DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

ドコモからの回答

2009年06月25日 20時53分03秒 | その他
突然膨張した携帯電話のバッテリー
 
  
  
  
  
               
  
  
  
  
  
ドコモからようやく回答がありました
  
  
回りくどい言い方の文章が長々と書かれているので一部抜粋します
  
  
  
  
     お問い合わせいただいた電池パックの膨らみにつきましては、
     電池をほとんど使用しない状態で充電を繰り返した場合や
     長時間充電状態が継続された場合、また寿命に近づくにつれ
     電池パックが変形することがございます。

     こちらに関しては、リチウムイオン電池の特性となっており、
     次のサイトでご案内している誤った使用をされない限り、
     異常な発熱や破裂などには至らないことを確認しております。
  

     株式会社NTTドコモ
     故障・修理 メール受付担当:榎本

  
  
  
へ~ リチウムイオン電池の特性でカバーから突き出るほど変形するんですね
  
  
初めて聞きましたよドコモさん(笑)
  
  
実際に使っている携帯ではないのでこのまま処分しますが
  
  
なんかいまいち納得のいかない回答で少々気分悪し・・・・・
  
  
みなさまもお気をつけ下さいませ^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぱ)
2009-06-25 22:39:06
マニュアル通りの回答ありがとう・・・

って感じですね(;^ω^)
確かにDocomoさんの仰るとおりなんですけど
もう少し人間味のある文面を考えた方がいいですよねw

・・・詳しくは書きませんけど杓子定規すぎですよ(^-^;

って、σ(゜∀゜ の携帯もバッテリー2個目なんですけど
既にパンパンに膨張して現在進行形www
いつ壊れるか((((;゜Д゜))))ガクガクブルブルですwww
返信する
Unknown (まぁ(^v^))
2009-06-26 08:26:56
数年前にウチの奥さんの携帯でも同じ現象が発生し、友人の携帯でも発生した記憶があります。で、双方共にドコモショップにて無償交換してくれました。
同現象の原因はアルミの深絞りによって強度が低下したことと、リチウムイオンの化学変化による膨張やらが相まって・・・ってなことを聞いた記憶がありますけど、全品に発生する現象ではないことを考慮すれば、”不良品”と認めて貰わないと割に合わない感じですよね。
危険が無ければカバーがはずれても問題無いと言い切るってのは会社のエゴってもんですよね。
困ったもんだ・・・。
返信する
Unknown (みーこ)
2009-06-27 11:49:04
え??それだけの回答ですか??
ちょっとさ誠意が感じられないというか
取り替えてくれればいいのに。。。

返信する
Unknown (まぁ   )
2009-06-29 21:27:32
こぱさん ほんとマニュアル通りの回答でした(笑)
  
こちらは契約解除後の携帯の話をしているのに、抜粋した部分には契約中の修理方法がずらずらと・・・・
  
まあクレームの対応なんてどの会社もおなじなのでしょうけどあまり気分の良いものではないですね
  
こぱさんのパツンパツン電池も危険かと・・^^;
返信する
Unknown (まぁ   )
2009-06-29 21:31:11
まぁ(^v^)さん あの深絞りの技術は町工場の社長さんが考えたとか、前にTVで見た気がしますね
  
小難しい専門用語でたたみ掛けられてしまいメールを読み終わる前に嫌気がさしてしまいました^^;
  
べつにいまさら交換しろって言っているのではないのに・・・
  
そんな対応しているからSBに抜かれてしまうんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (まぁ   )
2009-06-29 21:34:16
みーこさん メールはこれだけではないんですよ
  
ただ内容はドコモの正当性と修理方法が書きつづられているだけでしたので抜粋しました
  
おそらくクレーム対応のフォーマットをそのまま送信したのでしょうが、膨張しているのに破裂しませんよ!って言い切られてしまうと・・・
  
ドコモショプ窓口の対応は気持ちよいのに裏でこんなことされると悲しいですね^^;
返信する