ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

冬のコントレール

冬である。空が秋よりもさらに高くなるのである。天高く馬は肥えるがワシは忘年会でやせ細る冬なのである。ま、それはどうでもいいのである。今日は、Nアドの連中と等々力で年忘れサッカーをして、新丸子で昼過ぎから忘年会。幹事のナベちゃんの趣向で、最終節のtotoミニBIGをみんな配って一等に近い順に、賞品がもらえるという「どうせtotoなんて当たらないね」企画であったが、40口購入のうちなんと2等賞があったのである。当選者数740口のうちのひとつに当たったのである。賞金は2万円ちょっと。しかし、4000円の投資で5倍ならいいのである。宴会費用は、この資金に割り勘はやすくあがったのである。

さて、写真はまったく上記話題に関係ないワシの地元、旗の台の上空に現れたコントレール(飛行機雲)である。当然、定期便なので毎日飛んでいるはずだが、これだけ綺麗にコントレールが出るのは年に4、5回くらいである。羽田から飛び立ち、関西方面に向かう飛行機であるので、まだ、うちのあたりでは3000mくらいで上昇中である。横にも先に飛んで行ったコントレールがあるが、同じ方面に飛んでもさすがに微妙にずれるのね。正確に飛ぶのならまったく重ならないといけないはずで、前の人のつけたコントレールに沿って飛ぶのも一興と思うが。

さて、この写真は携帯のカメラで撮ったのである。さすがに320万画素で、画像もきれいだが結構味がでているのであると自画自賛したくなるほどである。やはり、いい機材はいいのね。手ぶれ補正機能まであるらしいのである。まだ、購入キャンペーンでもらえる1GのマイクロSDカードが届いていないので本領発揮とはいかないが正月へ向けて活躍しますよなのである。


コメント一覧

ほいほい
UFOが呼んでいる
政府でもUFOについて真剣に信じている人が多いそうです。これからは空です。決して怪しいことはないので、自信を持って空に携帯を向けましょう。
ワープロ娘
・・・
いいですねぇ。。。320万画素!
私も早くいいの欲しいなぁ。。。
昔のは結構いい雲の写真とれたんですよ。
デジカメありますけど、もって歩く訳じゃないし、
外歩いていて「おっ!」と思った瞬間に撮りたいですからね。
でも、空に向かって携帯かかげてる姿は、非常に怪しいです(笑)
ほいほい
お疲れ様
ナベちゃんのお陰で、男だけのむさい宴会が楽しくなりました。ご苦労様でした。
来年に向けて、今日も走りました。当分、毎日走るつもりですわい。
なべ
toto
昨日はおつかれさまでした
自分用に買った時は当たったことないのにびっくりです
やっぱり20口も買えば多少は確立上がるんですかねぇ
また来年もよろしくお願いします
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほいほいニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事