杉尾家の食卓

手作り好きの母にわんぱく坊主が2人、頼りになるパパの純和風な生活をゴールドコーストよりお届けします。

フリーカップ

2007-09-06 18:40:45 | ママの作品
今日も肌寒いゴールドコースト、3日連続雨模様です。
ちょっと冬に逆戻りのような寒さ早く暖かくな~れ

今日は私の陶芸教室の日。
ケアンズのポテリさんの作品に感化されて私もビアーカップに挑戦。
のはずが・・・フリーカップとなってしまった。

同じ大きさ、同じ高さにすることの難しいこと。
背が高く口の狭い作品を作る時は手が上手く収まらないでロクロをまわすからホントに大変だった。
いくつかは小さめのビールカップになったけどあるものは湯のみのよう。
ホントばらばらです。
サイズは違うけど統一感を出すために白のスリップを刷毛でつけ梅の花のスタンプを押してみた。
いろいろなのがあるから好きなカップを選んでもらって飲むと言うことにしよう。

さぁ、これがどのように出来上がるか、お楽しみ~






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~! (ぽてり)
2007-09-06 21:09:24
すごいじゃない!
6個も一気に出来たのね。
細くて縦に長いのは挽きにくいよね。
上に行くほどゆがみが出てきて、中心もずれるし。
そうそう。サイズがバラバラでも模様が同じだと、たいして気にならないもんです。
スリップの刷毛目具合もなかなかいいね。
焼き上がりが楽しみです♪
返信する
知らないうちに… (coco)
2007-09-06 21:18:30
こんなにステキな作品を私の知らない間に作っていたのですね!!
欲しい!!売ってください。いや、私の為に作ってください。おねげ~しますだぁ~ m(__)m
返信する
じ、じつは・・・ (でこ)
2007-09-07 07:27:26
ぽてりさん、COCOちゃん、こんにちは。
これね、6個作る予定が2個失敗しさらに2個作ったので合計8回ロクロをまわしてこの結果。
なんとか形になってよかったです。
COCOちゃん、あ~たもロクロまわしなさいよ~楽しいよ!
返信する
こんにちは (はつみん)
2007-09-07 17:14:40
いつも見てますよ
なかなかコメント残せなくてごめんなさい

はつみんも元気にやっていますよ
返信する
見ていてくれてありがとう (でこ)
2007-09-07 18:56:44
元気にしててくれたのならよかったです。
これからはあちらでもよろしくね。
返信する

コメントを投稿