どたばた日記

仕事して、主婦で、母で。。。一応妻でもある。
とりあえず毎日頑張ってる私の日記。

3連休 3日目

2006-10-30 08:15:09 | 日記
 今日は午後PTAセミナーがあるため仕事は入れなかった。
最近、息子の中学は「是非聞きたい」と思う講師のセミナーが多くなった。
 
今日の講師は「典子は今」の白井典子さん。
この映画記憶にないけど、題名はなんとなく覚えている。

今日のセミナーは1学期からすでに決まっていたので、
役員は自分が役員に決まってすぐに連絡を入れたらしい。
今日は他にも県内だか、市内だかで公演があるということで
学校側は別の日を予定したらしいが今日と言う事にしたらしい。

さて、今日のお弁当。
長女は週末大学祭だった為今日は休み。
私も休みなので2つだけ。

メニューは 
    レンコンのキンピラ
    かぼちゃの煮物
    卵焼き
    筑前煮(冷凍)
    ミッフィーちゃんかまぼこ(トーチャンのお弁当にもしっかり入れておいた
   

新庄ってスゴイんだね。

2006-10-29 08:42:22 | 日記
ちょっと乗り遅れたけど。。。
日ハム優勝したねぇ。。。ハムでも買いに行こうかしらん
次女に「生ハム買って来て」ってリクエストあったし。。。

それにしても、話題は新庄。
今まで彼について特に興味もなかったし、野球自体にそんなに興味がなかったから知らなかったんだけど。
ただの目立ちたがり屋かと思ったらそうではないみたいね。
政治家に立候補って話しがあったけど、
「自分じゃ無理」って否定してるし。。。
予断になるけど、繰り上がりで政治家になって神鳥さん・・・この字だっけか?
あの人なんて政治家としてやっていけるのかね?
って疑問に思うけどね。。。まぁ、あの人だけじゃなくて他にもイッパイ居るけど。。。

その点新庄は踊らされずに自分をわきまえて居た様に思うなぁ。。
それに、自分の母校にマイクロバスを寄付したり・・・まぁ、これは良くある話だけど、
札幌ドーム?の一部の席を自費で買い上げて・・年間1000万以上だって
子供達にその席をプレゼントしていたとかね。
そういう話を聞くとへぇ。。。って思うね。
桑田のいつまでも野球をしていたいって気持ちも解らないではないけど、
新庄みたいにきっぱりとしているのも気持ちがいいモンだよね。

以前に読んだ三輪明宏の本の中で「新庄は男の中の男」ってあったけど、
彼(彼女が)そういうのも解った気がする。

これからの新庄の身の不振り方も楽しみダナァ

我が家にパン君が。。。

2006-10-20 08:33:21 | 日記
あわただしい朝だった。
我が家の朝は7時頃に息子が登校 ・・・
7時半頃トーチャンと次女が出勤&登校 ・・・
私が8時15分位に出勤し・・・
長女はその日の授業によって出て行く時間が違う。
今日は未だに寝ている 

今日は珍しく次女が寝坊し慌しかった。
息子も、今日は文化発表会で朝練がないからノンビリだろうと思っていたのに
「今日は7時45分まえに行かなくちゃ」 
とご飯も食べたような食べないよな。。
いつも「ご飯と食べないと力が出ない」と言っている次女が今日は朝食を食べる時間がなさそうなので
「おにぎり作ろうか?」と声をかけたら
「大丈夫。ありがとう」
「パンは?」
「大丈夫」
「? ? ?」
息子に「お前はいつからパン君になったの?」
「@@は?って名前を呼ばれたと思ったんだよぉ」

出かける息子を「じゃあ、パン君今日は頑張ってね」
と送り出した。
は苦笑いで出かけていった。

(パン君・・・志村動物園というTV番組に出てくるチンパンジー)


今日は私の分はないので4個のお弁当。
写真は息子のもの、今日はチンばっかりだけど。。。
    からあげ(冷凍)
    卵焼き
    フライドパンプキン(冷凍)
    えびよせフライ(冷凍)
    キャベツとブロッコリー
    鮭フレーク・・・これは自家製

さて、洗濯物干して、準備して息子のコーラス聴きに行こうかな
  


北海道二日目「旭山動物園」

2006-10-17 16:07:37 | 日記
  
ずいぶん書いたところでほきょくぐまの写真を貼り付けようとして失敗
今まで書いたものが全部消えてしまった。






この日も雨だったのでで、8月にできた「チンパンジーの森」は室内で見学。
おかあさんチンパンジーが赤ちゃんチンパンジーを抱いて
見学用の窓ガラスのすぐ前に座ったので、手を伸ばしたら届くかと思うようなところで見ることができた。(デジカメの操作がイマイチ上手くできなかったので、ビデオで撮影したため、写真はナシ
有名な「ほっきょくぐま」も何度も何度も目の前を通るので見ていて飽きる事がなかった。
あざらし館はもう時間が迫っていたのでゆっくりと見ることはできなかったけど、
丁度柱の中にアザラシが入ったところを息子が上手く写真に残す事ができた。

他にも色々な工夫がしてあって、動物園や水族館が好きな私としては
もう一度ゆっくりと行ってみたい。
しかし、今回のツアーもなかなかオススメ。
札幌に泊まる人にはイイと思う。

旭川から戻り、札幌に着いたのは18時頃。
体調不良で行けなくなった母子を駅で待ち合わせて夕食を食べる事にした
なにせ9人の小団体。雨も降っていり事だし、
なるべく近くで間に合わせたいと近くのビル内の居酒屋に行ったが満席。
そこで、地下街に戻って食事をした。
すこしでも、北海道ならではのもの。。。と思っている私とは違い
頼むものがすべて「焼き鳥」
私は「ジンギスカン」や「ホタテのバター焼き」「コーンバター」などを頼んで息子にも食べさせた
息子達は自分の頼んだものが来るとそれぞれ交換して食べたりしていた。
ジンギスカンは思っていたよりも柔らかく美味しかった。
天気が良かったら「サッポロビール園」とか、「キリンビール園」とかジンギスカンのバイキングをしているところに行っても良かったかなぁ?と思ったりもした。

帰り、地下街をフラフラしながらお土産やさんを見つけては入るうちに
一軒のお店で買い物をして送ってしまおうということになった。
我が家のお土産のメインはロイズの話題の「ポテトチップチョコレート」
ショップでも「一番人気」と書いてあった。
他にも、チョコレート、チョコレート、チョコレート
他にも六花亭の「マルセイバターサンド」や「夕張メロンゼリー」
定番の「白い恋人」なども買った。

翌日は朝から大会だった。
お昼は大会での取りまとめに申し込んでおいたので「北海道名産」を使ったお弁当を食べる事が出来た。
息子達の成績は・・・「優秀賞」
まぁ、この全国大会に参加すれば全員がその場で「優秀賞」が頂ける
息子がエントリーしたのは「中学生組演武・有段者の部」だったので、
そう、どこもそう大きな差は無く、「あそこは上手かった」と思われる組が一つあって、そこが「最優秀」になったと思われる。
同じ支部から参加した大人の人たちも残念ながら午後の本戦には進む事ができず
お昼過ぎには、その場で解散となった。
そこから、どこか観光に行く人もいたが、私達は地下鉄で札幌駅に向い。
さらにJRで千歳空港に行き、空港でフラフラしていた。
18時の飛行機なので、夕食を食べるには少し早いけど、
せっかくだから、せめて2人で1杯でもいいからラーメンを食べようと言う事になり、
空港内の「ラーメン道場」に向った。


そこでは、色々な地域のラーメン屋さんがあって、
私は「旭川ラーメン」のしょうゆにした。
関東で食べるラーメンとは全く違うのにビックリ
食べてよかった
2人で1杯とか言って入ったけど、結局みんな1杯づつ食べて来た。
他の店で「函館塩ラーメン」を食べていた二人の所に息子が行って味見をしたら
それももまた美味しかったとか。。

今回の北海道は大会が第一の目的だったから札幌内観光もせず
(帰ってきて考えたら、札幌市内は殆ど地下街を歩いていたので、時計台もまともに見ていないし、地上を歩いたのは地下鉄の駅からホテルまで位
カニも食べず、市場とかにも行けなかったし。。。
次回はカニが美味しいときに、天候も安定している時にゆっくりと行きたいと思う。

波乱の北海道

2006-10-12 14:49:59 | 日記
息子の大会も無事に終わり、8日に北海道から帰ってきた
北海道は初めて訪れるところだし、久々の飛行機での移動で、
チョッピリわくわくだったけど、とんでもない事に。。。

まず、出発の日、台風が接近していたので、午前中はPCで欠航状況などを確認していたけど、その時はまだ欠航は出ていなかった。
天気も悪いし、体調を崩し気味の子も居たので余裕を持って早めに出かけた。
私達は母3人、中学生の大会に出る男子が3人、そしてその妹弟が3人という9人のちょっとした団体。        
そんな訳なので、息子達は給食を食べて早めの早退。
2時半過ぎ、最寄の駅から電車に乗り、途中新幹線に乗り換えて羽田までは約2時間。

羽田に着いたのが大体4時半。
飛行機は最終便で8時15分の出発。
搭乗手続きが始まるのは6時過ぎだ。
それまでに夕食を食べてノンビリとすごした。
予定の時間になったのでカウンターに行くと長蛇の列
「アレ?飛行機ってこんなに混むんだっけ?」と思っていたら
台風の影響で前の飛行機がまだ到着できず、6時台の便に乗る人たちもまだ受付が終わらない様子。
結局私達の便も20時15分から21時と変更になったけど、
とりあえず、受付は済ませてまたフラフラとしていた。

搭乗時間になったので、搭乗口からロビーに入ったものの、
同じ搭乗口の福岡行きがまだ搭乗できない。
そこは、福岡行きの人と千歳行きの人たちで混乱し、結局、福岡行きは欠航となってしまった。
それじゃ、千歳行きの手続きを。。。と思ったら
福岡行きの払い戻しがそこの搭乗口で始まってしまったから、大混乱。  
確かに、6時頃から搭乗予定で待っていた人たちは気の毒だけど、なんで、私たちまで遅らさなきゃならないの
という、怒りが。。。  
これって、確かに天候不良だけど、航空会社の手際が悪いんじゃないの?
やっぱり、Jとか、Aとかにしておけばこんな事にならなかったのかなぁ?
安さを追求したばっかりに・・・

結局私達は21時からさらに1時間以上遅れて22時15分に羽田を発った。
途中、青森行きは欠航になっていたので、青森上空は少し揺れた
千歳に着いたのが23時30分も回っていただろう?
不案内な空港の中にはもう人もまばら。。。
機内で「JR,及びバスの最終便もすでになくなっていると思われる」というアナウンスがあり、「じゃあ、どうするんだよ!!」と思った。
千歳空港から札幌まではすでにJRの乗車券を買ってあったので、
せめてこの乗車券の払い戻しはしたいし。。。
JRの駅に向かう途中、「臨時電車が出るらしい」と聞いて走ったが、
私達が駅に着いた時にはシャッターが下ろされている途中だった。
そこへ走りこみ「臨時電車は?」と聞くと「もう、出ちゃったよ」と無残に言われ。。。
「じゃあ、この払い戻ししてもらえませんか。。。」と乗車券を出して払い戻し手続きはしてもらう事ができた。

仕方なく、タクシー乗り場に向かっていると、警備のおじさんが
「まだANAがもう一便着いてないから、臨時バスがでるかも知れないよ」と言うので行ってみた。
確かにバスは止まっていたが、お客さんを持っているという状況ではなさそうだ。。。
タクシーは何台も止まっていたが、千歳空港から札幌までは電車でだって30分。
そう、近い距離ではないと思うと、どうしてもバスが諦め切れなかった
そうしていると、バス会社の人らしいおじさんが
「もう、バスは出ないよ。次は2時30分」。。。。
しかし、この9人という人数が私達を救った。
「何人いるんだい?」「9人です!!あそこの4人の人たちも札幌に行くらしいから全部で13人です」というと
「じゃあ、出してやるよ」という暖かいお言葉
「ありがとうございます。ありがとうございます」とみんなでお礼を言ってバスで札幌駅まで乗せてもらえる事になった。
料金は1人1000円。子供は半額。
タクシーで行ったら15000円位かかるよ。といわれた。
1台で乗り切らない私達は2台で30000位かかる所だった
通常80分だか90分だかかかる距離だけど、深夜だった為か1時間足らずで札幌駅に着いた。
そこからはもうタクシー。地下鉄でも2駅、5分の所だ1台840円済んだ。
途中コンビニで翌日の朝食を調達。
部屋に落ち着いたのは午前2時近かった。。。

2日目7日は観光バスで「旭山動物園」に向かった。
これはまた次回にでも。。。