どたばた日記

仕事して、主婦で、母で。。。一応妻でもある。
とりあえず毎日頑張ってる私の日記。

北海道二日目「旭山動物園」

2006-10-17 16:07:37 | 日記

ずいぶん書いたところでほきょくぐまの写真を貼り付けようとして失敗
今まで書いたものが全部消えてしまった。

この日も雨だったのでで、8月にできた「チンパンジーの森」は室内で見学。
おかあさんチンパンジーが赤ちゃんチンパンジーを抱いて
見学用の窓ガラスのすぐ前に座ったので、手を伸ばしたら届くかと思うようなところで見ることができた。(デジカメの操作がイマイチ上手くできなかったので、ビデオで撮影したため、写真はナシ
有名な「ほっきょくぐま」も何度も何度も目の前を通るので見ていて飽きる事がなかった。
あざらし館はもう時間が迫っていたのでゆっくりと見ることはできなかったけど、
丁度柱の中にアザラシが入ったところを息子が上手く写真に残す事ができた。

他にも色々な工夫がしてあって、動物園や水族館が好きな私としては
もう一度ゆっくりと行ってみたい。
しかし、今回のツアーもなかなかオススメ。
札幌に泊まる人にはイイと思う。

旭川から戻り、札幌に着いたのは18時頃。
体調不良で行けなくなった母子を駅で待ち合わせて夕食を食べる事にした
なにせ9人の小団体。雨も降っていり事だし、
なるべく近くで間に合わせたいと近くのビル内の居酒屋に行ったが満席。
そこで、地下街に戻って食事をした。
すこしでも、北海道ならではのもの。。。と思っている私とは違い
頼むものがすべて「焼き鳥」
私は「ジンギスカン」や「ホタテのバター焼き」「コーンバター」などを頼んで息子にも食べさせた
息子達は自分の頼んだものが来るとそれぞれ交換して食べたりしていた。
ジンギスカンは思っていたよりも柔らかく美味しかった。
天気が良かったら「サッポロビール園」とか、「キリンビール園」とかジンギスカンのバイキングをしているところに行っても良かったかなぁ?と思ったりもした。

帰り、地下街をフラフラしながらお土産やさんを見つけては入るうちに
一軒のお店で買い物をして送ってしまおうということになった。
我が家のお土産のメインはロイズの話題の「ポテトチップチョコレート」
ショップでも「一番人気」と書いてあった。
他にも、チョコレート、チョコレート、チョコレート
他にも六花亭の「マルセイバターサンド」や「夕張メロンゼリー」
定番の「白い恋人」なども買った。

翌日は朝から大会だった。
お昼は大会での取りまとめに申し込んでおいたので「北海道名産」を使ったお弁当を食べる事が出来た。
息子達の成績は・・・「優秀賞」
まぁ、この全国大会に参加すれば全員がその場で「優秀賞」が頂ける
息子がエントリーしたのは「中学生組演武・有段者の部」だったので、
そう、どこもそう大きな差は無く、「あそこは上手かった」と思われる組が一つあって、そこが「最優秀」になったと思われる。
同じ支部から参加した大人の人たちも残念ながら午後の本戦には進む事ができず
お昼過ぎには、その場で解散となった。
そこから、どこか観光に行く人もいたが、私達は地下鉄で札幌駅に向い。
さらにJRで千歳空港に行き、空港でフラフラしていた。
18時の飛行機なので、夕食を食べるには少し早いけど、
せっかくだから、せめて2人で1杯でもいいからラーメンを食べようと言う事になり、
空港内の「ラーメン道場」に向った。

そこでは、色々な地域のラーメン屋さんがあって、
私は「旭川ラーメン」のしょうゆにした。
関東で食べるラーメンとは全く違うのにビックリ
食べてよかった
2人で1杯とか言って入ったけど、結局みんな1杯づつ食べて来た。
他の店で「函館塩ラーメン」を食べていた二人の所に息子が行って味見をしたら
それももまた美味しかったとか。。

今回の北海道は大会が第一の目的だったから札幌内観光もせず
(帰ってきて考えたら、札幌市内は殆ど地下街を歩いていたので、時計台もまともに見ていないし、地上を歩いたのは地下鉄の駅からホテルまで位
カニも食べず、市場とかにも行けなかったし。。。
次回はカニが美味しいときに、天候も安定している時にゆっくりと行きたいと思う。

予想通り (show5pp)
2006-10-18 12:15:40
大半が観光だったようですねぇ

でもねっ、○○ビール園でジンギスカン食べたけど、こーゆーのは適量がよい

次回(来年?)はもう一泊余分に泊まったら!!!
旭山動物園! (ヨッコ)
2006-10-19 22:12:40
3~4年前、まだ有名になる前に行こうかどうしようか迷い、結局旭川のホテルでグダグダしてたことがあるの。

今思うと「悔しい~!行っとけばよかた!」と後悔してます

慌ただしい日程でしたね! 今度はゆっくりお出かけしてね
先月・・ (asuka)
2006-10-24 20:47:45
私たちが行ったときはすごく混んでいたのもあるんですけど、ホッキョクグマのガラスの前も、アザラシの通る柱の前も、先客が全然空けてくれなくて、思い切り腕を伸ばして写真を撮るのが精一杯でした。

だから実物は見えませんでした。

でこっちさんは楽しめて良かったですね。

コメントりがとうございます。 (でこっち)
2006-10-29 08:25:42
show5ppさんへ

そうねぇ。。。2泊3日で付いたのが2日目の夜中。

その日は旭山動物園。

3日目は半日大会。

半分以上は観光だわねぇ。。

でもね、天気が悪かったから帰ってきて気が付いたら札幌見物は一切してないの。

ずっと地下街を歩いていたから。

来年は全国大会に行けたとしても東京なんだわ。日帰りかな?

ヨッコさんへ

あらぁ。。。ザンネンでしたねぇ。

ヨッコさん、動物好きみたいだから今度は是非行ってみてください。

規模は小さいけど、一日居ても飽きないとおもいますよ。

asukaさんへ

3連休でかなり込み合うって聞いてたんだけど、予想ほどではありませんでした。

係りの人が「前の人は後ろの人と替わってください」とはい言ってるけどね。

前に陣取ったオバチャンがなかなか替わってくれませんでした。

でも、写真はどうにか撮れました。

デカイ私が前に出られたら一緒に行った小学生をグイと引っ張って自分の前に入れてました

私もシッカリおばさんだわねぇ