東京日和 素敵な暮らし for all women インテリアのレシピ

インテリアをとおして・・仕事、プライベート、子育て。色々なシーンでその場所をより楽しく過ごすエッセンスや情報を綴ります。

今年の一押しを振り返る。。

2018-12-05 | インテリアコーディネート
こんにちは。

今年のはじめに以下のテーマで記事を書いていました。

ヘリンボーンは流行りましたよね。人気がありました。パナソニックも定番の床材にしたようです。
私も広めの洗面室に濃茶の洗面台にまとめたいお客様の洗面室の床にヘリンボン をおすすめしてみましたが、正解でした(^-^)

個人的にはモーイ も好きです。生活に遊び心とファンタジーを上質で上品に取り入れているところが凄いなと思います。クールですね~
では、以下の記事、画像としてチェックして頂けると分かりやすいかなと思います。




『インテリアコーディネートの話と今年のコーディネートカラーを予測します』

こんにちは。

前回の予告通りのテーマです(^▽^)/
今年のカラーと言われるパステル調カラー 、
それにプラスのカラーでコーディネートを考えてみました。



【インテリアのコーディネート基本編】

まず、インテリアコーディネートを始める前にIC(インテリア
コーディネーター)が考えている事をご説明しますね。
もし、あなたが自分でコーディネートするとしたらでお話します。


綺麗にコーディネートしたいお部屋はどこですか?

1、リビング 2、寝室、3、子供部屋 4、書斎 5、トイレ 6、洗面室のどれかでしょうか??

家全体ですと、床壁天井の建築材料の素材、品番選定(カラー)の選定、照明計画、ウインドトリートメント(窓回りのカーテンなど)の仕様決め、家具選びになりますね。


では、一部屋のコーディネートの場合を考えてみましょう。部屋は大体は四角い!!(笑)(ん?当たり前)台形とか異形もありますが、だいたいは四角い。なので、4面の壁構成になります。間取りの出入口や開口部分(ドアや窓)、建具やサッシなどの開口部前、収納扉前には当然、家具は置けません。ですので、その位置は省いて考えて下さいね。そして出入りからの人が通る動線部分も部屋の空間の中ではデッドスペースになります。行ったり、来たりする場所に家具があったらこれも当たり前ですが、邪魔で歩けません。そのように、開口部、動線部分を除く部分に壁面で置ける家具や壁面収納、洗面台などの住宅の設備機器をを配置しみましょう。


リビングルームで考えてみましょう。
生活動線や部屋の目的を考えて、部屋のセンター部分にソファーやテーブルなどの家具を、部屋の大きさや形に合わせて配置します。まずは面図上でレイアウトをしていきます。建築屋さんからいただく図面は大体は1/50、1/100です。1/100の縮尺は一般的な定規で言いますとの1㎝は1メートル、1/50は2㎝で1メートルです。家具の大きさと縮尺が分かるような図面をお持ちでしたら、ご自身で家具のレイアウトも出来ますよ。

レイアウト(家具配置)する時は、平面的に人の生活や動線に問題ないか?家具のサイズが部屋の面積に対して多きすぎたりし、小さかったしないかもチェックしましょう。皆さんも、生活をしていく中でお引越しはされているとは思いますので、どの方も家具配置に頭は悩ませたことはある事と思いますし、家具の配置が得意な方も多いのではないでしょうか?


そして、マンションなどは、開口部も多いですし、TV端子の位置などのコンセントプレートの位置によりTVの置く位置は決まってきます。(リノベーションなどで、新たに壁を作り、電気配線をし直す場合は別です)実際はTV端子に対して、ソファーやテーブルの配置が自ずと決まってしまう場合がほとんどですね。そして全く窓やドアのない大きく使える壁面部分も一面という場合がほとんど。その部分をフォーカルポイントとしてアクセントクロス(カラーや柄クロス)やカラーペイントを、木材の壁面、大理石などの石やエコカラット(リクシルの調湿・消臭出来る壁材)などを貼ってみたり、素敵な額や棚、デザインされた壁面収納などを購入したり造作したりすると、お部屋にグレード感もアップし素敵な空間になります。勿論、壁面収納は部屋の物を整理して収納出来ますから機能性も高いですね。


そして、出入口から見た部屋の様子(風景)は、マンションのリビングですと正面は掃き出しの窓(床まであるベランダに通じる窓)であることが多い。フォーカルポイントも実はどの位置に立つかによって変わってきます。出入口立った時のフォーカルポイント、ソファーに座っている時のフォーカルポイントがありますが、一つの空間で一のフォーカルポイントを作るとメリハリのあるインテリアになります。



フォーカルポイント:注視点、目を引く点のこと。


整理しますと、

➀部屋はだいたいは四角い 

⓶開口部以外の壁面、コンセントの位置で大体の家具配置は決まってくる 

⓷生活動作、動線に合った家具の位置がある 

⓸全体の部屋の大きさを考えて家具のサイズや形、位置を決める

⓹フォーカルポイントを作るとメリハリのあるインテリアになる
 
が基本ですね。





その基本を踏まえて、更に細かく考えていきましょう。

家族の人数に合わせて椅子やソファーのシートの数バランス、好みのインテリア(インテリアのテースト→男前インテリアとか、ブルックリン風とか西海岸風などが最近は流行りていました)、テイストを決めるとインテリア全体に統一感が出てきますし、家具やカーテンなどや、場合によっては建材も同じカテゴリーから選びますので逆に選択しやすくなりますが、最近ではミックステーストといって、インテリアのスタイルを絞らないコーディネートも多いようです。その場合は、始めから色々な要素をミックスさせていますので、時間が経過して一つのスタイルが飽きてしまて、全部のインテリアを変えたい!といことにもならず、徐々に自分のテーストに変化していけてインテリア考える楽しみも続きますので人気のようです。
そうは言っても、全体の色、形、素材感のバランスは考えましょう。そうしませんとバラバラで統一感は出せません。ここは大事です(*^_^*)

また、”生活=使う物の管理”でもありますから、インテリアを考え場合も勿論”収納する事”も重要な要素です。

さらに、空間の演出という点で照明器具の光源の種類(今はほぼLED照明ですが、、)や光の色(作業しやすい青い光か、くつろぎのあるオレンジの光かなど)を部屋の目的により考えたり、スタンド照明を部屋のコーナー部分などの使うことで、空間に奥行感が出て素敵な空間演出ができます。スタンド類はイケアなどでかなりお求めやすいものがありますので、サイドテーブルと合わせての演出のもオススメです。

そして、マンションの場合は勿論、既存住宅の場合は天井に穴をあけたり、可能な電気配線移設(梁が天井裏の上部まである場合などは天井内部内線移設は床下や壁を通すことが可能でなければ出来ません)をしない限り照明位置は動かせません。可能ならば難しい工事ではありませんが、天井の補修費用や天井クロスの張り替え費用が発生します。照明器具の位置が家具の置きたい位置に合っていない時には、ローゼット用や直付のライティングレール(レール上になっていて1~3メートルくらいの範囲でライティングレール用のペンダント照明やスポットライトなどをフレキシブルに取り付け出来るもの)を使いますとある程度の位置の自由度が得られます。


そして、窓!!窓の部分はカーテンスタイルや色、柄、素材感やブライドやその他、プリーツスクリーン、ロールスクリーン、ハニカムシェードなど、使うもの形や色によりお部屋のイメージがガラリ変わってきます。この窓部分、ウィンドトリートメントをどうするか?もかなり重要な部分でもあります。


整理、
1、どんな家具が好きですか?欲しい具体的な家具はありますか?

2、自分が好きな色や部屋に入れたい色のイメージなどは??

3、その部屋は誰が(家族が集うリビング?個室?書斎?寝室?)
  何人で、何する場所ですか?→既存のある収納部分も含めて、
  生活用品を収める壁面収納や家具を検討する(物の定位置を
  決める)

4、照明で空間の演出

5、窓回りの演出


ざっと、IC(インテリアコーディネーター)はそんな事を同時進行で考えながら最終的に素敵な空間のイメージを具体化していきます。

インテリアコーディネートの基本的な部分をご説明いたしました。
何かの参考にされたり、チャレンジしてみて下さいね。




☆今日の2つ目のお題☆

流行りの兆し、パステル調カラーのインテリア


2018年のカラー <ビジョナリーミント>

出典:https://www.jafca.org/colorcolumn/20180101.html

一般社団法人日本流行色協会(JAFCA)が、あらゆる商品分野に向け
た先行き市場向けのカラー情報を選定、提案しカラーです。

●選定の背景
Visionary ビジョナリーとは、「将来を見通した、想像力のある」などの意味を持つ言葉です。混迷を極める時代に風穴を開けて、明るく、爽やかに進んでいきたいという気持ちを込めて選定しました。

上記出典より抜粋


アクセントカラーという観点ではなく、全体をまとめるインテリア

のカラーという観点で、トレンドカラーを考えていきます。差し色

に取り入れるカラーのお話しではなく、全体をトレンドでまとめた

場合の綺麗さをトレンドカラーから派生して広げ考えてみますね。

(^-^)


1、
アクセントカラー壁色

白群<びゃくぐん>英名はラズライト(lazulite)
柔らかく白みを帯びた青
少し、インテリアに変換しやすい色で考えてみました

インテイリアイメージ



リーンロゼ ブリガンタン


フランフラン

床材:ヘリンボーン

出典:https://kinarino.jp/cat3-インテリア/9266-どこか懐かしくて、上品な雰囲気。ヘリンボーン床の素敵なインテリアまとめ


ペンダント照明

イケア

小物

イッタラ


×
アクセトカラー2 クロスや塗装の壁色

コーラルオレンジ
コーラル(coral)とは、サンゴ(珊瑚)という意味で、
その名の通り、「珊瑚色」がコーラル色のこと。

組み合わせる壁紙


strong>さし色

ミッドナイトブルー
「ごく暗い 紫 みの 青 」としている。 一般に、真夜中の青と形容される 黒 に近い青のこと。


リーンロゼ プリューミー


ミノッティ

ゴールド色

トムディクソン




2、
スカイブルー 壁色
空色(そらいろ)は、晴天時の空の色を示す明るく淡い青色である。 青と白の中間色


黒いソファーやスタンド

コンランショップ

ボタニカル柄のクッションやカーテン


グリーン系カーテン

フジエテキスタイル

ペンダント照明

モーイ
出典:http://store.toyokitchen.co.jp/category/100/1/1.html


クレーのラグ

出典:https://www.paylessrugs.com/safavieh-amherst-amt412c-grey-light-grey-area-rug.html


赤い花柄ラグ

モーイ

×
border="0">
パステルピンク
「明るく淡いピンク色」

ペンダント照明

モーイ


チャコールグレーのカーテン

フジエテキスタイル

ゴールドメタルのスツール

ルイヴィトン オブジェ・ノマドコレクション
出典:https://www.pen-online.jp/news/design/artoftravel/


ゴールドのスツール

モーイ

お伽話に出てくるようなソファー

モーイ

花柄のラグ

モーイ

水色とパステルピンクはモーイワールドでまとめてみました。

moooi:
10年以上に渡り、moooi(モーイ)は世界を革新的で輝かしいデザインでインスパイアし、魅了してきました。 モーイは、2001年にマルセル・ワンダースとキャスパー・フィッサスにより設立され、オランダ語のmooi(美しいの意)に1つ"o"を加えることで、さらなる美しさやオリジナリティのあるデザインをめざす意味で名付けられました。高級感あふれるコレクションは、大胆で遊び心があり、卓越したスタイルで、デザインは愛によって生まれるという信念に基づいています。アンティークを思わせるユニークな、時代を超えた美しさと、現代の斬新さの融合。この融合によってブランドを象徴する製品が作り出されるのです。
出典:http://moooi.co.jp/


マルセル・ワンダース:
オランダ生まれ。アムステルダムを拠点に世界で活躍する、プロダクト&インテリアデザイナーであり、アートディレクター。2001年にmoooiを設立し、詩的で、幻想的で、ユーモアにあふれた作品を生み出している。ニューヨーク近代美術館をはじめ、彼の作品は世界の美術館に展示されている。
出典:https://www.vogue.co.jp/lifestyle/interview/2016-07-08


マルセル・ワンダースの生み出すモーイの世界観は遊び心をインテリアにもたらし、世界中の人を虜にし
デザインは斬新さと遊び心の中に素晴らしいクオリティーがあります。とても素敵です。



モーイの世界観を知って好きになって頂いたり、カラーバランスをコーディネートの参考にして頂けたら
幸いです。


ではでは。



お読みいただき、ありがとうございました。

これかも、ぼちぼち、インテリアや毎日を楽しく過ごす
情報をお届けいたします。


ランキングに参加しております。(#^.^#)
良かった、面白かった、でしたらポッチとポッチとクリックして応援をお願いします。
インテリアコーディネート ブログランキングへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿