DELICAのある家族

子供達と一緒にPCやゲーム機のジャンク品漁りを楽しんでまーす!

PCパーツ到着

2014年02月13日 23時56分05秒 | ゲーム・パソコン・家電
XPのサポート切れが迫ってきた今日この頃・・・・・
  
  
壊れてもパーツを換装してなんとか生き残ってきましたが
  
 
さすがに肝心のOSが終わってしまうとなると、もう完全にお手上げですね ^^;
  
  
買い替えにあたり、BTO-PCなども考えたのですが
 
 
せっかくのチャンスと考え、今回初の自作にチャレンジしてみました
  
  
んでもって今回の食材はこちら~
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
CPU         Intel Core i5-4570 BOX
  
  
マザボ        H81M-E
  
  
ケース        Dragon Slayer IW-BR661/WOPS
  
  
メモリー       DDR3 W3U1600HQ-4G  4Gx2枚
  
  
電源         SST-ST50F-ES
  
  
HDD         WD Black WD1003FZEX
  
  
ドライブ        GH24NSB0-BL-BLK
  
  
OS          Windows 8.1 パッケージ版
  
  
  
  
  
予算の都合と必要性を考え、今回はSSDは不使用
  
  
マザボも本来ならH87あたりが妥当なのでしょうが
  
  
現状でのメモリ増設などは考えていないので
  
  
廉価版のH81でOK(安いし・・・・)
  
 

  
ケースは一目ぼれしたIW-BR661
  
  
なにげにエアフロー性能も良いようで
  
  
夏場はかなり期待できるかな~と☆
 
 

 
それ以外はPCマイスターN氏の提案を丸呑みして決定(笑)
 
 
自作慣れした方々から見ると、かなり片寄った内容だとは思いますが
  
 
高性能は求めず、8.1のサポ切れまで使い続けられるよう
  
 
素人なりに簡単な構成で逝ってみました♪
  
 
 
 
 
とは言え勢いで買ったはいいが  
  
はたしてキチンと組めるかな・・・・・ ^^;

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼりす)
2014-02-15 17:19:44
お久しぶりです!
僕も仕事用のPCがXPなんです・・
最近CPUファーンの調子がおかしいし
そろそろ・・と思ってますってまだ6年なんですが
XPのサポートが終了すると言う口実で
作り変えようかとたくらんでます(^_^;)
もちろんOSは8,1ですよね~!
返信する
Unknown (なぁ)
2014-02-16 10:15:05
自作に挑戦ですね!
私はちっともわからないし勇気がないので無理だな…

今春、息子用にノートPCを買わにゃならないんで
私のところには2年前に購入したインテル Core i3搭載モデル
(OSはWIN7)がお下がりで来る予定。
肝心のノートPCをどんなのにすればよいのか…
さっぱりわからず、思案中ですね。
思案しているうちにあっという間に1ヶ月経っちゃいそうです。
返信する
Unknown (まぁ   )
2014-02-16 21:42:53
ぼりすさん あけましておめでとうございます&お久しぶりです☆
  
うちもなんとかXPでがんばってきましたが、OS終了を期に新規作成にチャレンジしてみようかと・・・
  
OSは8.1で試してみて、もしあまりにも使いづらそうなら「Back to XP 」を導入してみようかと考えております
 
はたして無事組みあがるか・・・?
  
 
PC組みネタが今後無かったら、失敗したとご判断下さいませ(爆)
返信する
Unknown (まぁ   )
2014-02-16 21:51:11
なぁさん 本当はDELLやマウスPCなどで買った方が、補償も有りますし確実なんですけど・・
 
とりあえず前々からチャレンジしてみたかったので、今回部品を購入する事にしました
  
とは言えいざ組もうとすると、さすがに躊躇します・・ ^^;
 
ノートPCも最近はデスクトップと同様に高機能化されてますね
 
メーカー製もいいですが、BTOも捨てがたいですよ☆
返信する