DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

新年早々 プラレールとの死闘・・・・・

2013年01月04日 23時48分40秒 | プラレール
新年あけましておめでとうございます☆
  
  
充電と称し5ヶ月近く放置しておりましたが
  
  
閲覧数があまり落ちていない事に驚いているパパです ^^;
  
  
いつもチラ見していただきアザ~~~~ス♪
  
  
  

  
さてさて復帰後一発目のネタはこちら・・・・・・
  
  
  

  
  
  
なぜかバラされているE259系N’EX(笑)
  
  
昨年の8月に新品で購入したのですが、すでにご臨終・・・・(涙)
  
  
レシートも捨ててしまったので無償修理も不可・・・・
  
  
とりあえずバラしてギアとモーターを確認したのですが
  
  
どこも壊れてなく、問題箇所が不明・・・・
  
  
仕方がないのでオクにて同型の動力ユニットを落札して
  
  
そのままアッセン交換しました
  
  
  
   


  
んでここからが本題~~~~
  
  
  

右はゆふいんの森(不動車両)  左は先ほど取り外したNEXの動力ユニット  
  
  
 
リサイクルで購入したキハ72系は、ほとんどのギアが割れており不動状態
  
  
ちなみにボディはピカピカ三両編成で315円でしたw
  
  
これにNEXのギアを入れちまうか・・・と
  
  
  

このクランプ作業がキケンなんですよ・・ なんせ気を抜くと吹っ飛ぶもんで^^;
 
  
  
  
Bギアの下にスプリングを入れ、下部からバイスでシャフトをクランプして固定
  
  
  

部品の色が新旧の違い 
 
 
 
あとはミニ四駆用のグリスを塗りながらギアを交換していけばOK!!
  
  
  

いっちょあがり!  
   

  
この2スピード仕様はメンドクサイっす・・・・・ (><)
  
  
  

補修完了のお二方
  
  
  
余った部品は今後の補修用にストックします
  
  
最近の動力ユニットは三角ドライバーとケースの接着剤がクセモノですが
  
  
中身はほぼ共用なので本体がバラせればなんとかなりますね
  
  
ミニ四駆用のハイスピードモーターなどを組み込むと面白いかもしれません(笑)
  
  
最近グリグリが本格的に遊び始めたので
  
  
今後もこの手の補修が増えてきそうな予感が・・・・^^;
  

  
 

業務連絡 
 

不動車両をお持ちのパパさん
  
  
処分するなら我が家にお送りくださいませませw
  
  
家族一同心よりお待ちしております ^^/

  
  
  
にほんブログ村 車ブログ 車 国産車へ
にほんブログ村
  ↑↑  

 ことしもヨロシク~~~ ( ゜д゜)ノ ヨロチク~
  
  ↓↓  
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 北足立郡伊奈町情報へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (domedome21)
2013-01-05 16:33:34
ブログ復帰されたんですね。
楽しみにしていました。
プラレールイジリ、楽しそうですね。

今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (なぁ)
2013-01-06 15:24:16
コソコソ閲覧者の一人でゴザイマス。

あけましておめでとうございます&復活おめでとうございます。

復活のノロシ・・・
というにはあまりに刺激的なネタ提供ですね!
私は、ココまで手を加えたことがありませんね。スバらしい!!

我が家にも不動車はかなりあると思いますんで
ちょっと探してみようかな。
ってか、不動でしかも外観Cランク品なんで
お渡しするには気が引けるか・・・

PC画面に映し出されたジムニートレーラーが
何を意味しているのか?
非常に興味あるところでもあります(^^)/
返信する
Unknown (まぁ   )
2013-01-09 22:43:20
domedome21さん
 
復帰といいましょうか・・・
 
ぶっちゃけまた放置になる可能性大です(笑)
 
プラレールって小さい子供のおもちゃという認識でしたが、いつのまにか自分の方がハマってしまっているような・・^^;
 
小さいくせになかなか精密な機械でございます☆ 
 
今年もよろしくおねがいいたします!
  
P.S.
domedome21さんの次にコメントを書いてくださっている「なぁ」さんも同じ北海道の方です^^/
 
返信する
Unknown (まぁ   )
2013-01-09 22:52:48
なぁさん 本年もよろしくお願いいたします!
 
昔とちがい、気が向いたら更新するペースになると思いますが、お暇な時にチラ見よろしくですw
 
うちのN’EXはモーターのカバーがどうも変形しているらしく、個々のパーツは問題がありませんでした(モーターの発熱のせい??)
 
組み込むと動かなくなるので、アッセン交換しか手がなかったんです^^;
 
意外と精密なので、バラすとなかなかおもしろいですよ~♪
 
 
不動車両、本当に不要ならお待ちしております☆ 
 
 
このジムニー、真ん中で切った車体でトレーラーにしているようです
 
カスタムの世界って奥が深いですよね~♪
返信する