さて、もう一軒というときに、浮かんだのがここであります。S君も沖縄通であるので、もちろんここを知っていて怖い物見たさに行くかぁとなったのであります。タクシーで安里橋大通りで壺屋に向かうと左側に燦々と輝く「母子家庭」の看板であります。

そして、入り口横にも看板が、やはりここまで堂々と書いてあるとなんでぇって考えるよりも存在感そのものに圧倒されるのであります。

さて、新しいスナックなど飲み屋さんに入るのは結構苦手で勇気がいるのでありますが、今回は意外にすっと入ってしまったのであります。中は、8人位が座れるカウンターに母子家庭のママがいたのであります。「こんばんわ」で中にはいるとすでに常連らしきお客様が5人くらいいたのですが、ママはこちらに気遣いをしてくれて、飲み物と明日から「大阪の子供」に会いに行くから今日は付き出しがないのとタッパーウェアに入ったタコクンを差し出してくれたのであります。このお気楽さ。一気に気分は楽になって、常連さんの三線にママが踊り、こっちも手拍子するなど楽しい時間が過ぎたのであります。

気がつけば0時になるので、一杯だけで失礼したのでありますが、お値段は・・・

驚くほどの激安でありました。また、行こうっと言う気になる良いお店であります。なお、この店の手前に「スナック年金族」というお店もあります。母子家庭から年金族をハシゴっていうのも一興かと。。。沖縄はまだまだディープであります。

コメント一覧

ほいほい
結構あるらしい
一度、じっくりと回ってみるわ。
濃青侍
新しい報告が楽しみ
このあたりを歩けば「スナック子ども手当」や「スナック外国人献金」「スナック仮設住宅」なんてのもありそう・・・
ほいほい
どうだ
行ったよ、行ったよ。沖縄は素晴らしい。奥が深くて、優しいね。
夫子家庭牛
有り難うございますダ~ m(__)m
ホントに突撃取材してくれたんすねー! 感激、感激!大笑い 援助して・・てママに涙目で隊長が、言われたらどうしょうかと心配しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ディープOKINAWA」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事