ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

スズカケノキはプラタナス

最近、出張だの母親の見舞いだので旅行が多くなっておりまして、こうなると運動不足になるのであります。スーツでは走れないので、夜までスーツでいるときは仕方なく飲食に勤しむ毎日をおくらせていただいた結果、4kg落とした体重も3kg近く復活したのであります。これはマズイのでありますが、なにぶん、走る機会もなくストレスが溜まるので仕方なしに飲むということで変化の兆しは見られなかったのであります。
そこに舞い込んだのが、ゴールデンウィークでありまして、ひさかたぶりにたった3日ですが連休をとれましたので、真剣に走りまくりした。といっても相変わらずのタラタラ走りでありますが、これはこれで効いたのであります。おかげさまで、2kgきっちりと落とせて一応目標達成であります。その走り込みのさいに、久しぶりに目黒不動近くの通称「林試の森」へ行きまして、森の中でのランニングを楽しんだのでありました。そこにスクッと立っていたのが、「スズカケノキ」でこれがプラタナスであるとは知らんかったのでありますとは不徳のいたすところでありますが、とにかくきれいで大きな木でありましたので、思わずにじり寄りカメラに納めたのでありました。
そのとき新緑の葉が風でざーっってな感じで動くと木全体がよじれるような錯覚に陥ったのでありました。そこで一句。


揺蕩う(たゆとう)と読みますが、葉が樹を揺らしている感じが出ているような。

コメント一覧

珍日本紀行同好会会長
ぴーちくぱーちく。
わたくしは横浜の森に住む早起き鳥でございます。横浜といっても港のほうではございませんですよ。あのあたりには森も鳥の巣もございません。あるのは錨とかマリの巣ばかりでございますからね。わたくしが住むのは港のもっと北のほうでございますよ。
さて、昨日からの雨で森の緑もしっとりと濡れそぼり、マイナスイオンに包まれたよい気が立ち込めておるような感じがいたします。
こんな日には巣の中で料理の腕でも磨くといいのでございましょうか。冷蔵庫にあるかつては新鮮だった肉や野菜と小麦粉で。
では、ほいほいさんもよい一日をお過ごしください。
ぴーちくぱーちく、ごきげんよう。

ほいほい
おやまぁ
だらけてはいけません。あんただれだっけ。ところで、自転車は普通は、人からもらうか置いてあるのに乗って帰るかだと思いますが。
それじゃぁ、早いとこ靴を磨いて寝るといたします。靴磨き粉で。
では、ごきげんよう。
珍日本紀行同好会会長
そりゃまた
キッこうキだらけ、ニコ灰だらけでございますな。
ところで訊こう訊こうと思っていたのでございますが、自転車はどうやって手入れをしたらいいのでございましょう?
いえね、ここんところ漕ぐとキコキコいうもんでね。
いや、話がそれましたかな。
それじゃあ、早いとこ歯を磨いて寝るといたします。歯磨き粉で。
では、ごきげんよう。
ほいほい
貴公もご機嫌
機構に縛られていると、気候の変わり目すらわすれてしまう。紀行でもすれば気分も変わるのに。寄港する港での楽しいひととき。結構なことで。亀は亀甲、試合は拮抗がいいという。
では、ごきげんよう。
珍日本紀行同好会会長
森の生活
結構な散歩(散走?)、結構な写真、結構な句でございます。気功に詳しい人によりますと、森の中には良い「気」があるようでありますな。特にこの木のような、目で見て「おおっ!」と思うような活き活き堂々とした木の周りには、とりわけ良い気が満ち満ちているとか。そのような場所で気功を実践すれば、さぞかし効果も高いことでございましょう。ただし自己流で変な踊りのようなことを始めると人の目には奇行とうつる恐れもありますのでお気をつけくだされ。
というわけで、私も良い気のお相伴に与らせていただいたお礼に拙文をひとこと寄稿いたしましたです。
では、ごきげんよう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「写真・絵日句教室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事