DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

SSD交換 & Windows10クリーンインストール

2023年05月21日 22時38分34秒 | ゲーム・パソコン・家電
少し前のネタをアップ~
  
  
いつもお世話になっているN野家さんより、SONY製VAIOの再活用のご依頼を受け久々のDELICA工房のスタートです
  
  
最初は安めの中古Windows10ノートパソコンを探してほしいとの話だったのですが
  
  
詳しく聞くと手元にサポートが切れたWindows8の傷無し美品VAIOがあるという事が判明
 
 
スペックはi7&メモリ8Gなので、ブラウジング&エクセルなどの軽作業ならSSD交換だけでいけるんじゃないかと思い
  
  
中古を探すプランから手持ちのVAIOの再利用へ変更させてもらいました
  
  
  
  
  

  
  

  
  
せっかくキレイなノートPCがあるのですから、OSを8から10へアップグレードしHDDをSSDへ換装させて復活させてあげたいですよね ^^/
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
さてさてSSD交換作業自体は簡単だったのですが、VAIO特有のレスキューモードからBIOSへなぜか入ることが出来ず右往左往・・・・ ^^;
  
  
  
  
  

  
  

  
 
色々いじり倒してなんとかBIOSに入るとBOOTの項目がいつもと違いUSBからのクリーンインストールを受け付けてくれず・・・・・(汗)
  
  
仕方がないので最終手段のBIOSのアップデートをヒヤヒヤしながら行いなんとかWindows10のインストールを完了。。。。
  
  
その後正規物のOffice2021をインストールして今回の作業は無事終了いたしました
  
  
BTO系PCならこんなに苦労しないのですが、大手メーカー製PCは色々ありますねぇ(苦笑)
  
 
さてさてVAIO君ですがOSとOfficeの認証は勿論OKで、パソコン自体の動きも快適になりWindows10サポ切れまでは問題なく使えると思います
  
  
ちょっと古めのPCでも少し手を加えてあげるとまだまだ現役で稼働できますよ~ ^^/
  
  
  
  
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ジャンクスタイルへ
にほんブログ村
  ↑↑  

 クリック頂けると心の励みになります ( ゜д゜)ノ ヨロチク~
  
  ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へにほんブログ村




PVアクセスランキング にほんブログ村


最新の画像もっと見る