ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

レストレッグス症候群になっちゃった

この2週間くらい就寝時に脚が火照った感覚が。さらに太ももから脹ら脛にかけてなんとも言えない、あえて言えば脚の中から湧き出るムズムズが脚全体を覆っていて、脚が空中に浮いているような力の入りにくい変な感じ。それがダルさにつながってくるような。それが気になると眠れない。不快感が半端なく布団から脚をだして冷やすようにすると、冷えすぎで寒くなるし、起きるのもやだし、を繰り返し睡眠不足。これってもしやコロナのせいか!とキーワードは「脚」「ムズムズ」ググってみると、なんとその名の通り「むずむず脚症候群」=>「レストレッグス症候群」という病気だそうだ。通常は夕方から就寝時におきやすいというが、特に左脚のムズムズと右足は筋肉に軽い痛みが昼から感じるようになり、なんとも落ち着かず医者に相談。診断はやはり「レストレッグス症候群」でお薬を処方されてきました。原因は、鉄分の不足とか神経細胞異常(神経同士の情報交換物質であるドーパミンがうまく働かず違和感を感じる)が主たる原因らしい。薬で治すのとあとは生活改善。アルコールが駄目!カフェインも駄目!だとさ。命に関わる病気ではないですが、これが睡眠不足やイライラの原因となるとかでうつ病につながる危険性もあるそうな。

この病気にかかりやすいのは女性と60代以上の人だと。私の場合、夜は薬のおかげで結構ぐっすり寝られているので睡眠不足は感じませんが、昼のムズムズ&モヤモヤ感と動かすと軽い痛みもでるので、それがしんどい。コロナでなくてよかったけど、今一番お気に入りの日本酒「風の森」を買ってきたばかりで、飲みたいよう。でもしばらくは我慢、我慢。年を取ると自由が効かないですが、これに慣れていくしかないのでしょうね。身にあった楽しみを見つけるようにしましょう。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ほいほいニュース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事