見出し画像

ほいほいとぼとぼ日記・爺爺刻々

オンラインゲーム的英会話

 オンラインゲームの代表的なものが大人数参加型ロールプレイニングゲーム(MMO・RPG)と言われる元祖「ウルティマオンライン」韓国でのゲームブームを作ったと言われる「ラグナロックオンライン」「リネージュ」や日本製では「FFXI」や「信長の野望オンライン」そして今度、10万人が一度に対戦できるという「ガンダムネットワークオペレーション」など続々と登場している。これらのゲームでは、一人黙々と戦い、謎解きをしてラストのボスと倒すというドラクエのようなRPG的作業もあるが、実は仲間作りが大きな要素となっている。ちまちましたことなら一人でもこなしていけるが、レベルの高いミッションやクエストこなすためには仲間の協力が不可欠という仕組み。ましてや敵味方に分かれての戦闘などは、司令官の命令を受け仲間との連携をとるのにも、リアルタイムのチャットがかかせなくなるのだ。これがうざったい人には、苦痛なだけ。どこの誰だかわからない、幾つかもわからない、もしかしたら女と偽っている男かもしれないやつと話を合わせながら。また、敷居を高くするのが顔文字や省略言葉である。ほとんどがメールや2チャン言葉からきているのであろうが、そのゲーム独特の略語が出てくるとまったくわからん(`□´)コラッ!ってこととなる。ま、そういう方はやらないでしょうが、ちょっと聞いてくださいw。
 その混乱に輪をかけるようになったのが外人との会話である。私はFFXIをやっているのだが、一年くらい前に、日本人サーバーに外人さんが入ってきた。そのときは、日本人の態度との違いに(⌒▽⌒;) オッドロキーなのであったよ。なんせ、いきなり金くれ。お前が着ている物をくれ。手伝ってくれ。食い物をくれ。釣りの餌くれの「くれくれ攻撃」であった。日本人で初めてという人は、最初は他人と話すのに時間がかかり、自分で手探りで攻略本とかを買ってやりだすのだが、外人さんはいきなりコミュニケーション!なおかつ、「ちょっといいですかぁ(=^_^=) 、金くれ」という直裁な会話をしてくるカルチャーショック!そこで、「sorry,no money」というと返ってくるのが「np」という言葉。なんだ!人が分からない英語で一生懸命答えているのに「npだと~~~、なんのこっちゃ~~、そんな言葉!!ヾ(`◇´)ノ彡」。さて、辞書を見てみよう。EXCEED 英和辞典では、npがあったが・・・
no protest; notary public; noun phrase; nurse-practitioner.
抵抗しません?公証人?名詞文?看護開業医??わからんぞ~~!!!!!
 実は、npは「no problem(いいんだよ、気にしないで、ぜんぜん平気)」の略。そういうことです。向こうはなんとも思ってないし、声をかけただけ~ってな感じでしょう。
 そのほかでは、plsはpleaseの略は知っていたが、それがplzでもでてくる。この路線の延長ですごいのになると「NE1」。これをそのままで英語読みで読んでください。「エヌイーワン→エニーワン=anyone」となるのだわ。ここまでくると、謎解きの感覚となる。これは、面白い。「ru nubi?」これは「are you newcomer(newbie=新人、新米) ?ってこと。まちがえても「ルヌビ」とは読まないようにね。
高度(?)な略語となると「afk brb」。使うときは、トイレに行くときですかね。分かりましたか?「こっこんなことなんでわかんなきゃいけないんだぁ」と叫んでるあなた。意外と便利よ、これは。「離席します。すぐ戻ります」の略。よって英語では「away from keyboard. be right back」となるだ。おもしろいねぇ。でも、誰に習ったの?あたぼうよ。ワシが分かるわけがない!( ̄^ ̄)
 これを、ちゃんと解説してくれている方がいらっしゃった。ありがたい。ゆうか先生という方がHPをお開きになってるのだ。こちらのHPには、英語の使い方の基礎から英語の中級~上級者でも分からない略語や略語のルーツであるleetspeakというチャット語などをしっかり解説してくれてます。ゆうか先生のホームページはhttp://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/ 是非見てね。勉強になるよ。ほんとに。u c?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガメ廃人喫茶室」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事